京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/15
本日:count up22
昨日:56
総数:156682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

第7回京都府小学生つな引き大会

7月16日
〜つな引きチーム〜

京都府小学生つな引き大会に出場してきました。
今年は,4チームで出場しました。

低学年…グリーンパワーズ
    ブルーサンダース
中学年…レッドバスターズ
高学年…ブラックホール

練習の成果を発揮して,
3チームが決勝トーナメントに進出しました。

当日の応援やサポートをしてくださった皆様,
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都新聞社の出前授業

7月15日(金)
〜5年生〜

京都新聞社からの出前授業がありました。

今回は,取材のコツをプロの記者から教わりました。
5年生達は,初めは何かすごい質問をしないといけないと
思い込んでいたようで,表情も硬くなっていました。
しかし,簡単な質問から話が進んで行くことが分かると,
戸惑いながらもいろいろな質問をできるようになりました。

その中で,
「質問したらおもしろいことが分かると分かりました。」
「初めは聞いているだけだったけど,
 聞きながら質問を考えるようになりました。」
と,5年生達も自身の進歩を感じ取っているようでした。
画像1
画像2

八瀬祭り

7月13日(水)
〜児童会〜

今年の八瀬祭りもみんなで楽しみました。

八瀬祭りは,友だちグループで楽しむお祭りです。
それぞれがゲームコーナーを考え,お互いにチャレンジしあいます。

低学年から高学年まで一緒になって笑い合ったり,
協力してゲームに臨んだりして,
交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度学校教育目標

画像1
平成28年度 京都市立八瀬小学校学校教育目標


 『 個性を伸ばし 夢を育む 八瀬の子 』

  〜笑顔あふれ ひとみ輝く 八瀬っ子〜



詳しくは こちら をご覧ください。

七夕お茶会

7月9日(土)

 八瀬女性会の皆様のご協力をいただいて,
 『七夕お茶会』を開催しました。

 1年生から6年生まで児童保護者,30名近くの参加で
 楽しくにぎやかに,お茶会をしました。

 七夕お茶会ということで,
 用意していただいた「短冊」に
 参加者みんなでお願い事を書いて,
 笹に飾りました。

 その後2席に分かれて,おいしいお菓子とお茶をいただきました。

 お辞儀をしたり,「お先に」「お点前,ちょうだいします」など,
 お茶席での基本をいろいろと教えていただきました。
 
 高学年の人には,亭主やお正客,お運びのお手伝いもしてもらいました。

 お茶席後は,お茶のたて方を教えていただいて,
 自分で自分のお茶をたててました。

 「おいしかった!!」と,
 たくさんの子どもたちが感想を話していました。

 
 
画像1
画像2
画像3

便きょう会

7月9日(土)

 朝早くから,八瀬小学校のトイレをきれいにしようと
 『便きょう会』の呼びかけににたくさんの人が集まってくださいました。

 地域の方々,子どもたち,保護者,教職員以外に
 門川京都市長,在田京都市教育長をはじめ,
 「京都掃除に学ぶ会」「京都市掃除に学ぶ便きょう会」等の方々に
 参加していただきました。

 トイレをきれいにすることで,自分の心もきれいにみがこうと
 みんな一生懸命お掃除に取り組みました。

 「始めは,ちょっといやだなと思っていたけど,
  きれいになると気持ちよかった。」
 「きれいに見えても,汚れているんだなあと思った。」
 「掃除をしたら気持ちもスッキリした!」
 「家でもやってみたい。」
 と,全体の交流会で子どもたちが感想を発表してくれていました。

 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました!! 

 
画像1
画像2
画像3

ひもひもねんど 2

画像1画像2画像3
 ひもにしたねん土から,いろんなものができたよ。楽しい作品でいっぱいになったよ。また,したいな。ねん土大好き。

ひもひもねんど 1

画像1画像2画像3
 図工で「ひもひもねんど」の学習をしたよ。ねん土をひものように伸ばして,作りたいものを作ったよ。巻いたり,くっつけたり・・・
 作った作品は,みんなで見せ合いっこしたよ。

「おんどくはっぴょうかい」をしたよ

 「おむすびころりん」の音読は発表会をしたよ。グループごとに何度も練習したよ。お家でも,お家の方に聞いてもらって練習したよ。みんなの前で,音読するのは恥ずかしかったけど,リズムに乗って音読したよ。身振り手振りを入れて発表している人もいて,上手だなと思ったよ。これからも,音読頑張るよ。
画像1画像2画像3

七夕飾り

画像1画像2
7月7日(木)

 今日は七夕。先日から子どもたちが思い思いの飾りを作り,願い事を書いた短冊をつるしました。梅雨も後半,もうすぐ本格的な夏の訪れですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp