京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:57
総数:157165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

八瀬グリーンハーモニー 京都市鼓笛フェスティバルに出場!

画像1画像2画像3
2月15日(月)

 13日土曜日,京都コンサートホールで,第23回京都市鼓笛フェスティバルが開かれました。
 八瀬小学校からは,金管バンド「八瀬グリーンハーモニー」が出場しました。写真は,リハーサルでの練習風景です。
 3年生から6年生までの子ども達が気持ちを一つにして,「木星」「シングシングシング」の2曲を演奏しました。ホールに「八瀬グリーンハーモニー」の音が,気持ちよく響きました。
 

子どものためのオペラ

 2月15日(月)に,6年生は新しくできたロームシアター京都のメインホールで,「子どものためのオペラ」を鑑賞しました。開演10分前に,小澤征爾さんと笹野高史さんが,会場の後ろから現れてびっくり。お二人のお話の後,オーケストラで使う楽器の紹介がありました。これで,子ども達は惹きつけられました。「あっ,この曲知ってる。」なんて言いながら,楽器と音色を結び付けていました。
 オペラ「こうもり」の第2幕。オーケストラとステージの歌手の方々が一緒になって物語が進められました。歌ありダンスあり,体操の技もあり。思わず子ども達は,拍手を行っていました。
 素敵な1時間を過ごすことができました。小澤征爾さん。そして,お世話になったみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

半日入学

画像1画像2画像3
2月12日(金)
〜2年生〜

半日入学で,4月から入学する新しい1年生たちが来ました。
2年生は,キラキラフェスティバルを開いて,新しい1年生たちを迎えました。

手作りのゲームコーナーで,みんなに楽しんでもらうことができて,
2年生たちも満足そうにしていました。

全京都小学生お話コンクール

画像1画像2画像3
2月11日(木)

各学年の中から代表の児童が
全京都小学生お話コンクールに出場しました。

八瀬小学校としては,初めての試みです。

「全く知らない多くの人にむけて話す」
という,小学校の中では体験できない経験をつむことができました。

スピーチ会を行いました

画像1画像2画像3
 2月9日(火)3校時,3年生〜6年生でスピーチ会を行いました。それぞれが,将来の夢や心に残った思い出などを,4〜5人グループに分かれて発表し合いました。その後,2月11日(木)のお話コンクールに参加する人は,全体に聞こえるように発表しました。どの子も,大きな声で,伝えたいことをしっかり発表することができました。最後に聞いていた子が,発表を聞いて良かったところや心に残ったことを発表することができ,とてもいいスピーチ会になりました。
 

ポプラ社出張授業

画像1画像2画像3
2月4日(木) 〜5年生〜

 3日(水)3,4校時 ポプラ社の専門スタッフの方に来校していただき,「百科事典を使いこなそう」という学習をしました。
 前半は3〜4人に1セット百科事典を用意していただき,クイズ形式で百科事典を使ってみました。国語辞典と比べると,写真が多くカラフルで楽しみながら使うことができました。グループで協力して,答えを探そうと一生懸命な5年生でした。
 後半は,インターネット上の百科事典の使い方も教えていただきました。調べたい事柄にリンクしている項目があったり,音声や動画も見られたりして,調べたいことをどんどん見つけることができました。
 百科事典って,知的好奇心や探究心が刺激されますね。

冬のキラキラフェスティバル

2月3日(水)
〜2年生〜

自由参観の最後をしめくくるのは,生活科の学習で準備してきたお祭りでした。
1年生とお家の人達をお客さんとして迎え,楽しんでもらうことができました。

自分達の力で準備して,自分達だけでお祭りを開くことができ,
2年生達に,大きな自信がついたと思います。

画像1
画像2
画像3

絵画展(2年生)

2月3日(水)
〜2年生〜

絵画展の鑑賞に行きました。
2年生達は,1年生の作品を見て,
「去年,自分は〇〇を描いてたなぁ。」
と,なつかしそうにしていました。

上の学年の作品を見ると,
「これって,どうやって作ってるの?」
と,これから先の作品づくりに興味深々な様子でした。

画像1
画像2

【3年生】七輪でお餅を焼きました!

画像1画像2
社会科の「昔から伝わるもの」の学習で,昔の道具体験をしました。
七輪に炭を入れ,自分たちで火を起こし,お餅を焼いて食べました。なかなか炭に火が付かず,苦労もしました。でも自分たちで起こした火で食べたお餅は絶品!子ども達もとても嬉しそうでした。

最後の振り返りでは,子ども達から「昔の人は大変だな。」「お餅がこんなに膨らむのを見たことなかった!」「家で焼いたらこんなに網目が付かなくて,同じお餅でも味が違う!」などの感想が聞けました。

ポプラ社の出張授業

2月3日(水)
〜2年生〜

ポプラ社からの出張授業がありました。
百科事典を使って調べる方法について学びました。

2年生にも使いやすい,
インターネット上の百科事典を使って,鳥や遊びなどを調べました。
鳥について調べたときには,音声で鳴き声を聞くこともできて,
子ども達はとても喜んでいました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp