京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:75
総数:156868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

PTA活動 親も子も… クリーン大作戦(2)

画像1
画像2
画像3
 大変暑い中,汗をいっぱいかきながらの作業でしたが,お疲れ様でした。
 PTAのみなさん ありがとうございました。

PTA活動 親も子も…  クリーン大作戦! (1)

 7月18日(金)

 前期前半の学習終了日にPTAの皆さんのご協力を得て,大掃除を
行いました。
 新校舎ができて,まだ5か月余り。

 毎日子どもたちは清掃活動も,がんばりを見せていますが,子ど
もたちの手の届かないところなどをPTAの皆さんにもお手伝いいた
だき,親も子も,そして教職員もみんなで取り組みました。

 さすがお父さん,お母さんですね。
 普段から気になっていたところもすっかりきれいになりました。
 これから何十年も使う学校を何十年たっても,完成間もない今と
同じくらいきれいな学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車交通安全教室

7月18日(金)

 前期前半学習最終日の午後,下鴨警察署・交通安全会・PTAのご協力により
自転車交通安全教室が開かれました。
 自転車の乗り方のルールを学んだあと,高学年はコースでの実地試験
低学年はコース練習を行いました。後半は,高学年は筆記試験に挑戦。
低学年は平安騎馬隊による騎乗体験をしました。
 
 今日の学習をいかして,安全に夏休みを過ごしてほしいものです。高学年には
免許証を,低学年には講習会終了証を後日おわたしします。
画像1
画像2

花の観察記録

画像1画像2
7月17日(木)
〜1年生〜

アサガオの観察日記をまとめました。
これまでの成長の様子を見て思ったことなどを考えると,
「タネは小さかったのに,すごく大きくなった。」
「どんどん 大きくなってきたからうれしい。」
と話していました。

これまでの観察日記を,
本の形にしたり,パンフレットのようにしたり,
穴をあけてひもでとじたり,自分の作ってみたい形に仕上げました。

やり方がわからないときは,友だちに聞いて,協力し合っていました。

第2回学校運営協議会

7月17日(木)

 第2回学校運営協議会が,16日午後7時30分より,
本校会議室で行われました。

 今回の運営協議会では,まず,
学校より,前期前半の子どもたちの様子をDVDで紹介しました。
 新しい校舎になって,素晴らしい教育環境の中で
子どもたちがのびのびと,生き生きと,楽しく学校生活を送っている様子を
ご覧いただきました。
 
 朝一番から広い校庭で,ランニングをする高学年,
ランチルームを使った全校給食『ハッピーランチ』,
明るい音楽室での全校合唱練習,
広い体育館での金管練習などなど…。
 これからも,この素晴らしい環境を生かして,
子どもたちの心身共に健やかな育成をめざしていきます。

 次に,会長より今秋から始まるグランド改修についての説明をしていただきました。
子どもたちが使う運動場を広く使いやすくするためにと,
教育委員会と考えていただいている計画です。
今までに例のない収納庫の設置案をお話しいただきました。

 体育館・新校舎に続いて,運動場そしてプール改修へと
どんどん八瀬小学校が子どもたちにとってより良い学校へと変わっていきます。

 今後ともご理解ご協力をよろしくお願いします。

4年生ときらきら会

画像1画像2
7月11日(金)
〜1年生・4年生〜

4年生を招待してきらきら会をしました。

ペットボトルを集めてピンにしたボウリングです。
4年生がピンを倒すたびに,
1年生たちは,自分のことのように喜んでいました。

Goodノート

画像1
7月16日(水)
〜全校児童〜

いろいろな学年の算数ノートを掲示して,
みんなで交流しています。

今回のテーマは,
「考えたことを図や絵に工夫して表しているノート」

友だちのノートを参考に,自分のノートをよりよいものへと
していきます。

3年生ときらきら会

画像1
7月16日(水)
〜1年生・3年生〜

3年生を教室に招待して,きらきら会をしました。
これで,すべての学年ときらきら会をすることができました。

1年生は,3年生と一緒に,はてなボックスの部品をさがしたり,
組み立てを手伝っていたりしました。

終わりには,
「部品をかくすのが上手でした。」
「さがすのが楽しかったです。」
と,感想をもらいました。

八瀬祭り

画像1画像2
7月15日(火)
〜児童会行事〜

友だちグループごとに
ゲームコーナーを考えて運営する
八瀬祭りが今年も開かれました。

子どもたちは,自分たちで内容やルールを考えたゲームを通して,
やりたいと思ったことを実現させていました。

ゲームに挑戦しているときは,
声をかけあって,グループのきずなを深めていました。

PTA運営委員会

 7月15日(火)

 7月11日(金)20:00〜
 7月の運営委員会が開催されました。

 主に今後のPTA活動についてのお話でした。

 夏休み直前・直後の取組をいくつもご予定いただいています。

  7月17日(木)町別子ども会・集団下校
    18日(金)自転車教室・あいさつ運動
    19日(土)夏のお楽しみ会

 さらに夏休み期間の水泳学習で,児童監視のプール当番を
決めて,お願いしています。
 またラジオ体操の取組もあります。

 子どもたちが,健康で安全に過ごせるように八瀬小学校の
PTAが組織をあげて活動いただけること,ありがたくお礼
申し上げます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/22 夏季休業開始 プール開放チャレンジ学習
7/25 チャレンジ学習教室(8:30〜9:30) 金管練習3年(10:00〜11:30) 図書開館日(8:30〜9:30) プール検定日 午前(高)午後(低)
その他
7/25 移動図書館13:00〜13:40

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp