京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:50
総数:156910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

ふわりクルクル風パワー

7月11日(金)
〜3年生〜

8日(火)の図画工作で風でうごく生きものをつくりました。
おうちの人が来られたので緊張したのか,みんなすごく集中して
一言もしゃべらずに黙々とつくっていました。

雨で水泳ができなくなった日に,続きをして,完成しました。
羽やしっぽがついたカラフルな生きものができました。
うちわでぱたぱたあおいで,自分のつくった生きものがふわっと
浮き上がるのを楽しんでいました。



画像1画像2

5年生ときらきら会

画像1
7月10日(木)
〜1年生・5年生〜

5年生を教室に招待して,「きらきら会を」しました。
パズルのピースを探す5年生にくっついて,
1年生たちも一緒にグルグルと教室を巡っていました。

1年生は,5年生がパズルを完成させる様子を間近で楽しそうに
見ていました。

終わりに,5年生から
「パズルのピースをうまく隠していたと思います。」
「パズルを組み立てるのがおもしろかったです。」
と,うれしい感想をもらいました。

どんなポーズがいい?〜図工〜

画像1画像2
7月9日(水)
〜1年生〜

図工では,お話を聞いてイメージしたことを
絵に表しています。

この日は,ソーセージのようなだ円を組み合わせて,
自分のイメージしているポーズを作ってみました。
「座ってるみたいになった!」
「ちゃんばらしてるみたいにできた!」
と,お互いのポーズを見せあいながら活動していました。

2年生ときらきら会

画像1画像2
7月8日(火)
〜1・2年生〜

2年生を教室に招待して
きらきら会をしました。

きらきら会でしたことは,
はてなボックス(パズル)のピースを1年生が教室に隠し.
2年生がそれを見つけ,パズルを完成させるゲームです。

あちらでは,
「あった!」
と ピースを見つけ,

こちらでは,
「ここの部品がないとできひん!」
と パズルを組み立て,

ワイワイすごしていました。

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

 【きらきら会】
1年生は帰りの会で見つけた友だちのいいところを紹介しあっています。
見つけたいいところがたくさん集まったのを祝う会が「きらきら会」です。
いつもやさしく・楽しくしてくれるお兄さんやお姉さんにも
お返しをしようということで,きらきら会への招待状をみんなに配りました。

☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆


音読発表会

画像1
7月8日(火)
〜1年生〜

「お母さんたちが 喜んでくれるように 読みたい!」
これが,音読発表会にかける大きな思いです。

ちょうど参観日だったこの日,
「おむすび ころりん」の音読発表会をしました。

姿勢をよくすることや,
工夫をわかってもらえるようになど,
自分たちのがんばるめあてをもって,
今日まで練習してきました。


聞いていた保護者の方々の笑顔も見られて,
練習の成果がよく出ていました。
1年生たちもお互いの音読を
ニコニコしながら聞いていました。

八瀬舞台

 7月8日(火)

 7月7日(月)朝の時間,音楽集会がありました。
 音楽室を使っての全校音楽活動です。

 これまで新校舎の設計コンセプトにもなっていました
「森の中の小さな音楽堂」。
 音楽室をステージとし,中庭や中庭を囲む1階・2階
の廊下やベランダが観客席となる構造です。
 体育館の舞台とは違い,空の見える野外ステージの様
子です。
 今後はこの八瀬舞台でも多様な活動を行い,設計コン
セプトの実現に向けて取り組んでまいります。

 今回は,ステージとなる音楽室を中心に撮影した画像
を紹介いたします。

【画像上】1階読書コーナーより撮影

【画像中】2階学習・情報コーナーより撮影
 
【画像下】1階 校舎西側廊下より撮影
 
画像1
画像2
画像3

音楽集会

画像1
7月7日(月)
〜全学年〜

「今月の歌」として朝や帰りの時間に歌を歌っています。
6月から歌っているのは「君をのせて」です。

今回の音楽集会では,
「君をのせて」を全校で合唱しました。

美しい歌声が八瀬舞台に響いていました。

七夕かざり

画像1
7月7日(月)
〜1年生〜

短冊に願い事を書いて,
かざりつけました。

自分で短冊を結び付けられなかった人も,
結び方を聞いて,自分でできるように
なりました。

こうして,一歩ずつ願いをかなえていってほしいと思います。

グラウンド・ゴルフ大会(ふれあい土曜塾)

画像1
画像2
画像3
7月6日(日)

 八瀬体育振興会の主催による「グラウンド・ゴルフ大会(ふれあい土曜塾)」が
行われました。グラウンド・ゴルフをするのは初めてという子どももいましたが,
すぐにコツをつかんでプレーしていました。
 4年生女子はホールインワンもあり,見事優勝,メダルをいただきました。

読書コーナー

画像1
 7月6日(日)

 毎週火曜日に学校図書館運営支援員の方が,本校に来て読書コーナー
(1階)や学習・情報コーナー(2階)の図書整備や毎月のおすすめ本
展示,読み聞かせなどに取り組んでいます。
 低学年の子どもたちだけでなく,高学年の子どもたちも集まってきて,
『耳で聞く読書会』を楽しんでいます。

 ところで旧校舎での「廊下図書館」から新校舎に移り,読書コーナー
(読み物中心)と学習・情報コーナー(調べ学習資料中心)ができました。
 昨年度の4〜6月と今年度の同じ期間に子どもたちに貸し出した本の
冊数を比較しますと約3.5倍に増えています。
 
 教室を出るとそこには本棚が整然と置かれ,たくさんの本が自由に手
にとれるようになっています。
 今年は家庭読書にも力点を置いた指導を学級でも行っていることもあ
り,わずか3ヶ月の期間ではありますが,飛躍的に貸出量が増えています。

 4〜6月 人気図書ランキング ベスト3(学校図書館運営支援員調べ)
 ≪読書コーナー≫
  1 ルルとララのわくわくグループ
  2 おしゃれバトルがはじまっちゃう
  3 おともだちカレー
  3 大好きな人がいる 北斗&七星編

 ≪学習・情報コーナー≫
  1 原子力のサバイバル1
  2 異常気象のサバイバル
  2 深海のサバイバル
  2 原子力のサバイバル2  ほか

 新しい環境を活用し,新たな取組やこれまでの取組を進化させ,八瀬
小学校の子どもたちの学力向上に努めてまいりたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/11 (ま)
7/15 八瀬まつり
7/17 町別子ども会・集団下校
育成水遊び(明徳)町別子ども会・集団下校
特別活動
7/15 八瀬まつり(中間休み〜3・4校時)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

学校評価

今年度の主な学校行事

学校いじめ防止基本方針

食中毒等の感染予防対策について

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp