京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:50
総数:156908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ひまわりの絆プロジェクト

画像1画像2画像3
5月18日
〜3年生〜

交通安全を願って,本日5月18日にひまわりの種をまきました。

『ひまわりの絆プロジェクト』として,京都府警察本部から種をもらったものです。

八瀬小学校を代表して,3年生が大切に育てることになりました。


学年の花壇に肥料を混ぜて,一人一人ひまわりの種を植えました。


「この種,真っ黒なんだね」

「水を毎日やらなくちゃ」

などの声が聞かれました。


3年生の子どもたちは,きっと温かい気持ちで育てていくことでしょう。


もっともっと暑くなった頃,

ゆらりと大きなひまわりが咲いていることを楽しみに

これから毎日世話をしていきます。

葵祭

5月16日(日)
〜5・6年生〜

八瀬小学校では,毎年,高学年の男の子が葵祭に参加します。

男の子たちは,平安時代の装束に身を包み,
たくさんの観光に訪れた人々の中を
しっかりと歩いていました。

女の子たちは。見学用のスペースから名前を呼んだりして声援を送っていました。
また,アナウンスにも耳を傾け,葵祭の行列に興味をもっているようでした。

画像1
画像2

修学旅行 解散式

画像1画像2
元気に戻ってきました!

さすがに疲れた様子も見られましたが,とてもしっかりとした解散式を行えました。

さいごまでよい修学旅行になったと思います。

楽しい思い出と共に今夜はゆっくりと休んでください。

修学旅行 京都へ!

画像1画像2画像3
帰りの新幹線です。

車中で今日のふりかえりを書いています。


修学旅行 トヨタ産業技術記念館2

画像1
写真を追加します。

修学旅行 トヨタ産業技術記念館

画像1画像2
トヨタの産業について学んできました。
とても広い施設でたくさんの展示物がありました。
トヨダからトヨタに社名が変わった理由も学ぶことができました!

修学旅行 トヨタ産業技術記念館への道中

画像1
リトルワールドを楽しみ、産業技術記念館に向けて出発しました。

修学旅行 リトルワールド

画像1画像2
修学旅行2日目の午前中は,リトルワールドの見学と,昼食です。

修学旅行 朝食

画像1画像2
修学旅行2日目の朝です。

みんな元気に朝食を食べました。

今日はリトルワールド,トヨタ産業技術記念館を見学し,

18:30頃 学校に戻ってくる予定です。

たくさん思い出を作ってください!

修学旅行 一日のふりかえり

画像1画像2
一日目のふりかえりの様子です。
今日の反省や,明日の予定確認をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp