京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up74
昨日:63
総数:156848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

低学年で遊んだよ!

画像1画像2画像3
10月26日
〜1,2,3年生〜

今日は朝からくもり空。

ときどき雨も降り,中間休みは遊べませんでしたが,

昼休みは元気に外で遊びました!


今日はロング昼休み。たっぷり休み時間があります。

高学年が校外学習でおでかけだったので,低学年のみんなで遊びました。

低学年の中で一番上の学年の3年生が声をかけ,

あておにやこおりおに,ふえおにをして遊びました。

秋晴れの中,とっても楽しかったようです!

科学センター学習【5年生】

10月26日(水)
〜5年生〜

科学センター学習に行きました。
5年生は,プラネタリウムの他に展示物を使った実験や観察をしました。
画像1
画像2

青少年科学センター

画像1画像2画像3
10月26日(水) 

 4年生から6年生が,青少年科学センターで理科の学習を行いました。
 6年生は,メダカの実験です。メダカの背中の斑点や,しりびれの中の「軟条」というものにはそれぞれ働きがあることがわかりました。新たな発見の連続で,メダカの体の仕組みについて楽しく学習することができました。

お米の重さ… さて正解は?

画像1
みんなで稲刈りしたお米の重さを発表します。

2ふくろ合わせて

38.2キログラム でした。!

予想は当たったかな?

予想しよう!収穫したお米は何kg!?

画像1
                 発表されるまでお待ちください。

10月25日(火)
〜5年生〜

おいもほり

画像1画像2画像3
 春に植えたさつまいもをほりに行ったよ。2回ほど鹿につるを食べられて,もうだめかと思ったけれど,赤いおいもが出てきたよ。なかなかほれなくて,時間がかかったけれどたくさん採れたよ。早く食べたいよ。

陸上記録会・持久走記録会

画像1画像2画像3
10月23日(日) 6年生

 西京極陸上競技場で,京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会が行われました。6年生が,100m走,走り高跳び,ソフトボール投げ,1500m走,4×100mリレーと様々な競技に挑戦しました。

いもほりをしました!

画像1画像2
10月24日
【1〜4年生】

カラッとした秋晴れの中,いもほりをしました!

つるをたどった先に大きなさつまいもを発見!

丁寧に土をほっては,おいもを収穫していました。

とれたおいもは,焼き芋にして学校のみんなと食べようね!

6年生と百人一首

10月21日(金)
〜5年生〜

5年生は,五色百人一首のオレンジを中心に練習しています。
上の句を聞いて取れる札がだいぶ増えてきたので,
6年生と良い勝負ができるようになってきました。
画像1

お話し会

画像1
10月21日
〜3,4年生〜

八瀬小学校では,朝の読書タイムに学校司書の先生による読み聞かせの会『お話し会』があります。

金曜日は3,4年生が読み聞かせをしてもらいました。

新美南吉の本を読んでもらいました。

読書の秋です。

いろいろな本にふれることで読書の幅を広げ,

本の世界を楽しみましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp