京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:93
総数:155925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ゆきあそび

画像1画像2画像3
 雪がいっぱい積もったよ。八瀬全体が雪国になっていて,びっくり。生活の学習「ふゆもげんきに」で,運動場にいって,雪でいろんなものを作ったよ。指先がとっても冷たくなったけど,とても楽しかった。また,したーい!

銀世界を楽しむ

画像1画像2画像3
 一昨日の土曜日の夜から雪模様となりました。月曜日の亰、一面銀世界に包まれている学校です。青空が覗き、とても美しいシーンとなりました。真新しい雪が積もった運動場へ、さっそく子ども達が出てきて遊びました。そりで遊ぶ子や雪合戦を楽しむ子、雪だるまや『かまくら』を作る子など、それぞれが思い思いに雪を楽しんでいます。
 花園橋から車で5分ほど走らせたところにある本校ですが、自然豊かな環境を残しています。運動場のブランコや滑り台、ターザンロープなどの遊具は今日はお休みですが、子ども達は積もった雪を満喫しています。 

ペレットストーブが大活躍

画像1画像2画像3
 本校では、教室にペレットストーブが設置されています。本日のように雪遊びをした後は、ペレットストーブが大活躍をしてくれています。
 本校では京都市産のスギなどの木くずを利用したペレット(木質固形燃料)を燃やし温風を教室内に送り暖を取っています。ペレットが燃える暖かそうな炎の色と暖かい風に包まれた教室は、寒さを忘れさせてくれます。雪遊びの後、濡れた衣服を乾かすのに優れてもいます。思いっきり外で遊んだあとは、温かい教室でしっかりと学習が進められています。 

書き初め会

1月10日(火)
〜全学年〜

2時間目に書き初め会をしました。

1年の始まりに心をこめて字を書き,
神棚などに捧げたのが書き初めの始まりだそうです。

書き初め会の間,体育館はシーンと静まりかえっていました。
みんな本当にそこにいるのかと疑ってしまうほど静かに集中して書いていました。

できあがった作品は,書き初め展の期間中に講堂に展示しています。お家の方も是非,ご覧になってください。(1月18日〜24日)

画像1

トイコンテスト その2

〜1月7日(土)〜

トイコンテストに向けた車づくりを続けています。
今回は,できあがった人から借りてきたコースを使って実際に走らせました。

速い人のゴムの付け方など車の工夫を聞いたり教えたりして
交流していました。
画像1
画像2

ふれあい初釜お茶会

1月14日(土)

 雪がちらちらと舞う寒い日。
 今日は,お初釜の日でした。

 毎年,女性会の皆さんにお世話になり,
 開催していただいている
 『ふれあい初釜お茶会』です。

 今日もたくさんの子どもたちと保護者の皆さんが
 集って,あたたかくほっこりとした
 時間を過ごすことができました。

 お初釜ということもあり,
 床の間には,
 お正月らしい飾りやお花を
 用意していただきました。

 お米を敷いた上に炭を飾り,
 山と海の幸が並べられています。
 お花は老梅と白い椿です。
画像1
画像2

自分のマシンを作ろう!

1月5日(木)
〜トイコンテスト〜

あけましておめでとうございます。

新年,最初の活動はマシン作り!
トイコンテストに向けて,ゴムで動く車づくりをしています。

うまく走るようになったら,体育館で試走してみます。
画像1
画像2
画像3

クリーンアップ大作戦!!

12月22日(木)

 明日からの冬休みに備えて,
 全校で『クリーンアップ大作戦』を
 行いました。

 「みんな校舎を
  みんなの手で
  きれいにしよう!!」
 
 を合言葉に,
 低学年は床の拭き掃除を,
 高学年は窓の拭き掃除を
 それぞれ分担し,
 きれいに掃除しました。

 すっきりした気分で,
 新しい年を迎えられそうです。

 おうちでの大掃除も
 しっかりがんばってくいださい!!
画像1
画像2

後期前半終了〜朝会〜

12月22日(木)

 明日から冬休みに入ります。

 今日は後期前半終了の朝会がありました。

 校長先生から,
 「目標を持ちましょう!
  しっかりとした目標を持たないと,
  がんばれません。
  目標を実現するためには,
  努力が必要です。
  どうしたら,実現できるか考えて
  努力しましょう!!」と
 お話がありました。

 新しい年を迎えるにあたって,
 今年一年を振返り,
 新しい来年の目標をしっかり立てましょう!


 今日は,5・6年生が取り組んだ
 国際平和ポスターで,優秀な作品として表彰された
 紹介がありました。
 

 どうぞ,よいお年をお迎えください。

 
画像1画像2

クリスマスコンサート!

画像1画像2
12月17日
〜3・4・5・6年〜

屋外でのコンサートでしたが,
暖かい日差しの中で演奏することができました。

始めは冷えていた楽器も演奏とともに温まって,
どんどん良い音が出るようになりました。

アンコールのスネイクは,お客さん達と一緒に楽しむことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp