京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:75
総数:156886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

長期宿泊3日目スナップ その5

画像1画像2
キャンプファイヤーです。
大いに盛り上がりました。

長期宿泊3日目スナップ その4

画像1画像2画像3
野外炊事をしました。
シチューもご飯も,どちらもおいしくできました。

長期宿泊3日目スナップ その3

画像1画像2
艇長さんに褒められた,カッターボート。

長期宿泊3日目スナップ その2

画像1画像2
学校紹介・ラジオ体操の様子です。
朝からいいお天気でした。

長期宿泊3日目スナップ その1

画像1画像2
朝の集いの様子です。
国旗・校旗の掲揚です。

ナイトハイク

画像1
長期宿泊2日目夜。
ナイトハイクに出かけました。
夜の自然に触れられたかな。
星の観察も行いました。

クリーンアップ作戦

画像1画像2
7月22日(水)
〜全校児童・PTA〜

前期前半の最終日です。
1つの区切りとして,校舎を磨き上げました。

普段の掃除よりも,じっくりていねいにすることで,
どんなことに気を付けたら,よりきれいにできるのかということを
子ども達が身に着けてほしいと思います。

スノーケリング

画像1
 スノーケリングの活動に向けて、初めてウエットスーツを着用しました。初めは体の力を抜いて仰向けになって浮く感じをつかみました。塩水のうえにウエットスーツを着たのでよく浮きます。それからフィンや水中メガネ、スノーケルをつけて、浅めの海で慣れていきます。スノーケルをつけることで、いつまでも海の中をのぞくことができました。2回目のスノーケリングが楽しみです。
 スノーケリングを楽しんだ後は、アイスクリームが出ました。みんなひと時の涼を楽しんでいました。さて、これから入浴に行きます。今夜は、星の観察とナイトハイクがあります。ナイトハイクで泣き出す子はいるかな。
 本日のホームページの更新はここまでです。これ以降、土・日はメール配信をお楽しみにしてください。

本日の昼食

画像1画像2画像3
 わぁおー。やっと昼食だー。今日のメニューは、ハヤシライスだぁ。グラスボートでちょっと疲れたので、いっぱい食べてエネルギー充填だー。でも、赤・黄・緑の食品群のバランスを考えて食べようね。午後の活動は…そうだ、スノーケリングだ。海に来て、初めて体ごと海に浸かるなあ。楽しみ、楽しみ。

グラスボートに挑戦

画像1画像2画像3
 午前中はボートを漕いで海へ。きれいな海、透き通るような海の中がどんな様子なのか楽しみです。頑張って漕いで、少し遠くまで行きたいな。と思っていたようですが、なかなか思うように進まず、その辺りをぐるぐると回ってしまい、真直ぐ進まなかった子も多かったようです。何度も挑戦して、時間が経つにつれてコツがつかめてきたようです。青い空、青い海、そして白い砂浜。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp