京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:57
総数:157165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

クラブ活動のしめくくり

画像1
3月17日(月)
〜4・5・6年生〜

6年生にとっては小学校生活最後の,
4・5年生にとっては今年度最後の
クラブ活動となりました。

1年間の活動をふりかえり,
がんばったことや,協力したことを交流しました。

低学年と交流給食

画像1画像2
3月17日(月)
〜6年生〜

卒業までに,いろんな学年との思い出をもっと増やそう
ということで,ランチルームで交流給食をしました。

この日は,1年生と2年生と一緒に給食を食べました。

6年間で一番楽しかったことや,
お家のカレーの味など おしゃべりを楽しんだり,
手遊びで遊んでいたりしました。

ごちそうさまをするとき,1年生の男の子が
「6年生と一緒に食べたから,おいしかったです」
と話していました。

植樹祭&撮影会

画像1画像2画像3
3月16日(日)
〜地域のみなさんと一緒に〜

八瀬天満宮の参道に梅の木を植えました。
大きく,美しく育っていくのが楽しみです。

植樹の後は,新校舎の写真撮影会が行われました。
子どもたちは,思い思いに校舎を歩いて撮影していました。

部活・金管クラブ コンサート

画像1
3月14日(金)

部活の閉講式の後,金管クラブが音楽室でコンサートをしました。
実は,金管クラブ初のコンサートです。


今年の金管クラブは,3年から6年生で構成しています。
学校の金管の練習は4年生から始まるので,3年生には最初,楽器の音を出すのも大変でした。
でも,1年間がんばってきて,今日,「チャルダッシュ」を演奏します。

この音楽室でのコンサートも,今日が初めて。
全校のみんなも,聞きに来てくれました。
音楽室の上から聞いている人もいました。
この素晴らしい音楽室で音楽が聴ける。
本当に素晴らしいことです。

部活の閉講式

画像1
3月14日(金)

八瀬小学校には,卓球・バスケット・金管クラブの3つの部活があります。
今日は,一年を締めくくる閉講式を行いました。

一年間の活動を振り返って,部活でもいろいろなチャレンジができたでしょうか。
自分の頑張ってきたことを考えてみました。

最後に,一年間指導していただいた教職員の方に,お礼を言いました。

ランチルームでみんなで給食

画像1画像2
3月14日(金)

全校で,ランチルーム交流給食をしました。
全校の子どもたちと担任の先生をはじめ,校長先生,教職員の方を含めて,全部で60名以上での給食です。

もうすぐ卒業する6年生には,一つ願いがありました。
それは,
「新校舎ができたら,全校のみんなでランチルームで給食を食べたい。」
というものです。
今日,その願いが実現しました。

いつも給食はおいしいんですが,今日の味は格別。
みんなで食べると,なぜこんなにおいしいんでしょう。
そして,新しくできたランチルーム。
みんなの笑顔が,とても輝いていました。


ミニ6年生を送る会

画像1画像2
3月12日(水)
〜1年生・6年生〜

中間休みから3時間目の時間を使って,
1年生といっしょに小さな6年生を送る会をしました。
1年生からの出し物は,「大きなかぶ」の劇です。
音楽に合わせて歌いながら,かわいく演じてくれました。

演奏を発表し合ったあとは,しっぽとりをして遊びました。
ずっと,走り回って,うす着になる人もいたほどです。

引っ越し

画像1画像2画像3
3月8日(土)
〜引っ越し作業の様子〜

旧校舎から新校舎へ,引っ越ししました。
教室・特別教室・職員室・・・

月曜日からの学習に向けて,整理していきました。

ふれあいコンサート in 大原ホーム

画像1画像2
3月11日(火)
〜5・6年〜

大原ホームでふれあいコンサートをしてきました。
歌や演奏を聞いてもらったり,
ゲームで一緒に楽しんだりして,
あたたかいひとときを過ごすことができました。

終わって片付けをしているときに,
「最近の小学生はいそがしいねぇ。
 勉強もしなあかんのに,こんな演奏の練習もしてるんやねぇ。」
と,とても感心した様子で話してくれたおばあさんがいました。

5・6年生のガンバリが伝わって,うれしくなりました。


シェイクアウト訓練と地震・火事からの避難訓練

画像1画像2画像3
3月11日(火)

午前9時30分,京都市一斉に地震対応行動を行う京都市シェイクアウト訓練を実施しました。
地震の合図と共に,まずは机の下に身を隠し,その後校舎外に避難をしました。
今回は,地震の後に給食室から出火という設定で訓練を行いました。

1階の1・2年生は,教室の窓側から外に出ました。
2階の3〜6年生は,給食室から離れている校舎奥の階段を下り,ランチルームから出ました。


新校舎での避難訓練は,先週の防犯避難訓練に続いて2回目となります。
新しい校舎でも,どこから逃げたらいいのかを続けて訓練をすることで,一人一人が自分や友達の命を守れるように,確実に避難できるようになってほしいと願っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp