京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:51
総数:156712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
12月4日(金) 〜5年生〜

 総合的な学習の時間の仕事体験で,京都まなびの街生き方探究館へ行きました。3階のスチューデントシティで,13の会社に分かれて仕事を体験します。ていねいな言葉づかい・挨拶・時間を守るということに気を付けて,大人として行動しました。初めは緊張気味でしたが,しだいに気持ちにゆとりができ,最後は会社の仲間と協力して売り上げが伸びるように努力していました。

 

ランニング大会【低学年】

画像1画像2
12月1日(火)
〜1・2年生〜

日差しが暖かく,良いお天気の中,ランニング大会を実施できました。

低学年は,10分間という時間を
みんな 最後まで,走りきることができました。

途中で転んでしまった人もいましたが,痛みに負けず,
走り続けていました。

★全員が最後まで走ったこと。
★仲間と競い合っていたこと。
★転んでも,最後までがんばって走ったこと。

本気でがんばるみんなの姿が,とても感動的でした。

ランニング大会 高学年

画像1画像2画像3
 12月1日(火)晴天の中,ランニング大会を行いました。高学年は,15分間走ります。中間休みに練習してきた成果を発揮して,自分のペースで走りました。走っている時の真剣な顔,聞こえてくる息遣い,力強い走り・・・一人一人いい記録が出ました。
 子ども達はまた一歩成長しました。たくさんの応援,支えになる声かけありがとうございました。
 

ランニング大会

画像1画像2画像3
〜中学年〜

今日は,ランニング大会でした。

少し肌寒さもありましたが,そんな寒さも吹き飛ぶ青空,子どもたちの気合いは十分でした。中間ランニングで少しずつ鍛えた自分のペースを守って,中学年は12分間を最後まで一生懸命走ることが出来ました。

来年に向けて,コツコツと走っていきましょう。




小中交流会に行ってきました

画像1画像2画像3
 11月30日(月)修学院中学校へ小中交流会に行きました。生徒会の司会進行で交流会は進められ,学校行事・授業・制服・部活のことなどなど,詳しく説明してもらいました。その後,歓迎のブラスバンドによる演奏と全校生徒による合奏を,聴かせてもらいました。両方ともとても素敵で,聞き入ってしましました。
 後半は,授業の体験をさせて頂きました。他校の6年生の中にポツンと1人になってしまったので心細そうでしたが,隣の子や前の子と仲良くなって,話をしながら学習できた子もいました。春から一緒に学習する子と一緒に,中学の体験学習を進めることができて良かったです。
 修学院中学校に進学するのが,今から楽しみです。

読書週間 読み聞かせ

画像1画像2画像3
11月30日 

 先週は八瀬小学校の読書週間でした。今年は読書週間の朝の時間に,担任ではない教員が各学年の教室で読み聞かせを行うことにしました。担当者は思い思いに絵本を選び,ドキドキしながら各教室へ行きました。子ども達もどんな本を読んでもらえるのかわくわくして待ってくれました。ドキドキ・わくわくの読み聞かせで,また本を好きになってくれたでしょうか。

クリスタルファンタジー

画像1画像2画像3
図工科の学習で,光を通す透明な材料(ペットボトル,たまごパック,ゼリー容器など)を使って冬の世界を作りました。

材料を切ったりつないだり,色水を入れてみたりとさまざまな工夫をしました。実際に,光を通しながらどうすれば綺麗に見えるかを考えました。

3年生教室に小さなイルミネーションが出来上がりました。

や〜き いも〜

11月26日(木)
〜2年生〜

1年生〜4年生で ほったおいもを,焼き芋にしました。
よく火が通ったおいもをみんなで食べて,
収穫を祝いました。
たくさんできた分は,他の学年にもおすそわけしました。
画像1
画像2

版画に取り組んでいます

画像1画像2
11月26日(木)
〜4年生〜

図工の学習で版画に取り組んでいます。

ようやく下絵も終わり,版画板を彫り進めています。


「ここは白く表したいから,彫って…」と,よく考えないと,刷ったときに思い通りにいきません。


少しずつ,少しずつ…。


頭を使って考えながら,真剣な表情で取り組んでいる4年生です。

6年 保健指導

画像1画像2画像3
 保健の青木先生に来て頂いて,マスクの使い方について学習しました。マスクは正しく装着しないと,効果が薄れてしまうことを学びました。
 子ども達は,「人に風邪やインフルエンザをうつしたり,反対に風邪やインフルエンザにうつってしまったりするので,マスクをきちっとつけたいと思います。」や「マスクの外し方を気を付けないと,外側についた菌やウイルスをまき散らすことになるので気を付けたいと思います。」と感想を発表していました。
 これから風邪やインフルエンザの流行る時期です。マスクをうまく使って,風邪やインフルエンザの予防をしたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp