京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:57
総数:157165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

赦免地踊の着付

9月28日(土)
赦免地踊の日が近づいてきました。
今日は,当日のための衣装合わせと着付のおけいこがありました。

講堂いっぱいに,着物や帯やかざりが広げられています。
去年踊った6年生の着付をお手本に,着ていきます。
重ね方・結び方ひとつひとつにきまりがあり,
説明をきくおうちの方も真剣です。

いつもの練習とちがって,少し緊張しながら着物の帯をしめてもらっていました。
赦免地踊は,10月13日に行われます。


画像1
画像2

読書の秋が やってきた

9月27日(金)
京都市移動図書館「こじか号」がやってきました。月に一度の巡回です。
車の中には,たなにたくさんの本がならんでいます。
本を選ぶのが楽しみです。 
地域の方も利用されています。

「めざせ100冊読書」の取組はすすんでいますか。
この機会に,ぜひ読書に親しむ時間をとるようにしたいものです。
画像1
画像2
画像3

学校,児童生徒の歯の表彰(受賞)

画像1
9月26日(木)

 少し前になりますが,8月に「学校,児童生徒の歯の表彰式」が,京都府歯科
医師会館で行われました。

 八瀬小学校も表彰されました。

 ちょうど乳歯から永久歯に生え換わる時期の小学生にとって,歯は『赤ちゃん
の歯』とか『大人の歯』と言うように自己の成長を体の中で一番感じとれる部分
かもしれません。

 本校では,食後の歯みがき指導や虫歯の治療率の向上など,ご家庭とも連携
した取組みを行う中で得られた表彰と考えております。

 これからも自分の体も心も大切にする子を育てていきたいと思います。

秋の運動会(閉会式・優勝旗授与)

今年は赤組が優勝をしました。
声を出して喜んだ子,悔し涙を流した子,一人一人が一生懸命頑張った運動会だったからでしょう。
本当に素晴らしい運動会でした。
力いっぱい競技し,演技,そして応援しただけでなく,運動会を支えてくれた仲間の活動があったからです。
会場作り,司会・進行,競技や演技の準備,アナウンス,得点,応援等々,係の仕事を受け持った子どもたちの活動は見事でした。
自分の役割を進んで果たし,運動会を盛り上げてくれました。
子どもたちのこの活動が,八瀬小学校の運動会を支えていたと思います。
その中に,今年のスローガンである「仲間と協力して きずなを深めよう!」が一人一人の心の中に育っていったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

秋の運動会(全校ダンス 「まつりだ ワッショイ!」 )

手には鳴子,頭には手ぬぐいをしめて,元気な踊りの始まりです。
この日の運動会に向けて,毎日のように練習を続けてきた子どもたち。
いよいよ本番の時を迎えました。
まずは,たてわりグループに分かれて,それぞれのグループが考えた踊りを披露します。
1年生の子をお神輿しにして運ぶグループもあります。
次は,全員で威勢のいい踊りを披露します。
掛け声や鳴子のリズムで,かっこいい踊りが完成しました。
練習の成果を発揮できたので,みんなすがすがしい顔でした。

画像1
画像2
画像3

秋の運動会(徒競走)

より速く,直線を全力で走り抜けていきます。
 力いっぱい,うでをふり地面をけって走っていきます。
 ゴールまで,あと少しだ。

画像1
画像2

秋の運動会(開会式)

9月21日(土)
澄み切った青空の下,絶好の運動会日和となりました。
音楽に合わせて,1年生も堂々とした入場行進です。
「がんばろう」という気迫が,いっぱいあふれてきます。

児童会の代表が,はっきりした声できっぱりと「開会宣言」を行いました。


画像1
画像2

「八瀬小学校の行事を教えよう」

画像1画像2
9月18日(水)5校時
国語で1年生に学校の行事について教えるという学習をしました。
3年生は,1年生に分かる言葉でゆっくり話そうとがんばっていました。
1年生もしっかり聞いてくれて,いいお話の会になりました!

売りつくしました

画像1画像2
9月14日(土)
〜5・6年生〜

修学院中学校「一乗寺バザー」に参加してきました。

八瀬小学校のブースは,学校・家庭・地域が1つになって商品を準備してきたので,
品数も品質も抜群でした。

はじめは声を出すのを恥ずかしがっていた子どもたちも
次第に商品を売る楽しさに目覚め,
終わりの方では,
声を張り上げたり
商品を持って宣伝に行ったり
お客さんに商品の説明をしたりするようになりました。


運動会のお知らせ。

9月21日(土)に,「秋の運動会」を実施いたします。

子ども達は,夏休み明け早々から練習に一生懸命励んでいます。当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,9月26日(木)に延期します。

※プログラムは,ホームページ右欄の配布文書「運動会」に載っています。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp