京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:59
総数:157063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

水泳学習がんばってます!

画像1
7月3日
〜3・4年生〜

今年度の水泳学習が始まっています。
少し肌寒い日もありますが,それぞれのめあてをもって学習に取り組んでいます。


クロールに取り組んでいる人は,腰につける補助具やビート板を使いながら,段階的に練習をしています。


平泳ぎに取り組んでいる人は,水をおさえるようにして手をかいたり,足の裏で水をけってキックしたりすることに気を付けています。


来週は,授業の中で一度,水泳検定にチャレンジする予定です。

水泳学習もあと少し。
『この泳ぎをこのくらい泳ぎたい』という目標をもって,がんばってほしいです!

水遊び

画像1画像2画像3
7月3日  〜2年生〜

プールの水位が上がり,顔をつけたりもぐったりする遊びができるようになりました。
またくぐりやトンネルくぐりでは,水にしっかりもぐっています。
ふしうきやかえる泳ぎでは,少しずつ進むこともできるようになってきました。
夏休みのプールが,待ち遠しい2年生です。

オタマジャクシがカエルになりました

画像1画像2
7月3日(木) 〜2年生〜

水槽で一人1匹ずつ育てていたオタマジャクシ。
ふやかつおぶしを少しずつあげていたら,先日から足が生えだしました。
ついにかえるになって,水槽のかべにはりついていました。
先日までオタマジャクシだったのに,あっというまに口が大きくなりしっぽが短くなりました。
背中にもようもでき,小さいけれどりっぱなカエルです。
カエルの変身,すごいですね。近くの田んぼに,放しにいきました。

パソコンを使ってみよう!

画像1画像2
7月3日(水)
〜1年生〜

パソコンの電源ON・OFFとマウスの操作を練習しました。

マウスの操作に慣れるため,絵を描きました。
お互いの作品を見たり,
「それ,どうやったの?」
と,操作について気づいたことや,
ひらめいたことを交流していました。

2組へ行こう

画像1
7月3日(木)
〜1年生〜

昼休みに,2組の教室へ行って遊びました。
バランスボールに乗せてもらったり,
いろいろな学年と入り混じって
ばくだんゲームをしたり,

楽しい ひとときを すごしました。

七夕の短冊と飾りを作りました!

画像1画像2画像3
 7月2日(水)
  〜2組〜

 今日は,玄関にある大きな笹に短冊と飾りを作りました。短冊には,「〜ができますように。」とお願いごとを書きました。7日7日は,織姫と彦星が会える大切な日です。そんな日にぴったりのかわいいハートの飾りも作りました。

きょだい めいろ

画像1画像2
7月2日(水)
〜1年生〜

6年生が準備した巨大迷路にチャレンジしました。

コースは2種類。

おばけコースと
ふつうコースです。

おばけコースの怖さに,
それに挑戦した1年生は,
次々にギブアップしていきました。

ふつうコースでは,みんな思い切り楽しんだようで,
教室に戻った後も,
「こっちは いけた!」
「ぜんぜん わからんかった・・・」
「おばけが いた・・・」
「もう なくなっちゃうの?」
など,ワイワイと感想を話し合っていました。

百人一首に挑戦

画像1画像2
7月1日(火)
〜1年生〜

五色百人一首という,
20枚ずつ5つに組み分けされた百人一首に挑戦しました。

ひらがなを読む練習として.
「ゑ」や「ゐ」といった 今では使われていない文字を知る機会として,
友だちとの勝負を楽しむものとして,

1年生の新しい挑戦が始まりました。

7月朝会「10のやくそく」

画像1画像2
6月30日(月)

 7月の朝会がありました。

 『みんなが楽しく過ごせる
   八瀬小学校にするための10のやくそく』

 「1 人を笑顔にするあいさつをしよう。
     どうですか,できていますか?」
 との校長先生の問いかけに
 「は〜い!」
 と元気な返事が返ってきました。

 2 相手の目を見て話そう
 3 「聞いているよ」を態度で表そう
 4 だれにでも「〜さん」と声をかけ
   ていねいな言葉で話そう
 5 人がいやがるようなことはやめよう
 6 だれであっても,仲間はずれにしない
 7 いやなことがあったらきちんと言葉で伝えよう
 8 苦手なことこそ勇気をもってチャレンジしよう
 9 決めたことは最後までやりとげよう
10 自分のもの,みんなのものを  
   大切にしよう

 当たり前だけれど,案外できていないことだったりします。
 当たり前だけれど,実はとっても大切なことです。

 いつもこのことを心において,
生活していきたいですね。

よい歯の表彰

画像1画像2
6月30日(月)

 朝会で,6年生が「よい歯の表彰」をいただきました。

 小学校6年間で,一本もむし歯がなく,歯肉の状態も良く,
磨き方の上手な6年生に与えられる賞状です。よい歯は,
一日では完成しません。毎日毎日の積み重ねのたまものです。
 また,本校はむし歯の治療率もとても高いので,これからも
ていねいに歯磨きを続けたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/3 グランドゴルフ大会(八瀬区民)
7/8 授業参観・懇談
7/9 社会見学4年(クリーンセンター)
PTA・地域
7/3 グランドゴルフ大会(八瀬区民)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp