京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:59
総数:157104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

I want 〜.

画像1
10月11日
〜5年生〜

ゲームを通して
「What do you want?」
「I want 〜.」
というフレーズに慣れることができました。

楽しいゲームで,雨の日などの遊びにも使えそうです。

赦免地踊り

画像1画像2画像3
10月9日(日)

 毎年恒例の「八瀬赦免地踊り」が八瀬天満宮で行われました。
 今年の踊り子は,八瀬小学校の4,5年生の女の子たちです。何回も練習を重ねてきたかいあって,息のあった踊りを披露してくれました。
 切子灯篭の切り絵には,地域の方にまじって,6年生がつくりあげた作品を使っていただくことができました。夜の闇に,切り絵がきれいに浮かび上がりました。

前期終業式

10月7日(金)

 前期の終業式を迎えました。

 校長先生から
 『天高く 馬肥ゆる秋』を教えていただきました。

 天高く馬肥ゆる秋とは、
 昔、中国では、
 「馬が肥ゆる秋には必ず事変が起きる、
 今年もその 季節がやってき た」と
 警戒の言葉として言ったそうですが,
 今では,秋の快適な気候のことを言います。

 過ごしやすいよい気候の秋を迎えて,
 みんなは何の秋にしますか?
 「スポーツの秋!」と元気に答えてくれる人が
 何人もいました。

 ぜひ,何かに挑戦して,
 いろんなことができるようになってほしいです。
 できることが増えると,
 また次に挑戦しようという気持ちがわいてきます。

 『挑戦の秋』にしていきましょう!!


 今日も,たくさんのお友だちが,
 図画工作の作品で表彰を受けました。
 よくがんばりましたね。
 『芸術の秋』ですね!! 
画像1
画像2

うさぎのロビンちゃんがきたよ

画像1画像2
 八瀬小学校の1年生教室に,うさぎのロビンちゃんが来たよ。今日初めて,抱っこしました。ふわふわでんやわらかかったよ。休み時間には,みんなが来てくれました。みんなが優しい気持ちになれたよ。ロビンちゃん,ありがとう。

八瀬消防分団の見学

画像1画像2
 社会科の「火事をふせぐ」の学習で,八瀬出張所近くにある八瀬消防分団の倉庫を見学しました。八瀬消防分団員の方から,消防団のお仕事や倉庫にある器具の説明を聞きました。更に,左京消防署大原出張所からも,消防隊員の方が来てくださり,火災時の消火活動や火事を出さないための予防・点検活動について教えてくださいました。
 子ども達は,消防団にある防火服を着て,消防隊が持ってきてくださった消火器を使って消火活動の体験もすることができ,楽しく学習できました。

インスタントラーメン発明記念館(5年生の社会見学)

9月30日(金)
〜5年生〜

晴れた良いお天気の中,社会見学に行くことができました。

行き先は,インスタントラーメン発明記念館です。

ここでは,展示を通してインスタントラーメンを作る技術や,それらが発明された経緯を知ったり,安藤百福氏がどのような思いでインスタントラーメン作りに取り組んだのか学んだりすることができました。

5年生が一番楽しみにしていたのは,
マイカップヌードル作りです。

みんな夢中になって
自分だけのカップヌードルを作っていました。

展示学習の中で,インスタントラーメンが世界中に広がっていることを知り,
「こんなことを思いついたのは,すごいなぁ。」
と,感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

第2回 八瀬タイム 5年生

画像1画像2画像3
9月29日(木)
〜全校集会〜

今回の八瀬タイムは5年生によるスピーチでした。

テーマは「社会を明るくするために大切なこと」です。

このテーマについて,
1人は,支え合うことの大切さを,
もう1人は,命の大切にすることを,
自分の経験と結びつけて訴えることができました。

聞き手からの感想もたくさん出て,
時間がたりないほどでした。

演劇鑑賞・社会見学

画像1画像2画像3
9月28日(水)  6年生

 京都劇場で京都市小学生演劇鑑賞教室が開かれました。6年生が参加し,「劇団四季のファミリーミュージカル こころの劇場」『ガンバの大冒険』を鑑賞してきました。素敵な歌とダンスを通して,仲間と協力することの素晴らしさを感じることができました。
 午後は,社会見学です。京都国立博物館・豊国神社・方広寺・耳塚を見学してきました。過去の時代や歴史上の出来事,人物に思いを馳せながら,見学することができました。

交通安全教室

画像1画像2画像3
 9月17日(土)午後,PTA主催の交通安全教室を八瀬交通安全会・下鴨署のご協力を得て交通安全教室が実施されました。

 自転車の安全な乗り方や交通法規の基礎知識を実技を交えて学びました。低学年児童には平安騎馬隊による乗馬体験もありました。ありがとうございました。

休日参観日

画像1画像2画像3
 9月17日(土)に休日参観を行いました。午前中を使って,音楽集会や授業,避難訓練練など子どもたちの様々な場面の様子をご覧いただいたり,保護者のご協力のもと引き渡し訓練を行ったりしました。
多数ご参加いただき,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp