京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:59
総数:157072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

特技大会【2日目】

1月28日(火)
〜児童会〜

特技大会2日目のこの日は
オカリナの やさしい音色から始まりました。

この特技大会は,お互いの良いところやがんばりを
発見することに 役だっています。
画像1

校舎建設委員会 全スタッフ打合せ会

2月1日(土)

 新校舎完成にともない,2月8日(土)に竣工式典・祝賀会,
2月15日(土)にお披露目会が開催されます。今回は,
当日の全スタッフ打合せ会が体育館で行われました。
 当日の役割分担や準備物,タイムテーブル等について,
細かな検討と確認がされました。
画像1

校舎建設委員会 竣工式・祝賀会部会開催

画像1画像2
1月29日(水)

2月8日(土)の新校舎竣工式・祝賀会に向けて,細かな打ち合わせを行いました。
式典に出席される方の誘導やお荷物のことなど,具体的に検討をしていきました。
また役割分担についても,当日の流れや内容など,再度確認をしていきました。
当日の式典・祝賀会に向けて,大詰めの話し合いがされました。

特技大会【1日目】

1月27日(月)
〜児童会〜

恒例行事となってきている特技大会。
今年は,2年生と4年生が全員参加しました。
画像1

谷山探索,豚汁作り

1月26日(日)
 八瀬自治連合会 まちづくり委員会主催の「八瀬の自然 清流の魅力!」
〜豚汁を作ろう〜が行われ,子どもたちもたくさん参加しました。
 午前10時30分に八瀬天満宮に集合。山道を通って谷山に入る
予定でしたが,前日の夜の雨のため国道沿いを歩くことに
なりました。小さな子どもからお年寄りまで多くの参加者で,
山に入っていきました。谷山は道が細くすべりやすくなっていて,
消防分団の方に助けられて川を渡るところもありました。
 昼からは,特製の豚汁とうどんをいただきました。
みんなでいただく豚汁の味は格別で,体も温まってとてもおいしかったです。
準備していただいた自治連合会のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2

校舎建設委員会 竣工式・祝賀会部会開催

画像1画像2
1月24日(金)

2月8日(土)の新校舎竣工式・祝賀会が近づいてきました。
この日の部会では,当日の出席者について確認し,名簿の作成を行いました。
また,役割分担についても確認をしていきました。

竣工式・祝賀会に向けて,細かな詰めの最終段階に入ってきています。

ウォークラリー by 栽培委員会

画像1
1月24日(金)
〜栽培委員会〜

金曜日の児童集会は,
ハッピーフラワー(栽培委員会)によるウォークラリーでした。

学校中に貼り出された植物のクイズを,
ともだちグループで探検しながら探して答えるというものです。

今回のウォークラリーは,
学校の草花にもスポットライトを当てて,
みんなの関心をさそっていました。

校舎建設委員会 通学路検討部会開催

画像1画像2
1月22日(水)

通学路検討部会が開かれました。
通学路検討部会では,11月から新校舎への通学路を実際に歩いて,距離や所要時間計測し,安全について調査をしてきました。
今回の部会では,「子ども110番の家」の新規要請や,子ども見守り組織の再整備について話し合われました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
1月20日(月)
〜4年生〜

4年生はエコライフチャレンジで
冬休みに節電や節水など
環境に優しい生活を心がけてきました。

そのふりかえりでは
「みてないテレビは消すようにした」
「買い物に行くときに,エコバッグを持って行った」
などの意見が出されました。

一人一人の心がけで,自分自身でよくしていこうという気持ちが
育っていってほしいなと思います。

講堂で最後の書初め展

1月20日(月)〜22日(水)
本校講堂で書初め展が開催されました。
現講堂での開催は,今回で最後となります。

今年1月8日(水)に行った書初めの会での力作が講堂に貼られ,子どもたちも全校のみんなの作品に見入っていました。

年の初めに行う書初めは,一人一人がその年に懸ける思いを筆に込めて書いた一枚です。
友だちの作品を鑑賞することで,実にたくさんの思いを感じ,受け取ったのではないでしょうか。



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp