京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:57
総数:157162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

校舎建設委員会 第3回清掃部会

画像1
1月8日(水)
 校舎建設委員会 第3回清掃部会が行われました。
いよいよ新校舎竣工まで,あと少しとせまってきました。

新しい校舎をいつまでも美しく清潔な環境に保つために,
どのように活動を進めていけばよいか,また,
清掃の仕方や必要な用具について話し合われました。

書初め会

画像1
画像2
画像3
1月8日(水)
〜5・6年生〜

全校で書初めをしました。
高学年の題材は,下の通りです。
  5年「平和な」
  2組「夢」
  6年「伝統文化」

子どもたちは,
ゆっくりと墨をすりながら,心を落ち着かせました。

書くことへの集中力が高まり
筆を動かしている間,息がとまるほどでした。 

かきぞめ会 その2

1月8日(水)2校時

 3・4年生は,講堂に集まって毛筆で書初めをしました。
講堂にみんなで集まって書初めをするのも,これが最後となります。
床を汚さないように,気分も引き締まります。

 3年生は「はつ日」4年生は「生きる力」と書きました。
画仙紙が細長いので,半紙のようにうまく収まりません。
「つ」がはみだしそうになったり「る」が大きくなりすぎたり,
名前を書くのもいつもと感覚がちがいます。

 神経を集中してお手本をにらめっこしながら,一点一画書いていきました。
ひとりひとり,思いのこもった作品が完成しました。
お清書の作品は,1月20日(月)からの「校内書初め展」に掲示します。
          ぜひ,おこしください。
画像1
画像2

かきぞめ会

1月8日(水)
 全校で,書初めに取り組みました。
1・2年生は,教室でフェルトペンをつかって書初めをしました。
文字の形や大きさに気をつけて,一文字ずつていねいに書きました。

1年生は「ともだち」「日の出」「あおい空」から,
2年生は「ふじ山」「うま年」「こま回し」から
お気に入りの言葉をえらんで書きました。
用紙いっぱいに大きく書くことができました。
画像1
画像2

未来へ飛躍する一年に

画像1画像2
1月7日(火)
 後期後半の学習の始まりです。

 朝会では,校長先生から3つのお話がありました。

(1)学習開始日にあたって
     学年のまとめをしっかりしましょう。
     ”これだけはがんばったよ”という「チャレンジ」をしましょう。

(2)新しい校舎の建設について
     いよいよ1月のおわりには,校舎が完成します。
     2月8日(土)には竣工式と祝賀会,
     2月15日(土)にはおひろめ会が行われます。
        八瀬小学校全員で感謝や喜びの気持ちを,
        いろいろなお祝いの会で伝えていきましょう。

(3)お正月に心に残った絵本の紹介
     どんぐりのケーキくん。コウくんとはなれて
     森の中で冬をこすことになりました。
     ……
     さて,つづきは2月の朝会のおたのしみです。

欠席者もなく,56人全員元気に登校することができました。
背すじをピンと,しっかりお話をきいていました。
干支の馬のように,
力強くはしりぬける一年・未来へ飛躍する一年にしたいものです。








12月後半のようす3

 12月27日(金)

 1月末の新校舎の完成まで,あと1ヶ月ほどになりました。

 昨秋の体育館完成時に見せてくれた子どもたちの笑顔

 「広いなぁ!」
 「天井 高いなぁ!!」
 「すごく明るいなぁ!」

 初めて体育館に入った時の子どもたちの言葉でした。
 そして,館内を走り回る子,スライディングする子,バスケット
ゴールのネットにジャンプしてさわろうとする子など,その行動に
も喜びがあふれていました。
 
 新校舎完成後に初めて建物の中に入った時,子どもたちがどん
な笑顔を見せてくれるのか 本当に楽しみです。
 そんな子どもたちの笑顔が見たくて,地域のみなさんも PTA
のみなさんも,教職員もみんなでがんばってきたのですから… 。


 年の瀬を迎え,これまでご尽力いただきました地元の皆様,
PTAの皆様,そして関係者の皆様方にお礼を申し上げますと共に,
引き続き,明年もよろしくお願いいたします。

 今夜は,みぞれ交じりの“氷雨”になってきました。
 皆様 お身体 ご自愛いただきますと共によいお正月をお迎え
ください。                
                   感謝
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 〈上の画像〉
   給食室内部です。壁面のタイル工事です。

 〈まん中の画像〉
   給食室の全景です。
   たくさんのアルミ支柱が見えますが,「配膳室」「調理室」
  「洗浄室」「物品倉庫」などに細分化されますので,その各部
  屋の間仕切りの支柱となります。

 〈下の画像〉
   職員室の内部です。
   左側には,廊下への出入り口が見えます。
   運動場が見渡せるように校舎の南端に位置し,とても明るく
  そして木材がたくさん使われた室内に木の温もりを感じさせて
  くれます。
画像1
画像2
画像3

校舎移転の準備

画像1
 12月27日(金)

 来年1月末には完成の新校舎への移転に向けて,教職員が図書の
整理を行っています。

 本校は,現在図書室がなく,「廊下図書館」です。文字通り,
廊下に書架を置き,貸し出しも廊下で行っています。
 11月からは図書館運営支援員の方にも来ていただき,蔵書の整
理作業に従事していただいています。

 また,冬休みの間に少しでの整理して,移転作業が円滑にいくよ
う,教職員が総出で作業にあたっています。

 八瀬の子どもたちが,読書に親しめる環境を新校舎でも作り,
読書を通して豊かな心を子どもたちに育んでいきたいと思います。

冬休み チャレンジ

 12月27日(金)

 冬休みに入った12月24日(火)〜27日(金)まで,
5・6年生はチャレンジ(補習学習)を行いました。
 部活動の卓球(全市交流会)等もあり,各学年とも毎日
ではありませんでしたが,教室で午前中の時間を学習に集
中していました。

 チャレンジが終わると,クリスマスのプレゼントの話題
もあり,またお正月のお年玉のこと,お正月の予定など,
楽しいことが待ち受けているのでしょうか,みんな笑顔いっ
ぱいでお家に帰って行きました。
画像1画像2

卓球全市交流会 ブロック優勝

画像1
12月25日(水)
〜卓球部〜

京都市の小学校部活動交流会が
伏見港体育館で行われました。

八瀬小学校からは,男子1チームが参加しました。

作戦をたてたり,たくみなサーブやラリーの結果,
見事,ブロック優勝することができました。

放課後まなび教室 リースづくり

画像1画像2
12月20日(金)
 放課後まなび教室も,本年は今日が最終日です。
講堂でのもちつき大会を終えて,大急ぎで子どもたちが集まってきました。
今日は,リースづくりに挑戦です。
 放課後まなび教室の先生方にアドバイスをいただきながら,
白いワタの実をつけようか,赤いナンテンにしようか,
いろいろ工夫しながら作っていきました。
やがて,ひとりひとりのアイデアを生かしたすてきなリースが仕上がりました。
 新年の放課後まなび教室は,1月7日(火)から始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp