京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:75
総数:156871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
今日は6年生を送る会がありました。

今まで練習してきた学年の出し物を,6年生への感謝の気持ちを込めて披露しました。


ダンスがあったり,劇があったり,歌や合奏があったり,

みんなそれぞれ6年生との楽しかった思い出をふり返っていました。


児童会の進行で,6年生の小さい頃の写真を見ながら誰かを当てる『この人だぁ〜れ』では,

赤ちゃんのころの顔とあまり変わっていない6年生もいて,すぐに当てられていました。


最後にみんなで合唱をして,6年生といっしょに楽しい時間を過ごしました。

卒業お茶会

3月2日(木)
〜5・6年生〜

5年生が6年生をおもてなししました。
6年生の卒業をお祝いするお茶会です。

5年生は,まだ たどたどしい所がありましたが,
見ていた6年生が声をかけてアドバイスしていました。

6年生の手助けを受けたことと,何度も繰り返すことで
5年生の動きも良くなっていました。
画像1

6年生との交流給食

画像1画像2画像3
3月2日(木)
〜3年生〜

6年生と過ごすのもあと少し。

今日は3年生と6年生で,いっしょに給食を食べました。

行事などでお世話になった6年生。

話したいことはたくさんあるけれど,

今日は緊張してしまったようで,3年生の口数は少なめでした。

感謝の気持ちがありすぎて,給食ものどを通らなかったのかな。

残りの数日間,6年生との思い出をたくさん作っていきたいですね!

灯籠切り絵教室見学会

画像1画像2画像3
3月2日(木)
〜3年生〜

八瀬地域には『赦免地踊り』という伝統的な踊りがあります。

別称『灯籠踊り』とも呼ばれ,祭りの日は,頭の上に細密な透かし彫りの施された灯籠を少年たちが頭の上に乗せ,行列を組んで歩きます。

八瀬小学校では,その透かし彫りの切り絵を学ぶ教室が,毎週木曜日におこなわれています。

3年生は来年から参加できるのですが,今日はひと足お先に活動の様子を見たり,体験させてもらったりしました。

作業はとても細かくて,難しいのですが,高学年はとても上手に彫リ進めていました。
さすがです!

この切り絵教室で学んだ子どもたちが将来,赦免地踊で使う灯籠の切り絵も彫るのかもしれませんね。

八瀬の伝統文化を大切に受け継いでいる子どもたち。

来年から仲間入りですね。

2年生,3位入賞! 【五色百人一首】

2月25日(土)
〜五色百人一首〜

2年生が決勝トーナメントに勝ち残り,
見事,3位入賞を果たしました。

この結果に,
「賞状が欲しかったから うれしい!」
と喜びを表していました。
画像1

五色百人一首 京都大会

2月25日(土)
〜五色百人一首〜

五色百人一首京都大会に参加してきました。

今年は1年生から6年生までの11人が出場しました。

試合をしてみた感想を聞くと,
「ねらってた札を取れたから楽しかった。」
「相手が強すぎた…。」
「読まれない3枚が、いつも自分側に固まってた。」
など,いろいろと話していました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

2月23日(木)
〜高学年〜

 岩倉図書館の職員さんが来て,読み聞かせをしてくださいました。

 静かで,落ち着いた様子の職員さんの声を,みんな集中して聞いていました。

 読んでいただいた本の中には,小さいころから知っている話もあったようです。そういう話には,なつかしさを感じていたり,うろ覚えだった部分について新しい発見をしたりしていました。

 絵本というと低学年の読み物というイメージがありますが,高学年になっても,大人になっても,おもしろい本がたくさんありますね。
画像1

久しぶりの運動場

画像1画像2画像3
2月22日

今日は久しぶりに晴れて,運動場で思いっきり遊べました。

昼休みはロング昼休みだったので,たてわりの友だちグループで走り回って楽しく過ごしました。

最後は,片付けも上学年と下学年なかよく一緒に。

6年生とこうして遊べるのもあとわずかです。

春がそこまで

画像1
 久しぶりに青空がのぞきました。
 今朝はどことなく春を感じながらいつもの登校指導に立ちました。子ども達が来るのを待っていると、比叡の山からは『ピーーチュク ピッ ピー』と野鳥の声が聞こえてきます。すると、すぐそばの建物の辺りから『ピーーチュクピッ』とそれに応える声が聞こえてきます。そんなことが何度も繰り返されるのを聞いていますと、もうそこに春が来ているなあと感じられました。子ども達の後ろについて学校まで歩いていく途中、お宮さん(八瀬天満宮)の参道に白梅・紅梅がちらほら咲いているのが目に留まりました。昨日まで寒い日が続いていたのに、確実に春がやって来ているなと感じました。
 休み時間には、久しぶりに大勢の子ども達が運動場で遊ぶ姿も見られ、長閑な一日となりました。

クラブ見学をしました

画像1画像2画像3
2月20日
〜3年生〜

3年生は来年からクラブ活動が始まります。

今日の6時間目に,クラブ活動を見学しました。

はじめに全員でひと通り見学した後に,

自分の興味のあるクラブに見学に行きました。

音楽クラブでドラムをたたかせてもらったり,

アイデア運動クラブでどんな活動をしているか質問したり,

はじめて見るクラブ活動に3年生は興味津々です。


どんなクラブに入ろうかな。

活動がはじまる来年が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp