京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:93
総数:155882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

春がすぐそこに(3月7日)

画像1画像2画像3
 2月に入り,少しずつですが梅の花が咲いてきていました。長く感じた冬もそろそろ終わりに近づいてきたようです。
 さて,今朝,登校指導をしていると,鳥のさえずりがあちこちから聞こえてきました。ああ,小鳥たちも春の訪れを感じているのかなと考えていると,『ホー、ホケキョ』と鶯の鳴き声まで聞こえてきました。今年一番の鶯でした。元気の良いその鳴き声を聞いていると,思わず笑みがこぼれました。3月末までは,まだ雪の日があると思いますが,確実にそこまで春が来ているのを実感できたひと時でした。

雪の日もペレットストーブであたたかく

画像1画像2画像3
 2月の下旬は暖かい日が続きましたが,3月に入り、また雪が積もりました。
 でも,そんな時に活躍してくれるのが教室に設置されているペレットストーブです。本校は環境に優しい学校をイメージして校舎が建てられています。京都市産の杉の間伐材を利用したチップをペレットストーブで燃やして教室を温めています。チップが燃える炎を見て温もりを感じ,ペレットストーブから出る温風で教室全体が温められます。木の香りもして,心も体も温められます。京都府内産の木材がふんだんに使われた教室にペレットストーブの炎で温められる。とても素敵な学校だなあとつくづく感心してしまいます。

社会見学

画像1画像2画像3
 2月26日(金)6年生は社会見学へ行きました。ピカピカの鹿苑寺(金閣)や襖絵のきれいな二条城などの文化財の見学をしました。これからも,文化財を大切にしていかなければならないと感じたのでした。
 また,国際平和ミュージアムへ行って,平和学習を行いました。戦争の悲惨さ,平和の大切さを考えました。
 寒かったですが,元気に8人で行くことができて良かったです。

八瀬グリーンハーモニー 来年度に向けて

画像1画像2画像3
2月26日

 先日の13日に,京都コンサートホールでの「京都市鼓笛フェスティバル」に参加した八瀬グリーンハーモニーの子どもたち。今日は,来年度に向けて楽器の手入れを行いました。1年間お世話になった楽器を分解・水洗いし,月曜日には,組み立ててグリスを塗ったりオイルをさしたりします。来年度もがんばります!

ブックトーク(低学年)

画像1画像2
2月25日(木)
〜1・2年生〜

岩倉図書館の職員さんをお招きして,
ブックトークをしていただきました。

テーマは,
「もうすぐ春」
です。

雪や氷の本から,春を感じる本へと
いろいろな本を紹介していただきました。

子ども達の心に残ったこともたくさんあったようです。
終わりに感想を聞くと,たくさんの子が何度も発表しようとしていました。

岩倉図書館 ブックトーク

2月25日 〜5,6年生〜
 
 京都市岩倉図書館の図書館員の方に,ブックトークをしていただきました。5,6年生は,「もうすぐ春,いろんな花を咲かそう」というテーマで,何冊もの本を紹介していただきました。昔話から始まり,どんどんお話の世界に引き込まれた子ども達。熱心に聴き入っていました。いろいろな本を楽しんでほしいです。
画像1画像2画像3

狂言

画像1画像2
 2月23日(火)に観世会館で行われた,茂山狂言会の方々による「柿山伏」と「附子」を目の前で見ました。難しいものだと思っていた子もいたと思いますが,しぐさや言葉が面白くて,思わず笑っていました。室町時代に生まれた芸能が目の前で演じられているのを見て「その時代の人と同じ劇を見て笑っているんだ。」と思うと,とても不思議に感じました。伝統文化を大切にしないといけないなと改めて思った瞬間でした。とてもいい経験になったと思います。

クラブ紹介

画像1画像2画像3
3年生が,クラブ活動の見学に行ってきました。

八瀬小には,アイデア運動クラブ・生活クラブ・器楽クラブの3つのクラブがあります。
それぞれのクラブを皆でまわりました。
さて,どのクラブにしようかな〜迷うな〜とわくわくしながら楽しく見学出来ました。

食べて元気!ごはんとみそ汁

画像1画像2画像3
2月19日(金) 〜5年生〜

 家庭科の学習で,ごはんとみそ汁の実習を行いました。ごはんは,透明のなべで炊きました。なべの中が見えるので,火の通り具合がよく観察でき,火加減をうまく調節することができました。みそ汁は,1月に日本料理アカデミーの方に教えていただいたように,昆布とかつおぶしでだしを引きました。具は大根・油あげ・ねぎの3種類です。
 学習したことを生かして,お家でもごはんやみそ汁の調理ができるといいですね。

山の家便り28の1

帰ってきました。

解散式の様子です。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp