京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:57
総数:157165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

そり遊び

画像1画像2画像3
 今日は,八瀬天満宮の奥の山に行ってそり遊びをしたよ。途中鹿の足跡を見つけた。きっと,夜に出てきているんだろうなって思ったよ。いよいよ,そり遊び。杉の葉っぱがたくさん落ちていたけど,雪がいっぱい残っていたので,足で踏み固めてコースを作ったよ。そりに座ってひもを握って,「よ〜い,スタート。」スピードが出てとっても楽しかったよ。また,やりた〜い。

まめつまみ大会(5年生)

1月25日(水)
〜5年生〜

正しい持ち方でおはしを使えていますか?

昨日の中間休みに,健康委員会が計画したまめつまみ大会がありました。
正しいおはしの持ち方で,1分間にいくつの「あずき」をつまめるかを競う勝負です。

毎年の給食週間を機会として,正しいおはしの持ち方を意識できると
いいですね。
画像1

給食週間 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
1月24日

 今週は給食週間です。毎日食べている給食ですが,この機会に給食や食べることの大切さについての意識を高めていきます。中間休みには,健康委員会主催の毎年恒例の豆つまみ大会が開かれます。今日は1年生が初めての豆つまみに挑戦しました。みんな正しいおはしの使い方を意識しながら,豆をつまんでくれました。

図書委員会 しおりコンテスト

画像1画像2
1月

 図書委員会で,12月にしおり作りを行いました。今回は出来上がったしおりをもとに,図書委員が話し合い,いろいろな賞を考えました。しばらく1階読書コーナーに展示しています。どうぞご覧ください。本を読むのがますます楽しくなりそうですね。

家庭科:まかせてね 今日の食事

画像1画像2画像3
1月24日 6年生

 先週,家庭科の学習で調理実習を行いました。グループごとにレシピを考え,おかずを一品作りました。家庭科で学んだことを生かして,ぜひお家でも調理に挑戦してほしいです。

みんな大健闘!【トイコンテスト】

1月22日(日)
〜3・4・5・6年〜

トイコンテストに出場しました。

ビギナー部門からは1人が5位に入賞しました!

レーシング部門に2年連続で参加している6年生は,
去年の経験が生きていました。

画像1
画像2

英語でじゃんけん

画像1画像2画像3
1月19日(木)
〜3年生〜

チャレンジタイムにALTの先生と英語の時間を楽しみました!

まずはアルファベットの練習。

みんなすらすら言えるようになっています!


そのあと,黒板に貼られたアルファベットを両端からたどりながら,
お互いが出会ったところで「じゃんけんぽん!」

じゃんけんももちろん英語です。

「ロック,シザース,ペーパー!,ワン,トゥー,スリー!」

ALTの先生と楽しくゲームをして,英語を楽しみました!

ゆきあそび

画像1画像2画像3
 雪がいっぱい積もったよ。八瀬全体が雪国になっていて,びっくり。生活の学習「ふゆもげんきに」で,運動場にいって,雪でいろんなものを作ったよ。指先がとっても冷たくなったけど,とても楽しかった。また,したーい!

銀世界を楽しむ

画像1画像2画像3
 一昨日の土曜日の夜から雪模様となりました。月曜日の亰、一面銀世界に包まれている学校です。青空が覗き、とても美しいシーンとなりました。真新しい雪が積もった運動場へ、さっそく子ども達が出てきて遊びました。そりで遊ぶ子や雪合戦を楽しむ子、雪だるまや『かまくら』を作る子など、それぞれが思い思いに雪を楽しんでいます。
 花園橋から車で5分ほど走らせたところにある本校ですが、自然豊かな環境を残しています。運動場のブランコや滑り台、ターザンロープなどの遊具は今日はお休みですが、子ども達は積もった雪を満喫しています。 

ペレットストーブが大活躍

画像1画像2画像3
 本校では、教室にペレットストーブが設置されています。本日のように雪遊びをした後は、ペレットストーブが大活躍をしてくれています。
 本校では京都市産のスギなどの木くずを利用したペレット(木質固形燃料)を燃やし温風を教室内に送り暖を取っています。ペレットが燃える暖かそうな炎の色と暖かい風に包まれた教室は、寒さを忘れさせてくれます。雪遊びの後、濡れた衣服を乾かすのに優れてもいます。思いっきり外で遊んだあとは、温かい教室でしっかりと学習が進められています。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp