京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:50
総数:156908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

百人一首に挑戦

画像1画像2
7月1日(火)
〜1年生〜

五色百人一首という,
20枚ずつ5つに組み分けされた百人一首に挑戦しました。

ひらがなを読む練習として.
「ゑ」や「ゐ」といった 今では使われていない文字を知る機会として,
友だちとの勝負を楽しむものとして,

1年生の新しい挑戦が始まりました。

7月朝会「10のやくそく」

画像1画像2
6月30日(月)

 7月の朝会がありました。

 『みんなが楽しく過ごせる
   八瀬小学校にするための10のやくそく』

 「1 人を笑顔にするあいさつをしよう。
     どうですか,できていますか?」
 との校長先生の問いかけに
 「は〜い!」
 と元気な返事が返ってきました。

 2 相手の目を見て話そう
 3 「聞いているよ」を態度で表そう
 4 だれにでも「〜さん」と声をかけ
   ていねいな言葉で話そう
 5 人がいやがるようなことはやめよう
 6 だれであっても,仲間はずれにしない
 7 いやなことがあったらきちんと言葉で伝えよう
 8 苦手なことこそ勇気をもってチャレンジしよう
 9 決めたことは最後までやりとげよう
10 自分のもの,みんなのものを  
   大切にしよう

 当たり前だけれど,案外できていないことだったりします。
 当たり前だけれど,実はとっても大切なことです。

 いつもこのことを心において,
生活していきたいですね。

よい歯の表彰

画像1画像2
6月30日(月)

 朝会で,6年生が「よい歯の表彰」をいただきました。

 小学校6年間で,一本もむし歯がなく,歯肉の状態も良く,
磨き方の上手な6年生に与えられる賞状です。よい歯は,
一日では完成しません。毎日毎日の積み重ねのたまものです。
 また,本校はむし歯の治療率もとても高いので,これからも
ていねいに歯磨きを続けたいですね。

7月 保健室

画像1
7月1日(火)
7月の学校保健目標は,「命・体を大切にしよう」です。
ともだちの日には,各学年で,「性」に関わる学習をします。
 1年生は,「知らない人に誘われたらどうするの?」
 2年生は,「けがをした時どうしたらいいのかな?」
     「血ってどんなはたらきがあるのかな」
 3年生は,「自分のよいところ・友だちのよいところって
       どんなところ?」
 4年生は,「血ってどんなはたらきがあるのかな。
       血からうつる病気もあるんだよ」
 5年生は,「からだの変化や個人差」
 6年生・2組は,「男女は違いがあるけれど,
       お互いの良さを知って協力しあおう」
             について学習します。


  「自分も大事・人も大事にできる人」をめざして
  毎日をきもちよくすごしましょう。
  

2くみと交流

画像1画像2
6月30日(月)
〜1年生〜

中間休みに2くみとの交流をしました。
2くみの教室の中を見学したり,
2くみの6年生が1年生に「おむすびころりん」を読み聞かせたり,
しっぽとりをしてあそんだりしました。

終わりに,
「また 遊びましょう。」
と言われて,1年生たちは,
「やったー!」
と喜んでいました。

通学路清掃

6月28日(土)

 雨が心配される空模様でしたが,子どもたちが毎日通っている通学路の
清掃活動を行いました。学校を起点に,北と南に分かれて清掃活動を行いました。
 お父さん・お母さん・子どもたち,20名以上の参加がありました。
美化だけでなく,安全面からも通学路を美しくすることが大切です。
リサイクルごみは少なかったのですが,雑草がたくさん伸びていました。
2時間あまりで,60袋ほど集めることができました。
 ご参加いただいた皆様,おつかれさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2

きらきら会

画像1画像2
6月27日(金)
〜1年生〜

学活の時間にきらきら会を開きました。

ペットボトルボウリングや
はてなボックスといった,
自分たちで準備してきたゲームを通して
楽しく活動しました。

みずあそび

画像1画像2
6月27日(金)
〜1・2年生〜

子どもたちは,みずあそびの活動に慣れてきました。
準備体操から水なれまでの やり方を覚えたので,
教師に指示されることなく活動しています。

2人組や3人組になったり,用具を使ったりして,
自分の目的に合わせて,力をつけています。

チョウになって羽ばたいていきました

6月27日(金)
〜3年生〜

23日(月)の朝,モンシロチョウのさなぎが何匹もチョウに
かえっていました。さなぎからチョウにかえる貴重な瞬間も見られました。
みんな「がんばれ!がんばれ!」と応援してあげていました。

次の日も,その次の日も次々チョウにかえりました。
オスとメスのチョウが何組も交尾しているところも見られました。

無事の40匹近くのさなぎがチョウにかえり,
観察した後に外に逃がしてあげると,たくさんのチョウが羽ばたいていきました。
みんな「バイバイ!」と手をふって見送っていました。


画像1画像2

生活科 ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1画像2画像3
6月27日(金) 〜2年生〜

花壇で育てている夏野菜が,大きく成長してきました。
カボチャの葉っぱは,子どもたちの顔より大きくなりました。
キュウリは1本目を収穫し,カボチャは小さな実ができています。
初めは小さかった苗が,どんどん成長しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 職7市民検診2-3時
7/3 グランドゴルフ大会(八瀬区民)
その他
7/1 市民検診
PTA・地域
7/3 グランドゴルフ大会(八瀬区民)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp