京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:45
総数:157162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

修学旅行報告会

画像1画像2
7月4日(月)
 
 日頃の生活の中で感動したことを伝えようということで,6年生が朝会で修学旅行の報告会を行いました。5月に行った修学旅行の内容を,分担を決め一人ずつスライドを作ってスピーチしました。短い時間でしたが,印象に残った出来事や一人一人の思いや考えを伝えることができました。

4年生 松ヶ崎浄水場の見学

画像1画像2
 水道水ができるまでの流れは,本やDVDで学習していたのですが,現地で実際にきれいな水になっていく様子を見ることができて,より理解が深まったようです。濾過(ろか)にはとても細かい砂を使うことや,砂を洗う作業を見せてもらったことが心に残ったようです。 蛇口を開けば簡単に使える水道水ですが,安心で安全な水道水を,24時間体制で作ってくださっている人や施設があることに気がついてくれたことと思います。

八瀬タイム〜6年〜

7月4日(月)

 初めての取組,『八瀬タイム』。

 学校生活の中で体験したこと,感動したこと,考えたことなどを
 自分の言葉で表し,自分の思いを聞いている人に伝えることを
 目標にしています。

 第一回目の今日は,
 6年生が,4月に行われた修学旅行について,
 みんなにスライドを使って報告してくれました。

 一人一枚のスライドを担当し,はっきり大きな声で
 発表してくれていました。

 6年生になるのが楽しみになる発表でした。

 これから,各学年が「八瀬タイム」に取組,
 発表していきます。
 次回の「八瀬タイム」をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

初めての社会見学

画像1画像2画像3
6月22日〜3年生〜

昨日3年生は,社会見学に行ってきました。

今年から社会科の学習が始まったばかりなので,初めての社会見学です。

道中,バスに乗ったり,安全に気をつけて歩いたりすることも学習です。

公共の場所での見学態度について考えながら,京都駅や四条烏丸,錦市場や寺町通りを歩きました。

間近で見る京都タワーの大きさに驚き,京都駅の人の多さも実感しました。

錦市場や寺町通りでは,京都の昔からのお店も多いことも分かりました。

京都駅から四条烏丸までの2kmを歩くのは少し疲れたようですが,

心配していた雨も降られず,帰りのバスでもまだまだ元気が残っているようでした。

見学で分かったことを学習の中でまとめていきます!

救命救急講座

画像1画像2画像3
6月23日(木)  5,6年生

 3,4校時に救命救急講座がありました。左京消防署の署員の方に,倒れている人を見かけた時の対応の仕方を教えていただきました。
 胸骨圧迫を続けることは大変だということを体験を通して学んだ高学年の子どもたち。もし倒れている人を見かけたら,周りに声をかけて通報したりAEDを持って来たりと,救命のお手伝いをすることができるようになるといいですね。

歯と口の学習

 6月は歯と口についての学習をしました。4〜6年生は「第73回全国はみがき大会」に参加し,クイズに答えながら楽しく学びました。子どもたちは歯ぐきの観察をするため,真剣な顔で鏡をのぞきこんでいました。
 1・2年生は,「歯みがき巡回指導」です。学校歯科医の佐藤先生と歯科衛生士さんに正しい歯みがきの方法や,むし歯になりにくいおやつの選び方などを教わりました。歯みがきがの練習では,とっても上手にみがいてくれました。
画像1画像2

今年初めての水あそび

画像1画像2
 1・2年生で,今年初めての水あそびをしたよ。シャワーは,とても冷たくてキャーキャー言っちゃたよ。ゆっくりプールに入って,カニ歩きやわに歩き,かえるとびをしたよ。とっても楽しかった。次が楽しみです。

家庭科:調理実習

画像1画像2画像3
6月22日(水)

 「朝食から健康な1日の生活を」ということで,「炒める」調理を学習しました。先週の1回目は野菜の炒めものを,2回目の今日は卵と小松菜の炒めものを調理しました。
 ジャガイモはゆがいてから炒めるなど,野菜の火の通し方を工夫していた6年生。家族の朝食の用意ができそうですね。

選書会

画像1画像2画像3
6月21日(火)

 ランチルームで選書会を行いました。2年生以上は,自分の選んだ本で,夏休みに読書感想文を書きます。選んだ本でどんなこと考えてくれるのでしょうか。
 本が届くのが楽しみです。

お話キャラバン隊が来たよ。【低学年】

画像1画像2画像3
 この前,お話キャラバン隊が来たよ。本の読み聞かせをしてもらったよ。とってもおもしろかった。カエルの歌を,思わず歌っちゃいました。次に,キャラバンカーの本を読ませてもらったよ。いっぱいあってびっくり。本が大好きになりました。「キャラバンカーのみなさん,ありがとう。」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp