京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:75
総数:156873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ふれあいグランドゴルフ大会

画像1画像2画像3
5日(日)午前,ふれあいグランドゴルフ大会が実施され,11名の児童が参加しました。

旗を狙ってショットやパットを頑張りました。聞きなれないスポーツかもしれませんが,とても楽しいので,今年出場できなかった皆さんも,来年はぜひ参加してほしいと思います。

お世話いただいた体育振興会,PTAの皆様ありがとうございました。

平成27年度 学校評価年間計画

 「平成27年度 学校評価年間計画」については,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックしてご覧ください。


平成27年度 学校評価年間計画

七夕かざり

画像1画像2画像3
7月6日〜4年生〜

明日は7月7日,七夕です。

八瀬小学校では,全校で七夕のかざりつけをしています。
4年生もたんざくに願い事を書いて,飾り付けをしました。

「今年こそ,天の川が見られますように」
「家族が幸せでいられますように」

それぞれ思い思いの願い事を書きました。

一年に一回の七夕の日。
願い事を書くことも,飾りを作るのも,飾り付けもこの時期だけのことです。

明日のお天気は心配ですが,日本の伝統的な行事を楽しみながら,七夕の夜,天の川を見ることができるといいですね。

七夕お茶会

7月4日(土)

 今日は,女性会の方々にお世話になって,
 『七夕お茶会』を開いていただきました。

 まず,「七夕」のお願いごとを短冊に書いて,笹にかざりました。

 次はいよいよお茶席へ入ります。

 お茶席への入り方を教えていただき,みんな落ち着いた物腰で
 席につきました。
 
 高学年の子どもたちが数人,お運びのお手伝いをしてくれました。
 「どうぞ。」「お手前頂戴します。」

 言葉のやり取りもたち振る舞いも,みんなていねいに
 上手に出来ました。

 思いのほかお茶が美味しくて,おかわりする人が,たくさんいました。

 すてきな時間が過ごせました。
画像1
画像2
画像3

田んぼの生き物観察会

6月29日(月)
〜2年生〜

放課後まなび教室の先生と一緒に,田んぼの生き物の観察をしました。

田んぼには,オタマジャクシやホウネンエビなど
いろいろな生き物がいました。

網やプリンカップを使って,生き物たちをすくいとり,
学校で観察しました。

顕微鏡などを使って観察すると,
点にしか見えなかった小さな生き物の姿がはっきりと見えて,
驚きの声があがっていました。
画像1
画像2

全校遊び

画像1画像2画像3
6月25日(木)に,6年生が企画して全校遊びをしました。梅雨の晴れ間,運動場に出て,みんなで楽しく遊びました。まず初めは,6年生がおに。手をつないで網を作ります。その網に引っかかった子は,手をつないでおにの網が広がっていきます。だんだん網が広がり,最後には隅っこに追い詰められて全員つかまってしまいました。
 「もう一回やりたーい。」と言ってくれる子も何人もいました。楽しい全校遊びが計画で来て良かったです。

外国語活動

画像1画像2画像3
 6月の6年生の外国語活動は,「When is your birthday?」の学習をしました。まず,1月〜12月までの月を英語で言えるように練習しました。次に,1日〜31日までの日にちの言い方を教えてもらいましたが,特別な言い方があるので苦労していたようです。
 何度も友だちと練習している間に,友だちに誕生日を聞いて,聞かれた子は誕生日を教えてあげることができました。
 ジョナサン先生と,とても楽しく英語の学習ができました。

【まちづくり】八瀬笑学校

6月21日(日)

地域の方々が中心となり,「八瀬笑学校」が開かれ,
八瀬の校区外からも,たくさんの参加者が集まりました。

様々な体験活動に,集まった子ども達は大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

救命について学ぶ

画像1画像2
今日6月19日(金)3・4校時に左京消防署の方にお越しいただき,5・6年生が「救命入門コース」の学習を行いました。
意識が無く,心停止に陥っている人への心肺蘇生法について教えてもらい,胸骨圧迫とAEDの使用法について実際に練習しました。
 そんなことがあっては困りますが,いざというときに命を助けられる知識と技能を身に着けてほしいですね。

かかしづくり

画像1画像2画像3
6月18日(木)
〜2年生〜

お米をたくさん収穫することを目指して,
かかしづくりを始めました。

グループに分かれて,お互いのアイデアを出し合って,
かかしに着せる服を作っています。

服や顔ができあがったら,鳥が寄ってこないような
かざりつけをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp