京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:75
総数:156850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

レモンでクッキング♪

画像1画像2画像3
12月6日
〜3年生〜

学校でとれたレモンでクッキング!

『オープンアップルタルト』を作りました!

りんごの間に,太陽のめぐみたっぷりのレモンをたっぷりはさんで

オーブンでカリッと焼き上げました!

みんなで外のテラスで食べました。

ちょっとすっぱくて,でもとびっきりおいしかったね☆

12月の朝会

画像1画像2
12月6日(火)

 12月4日〜10日は『人権週間』
 12月は『人権月間』です。

 今日は12月の朝会で,
 校長先生から人権についてのお話を聞きました。

 障害のある人中学生の作文と,
 身近で障害者と暮らしてきた中学生の作文を
 紹介してもらいました。

 障害者だからと差別されたつらい体験
 障害者だからこそ,あきらめない強さを持っていれば,
 できないと思われることでもできる素晴らしい体験

 障害がある人を差別する人がいるが,
 そんな人よりもずっと心がきれいだ!

 二人の作文から,
 友だちの良いところを見つけられる心
 人を思いやる心
 がんばる心とがんばりを応援できる心
 の大切さを学びました。

 子どもたちは,
 校長先生のお話を聞いた後,
 友だちのいいとこ見つけをして
 『人権カルタ』作りをします。

虫めがねで太陽の光を集めたよ!

画像1
12月5日
〜3年生〜

理科の学習で,虫めがねを使って太陽の光を集める実験をしました!

太陽の方向を確かめながら,うまく角度を調整して強い光を集めました。

少し曇っていたので熱くはなりませんでしたが,光があたっていたところをさわるとほんのり温かい!

虫めがねを使って光を集めるには,注意が必要ですが,約束を守って楽しい実験ができましたね。

読書週間の読み聞かせ

画像1
12月5日
〜3年生〜

今週は読書週間です!

今日は2年生の先生が教室に読み聞かせに来てくれました。


「ねぇ,どれがいい?」

家の周りが大雪なのと,ジャングルと…。

本の中から飛び出す質問に,どれがいいか選びながら,あれこれ迷いながら,楽しく読み聞かせの時間を過ごしました。

楽しい本に出会って,また一つ,本の世界が広がりましたね!

理科:土地のつくりと変化

画像1画像2画像3
12月2日 〜6年生〜

 理科で「土地のつくりと変化」を学習しています。土地の様子を調べるために,ボーリング調査の試料を観察することにしました。今回観察したものは,八瀬小学校の新校舎を建設するときの調査に使われたものです。現在の校舎の地下のようすがどのようになっているのか,地下約8mまでくわしく調べることができました。

お茶会

12月1日(木)
〜高学年〜

今回は「お盆点(おぼんだて)」を教わりました。
自分のお茶を自分で点てるので,
それぞれ,好みのお茶の量を工夫していました。

飲んでみると,
「ピッタリ♪」という人
「濃い・・・。」という人
「薄い・・・。」という人
それぞれでした。

自分で点てたお茶を飲むという,貴重な体験ができました。
画像1
画像2

ランニング大会

12月1日(木)
〜高学年〜

お天気が心配でしたが,無事にランニング大会を実施することができました。

保護者の方々の応援もあって,
練習の時よりも良いペースで走っていました。

走り終わった後に,
「練習の時より,かなり進んだ所で終わりの合図が聞こえた。」
と話している子が何人もいました。

画像1

ランニング大会

画像1画像2画像3
 9時55分に,1・2年生のランニング大会がスタート。曇天ではありましたが,走るにはちょうどいい気温。一人一人目標を立てて,精一杯走り切りました。走り終わると,汗びっしょりで子ども達は「帽子がびっしょりになったよ。」「前よりたくさん走れたよ。」と,嬉しそうに話してくれました。みんな練習の時の記録を越えるいい記録が出せました。みんなほんとに良く頑張りました。

茶道教室5・6年

12月1日(水)

 午後から,女性会の皆さんにお世話になって,
 5・6年生は茶道教室をしました。

 全員が,盆略手前を教わりました。

 お茶の先生からお点前の順番を教えてもらいながら,
 自分でお茶をたてて,いただきました。

 なかなか難しいお点前でしたが,みんな最後まで
 がんばりました。

 6年生は2年目なので,少し慣れてきたようで,
 「前回はできなかったけれど,今日はうまくできた。」
 「毎回やり方が変わるので難しいけれど,できてうれしかった。」
 「自分でお茶をたてるのは良かったけれど,
  いつもたててもらってるお茶の方が,おいしかった。」
 など,今までのことと比べて,感想を言っていました。

 次は,卒業茶会です。
 5年生が中心になって,6年生を『おもてなし』します。
 5年生の皆さん,よろしく!!
 
画像1

ランニング大会 25分間走(中学年)

画像1画像2画像3
12月1日
〜3・4年生〜

ランニング大会,3・4年生は25分間走りました。

練習の10分間走の倍以上です。

どの子も「○周走る!」と目標をもちながら取り組み,みごと全員走り切りました。

苦しかったことを乗り越えて,自信をつけながら,少しずつ成長していく子どもたちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp