京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:93
総数:155921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

どんどん使おう読書コーナー

画像1画像2
5月8日(金)
〜1・2年生〜

読書コーナーの使い方や本の扱い方について
図書支援の先生と一緒に学習しました。

子ども達は,
読み聞かせを楽しんだり,
本のマナー○×クイズで答えを考えたり
借り方や返し方を教わったりしました。

どんどん読書コーナーを利用して
たくさん本を読んで欲しいと思います。

太鼓体験

画像1画像2画像3
5月4日(月),5日に行われる八瀬天満宮の春のお祭りで打ち鳴らす太鼓と鉦(かね)の打ち方を地域の方に指導していただき,子どもたちが体験しました。
小学校入学前から高学年までの子どもたちみんなが八瀬の伝統的な太鼓と鉦のリズムを練習しました。
とてもよい経験ができたと思います。
ご指導,お世話いただいた地域の皆様,ありがとうございました。

5月の朝会〜憲法月間について〜

5月1日(金)

 今日から5月です。5月の朝会で『憲法』についてのお話を聞きました。

 『憲法』は日本での最高の「きまり」です。
 この憲法には3つの大切な柱があることも知りました。

 国民主権
 平和主義
 基本的人権の尊重

 誰もが大切にされ,幸せに生きていけるように,
 決められたきまりなのです。

 「さて,みなさんはどうですか?」

 大切にされていますか?
 大切にしていますか?
 『自分も 友だちも』

 5月3日 憲法記念日

 ゴールデンウィークに入りますが,
 この機会に家族で,憲法について考えてみてください。 
画像1
画像2
画像3

春の遠足

画像1
画像2
画像3
汗ばむくらいの陽気となった4月28日。

全校のみんなで春の遠足に行きました。

友だちグループで力を合わせてウォークラリーをしたり,

みんなでフォークダンスをしたり,

いろいろなゲームをしたりして遊びました。

今日一日で,グループの絆が一層深まったのではないでしょうか。

参観日(2)

画像1
画像2
画像3
4〜6年生の様子です。

参観日(1)

画像1
画像2
画像3
24日(金)5校時,今年度初めての授業参観を行いました。

新しい学年になって最初の参観。子どもたちは大はりきりやら,超緊張やら,様々な姿を見せてくれました。

各学年の様子を写真で紹介します。


浄水場の見学に行きました

画像1画像2画像3
4月22日(水)〜4年生〜


水曜日,松ヶ崎浄水場の見学に行きました。
琵琶湖から流れてきたばかりの水が,だんだんときれいになっていく様子を見学しました。


自分たちがふだん,飲んだり使ったりしている水道水は透明でおいしいですが,琵琶湖の水はそうではありません。

その目に見えないほど小さいごみや汚れを取り除くのに,砂が使われていることを知り,実際にその砂を触って感触を確かめました。

また,ごみを少しずつ大きいかたまりにして取り除くことも知りました。


見学して思ったことや考えたことを,今後,社会科の学習の中でまとめていきたいと思います。

児童集会

画像1画像2
今日の児童集会は「ともだちグループ」での初めての集まりです。

「ともだちグループ」は6年生をリーダーとする縦割グループです。

集会では,1年間一緒に活動するグループの顔合わせをしました。また,みんなで相談してグループの名前を決めました。

それぞれどんな名前がつけられたのか…お子さんに聞いてみてください。

28日はこのグループで春の遠足です。いい天気になりますように。

学校たんけん

画像1画像2画像3
4月22日(水)
〜1・2年生〜

1年生に学校のことを教えよう!
ということで,2年生が1年生に学校を案内しました。

学校たんけんに出発すると,
「これは何でしょう?」
と,部屋にある道具をクイズにしながら教えていたり,
自分が調べてわかったことを伝えたりしていました。
たびたび人数を数えて,グループのみんながいるか確かめていた
子もいました。

この日のために,いろいろと準備を進めてきた2年生は,
とてもはりきっていました。

終わりに感想を聞くと,
「1年生と一緒に学校たんけんができて楽しかったです。」
「1年生が『これは何ですか?』と質問してくれたから
 うれしかったです。」
と,話していました。

部活動開校式

画像1
21日より部活動が始まりました。

お昼休みに「開校式」を行いました。

今年度は卓球・バスケットボール・バレーボールの3つの活動があり,4年生以上の延べ51名がスポーツに取り組みます。

部活を通して,スポーツの楽しさや体を動かすことのここちよさ,仲間とともに活動することのすばらしさを感じてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp