京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up36
昨日:45
総数:157141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

広報委員会の児童集会。

毎月1回行われる児童集会は,八瀬小学校児童の各委員会が企画し,進めます。
9月の児童集会では,広報委員会が担当しました。

10月はハロウィンです。
そこで,みんなで楽しいポスター作りを計画しました。
たてわりグループ(八瀬小では「ともだちグループ」と呼んでいます。)で,裏返しになったカードを1枚ずつ取って,「HALLOWEEN」の文字を完成させていきます。
うまく文字をそろえることができるでしょうか。
かぼちゃやお化けのカードもあります。
チャンスカードでは,好きなカードと交換できます。
どんなカードが出るか楽しみです。

みんなで取ったカードで作ったポスターは,廊下に掲示しました。

画像1
画像2
画像3

全校で,畑の草ひきをしました。

画像1画像2
地域の方にお借りしている畑では,これまで夏野菜をたくさん育てていきました。
しし唐やキュウリ,ミニトマト,ナスの収穫を終え,今は雑草が畝の中にも増えてきています。
そこで9月28日(金),全校のみんなで畑の草ひきを行いました。
またこの畑で,いろいろな野菜が作れたらいいなと思っています。
どんな野菜を育てるか,今から楽しみです。


全校で稲刈りをしました。

当初10月1日(月)を予定していた稲刈りですが,台風17号・18号の接近で,急遽日程を早めることになり,9月27日(木)に実施しました。
今年も,全校のみんなで稲刈りです。

5月17日に全校児童が,田植えをしてから約4ヶ月,稲は立派に成長しました。
今年は水不足,あるいは局地的な豪雨,そして猛暑の影響が大変懸念されましたが,地域の方のお世話により,りっぱに稲穂となりました。
きっと子どもたちも「実りの秋」を実感することができたのではないかと思います。 
そして,何より,子どもたちもよい体験ができました。

鎌の使い方,稲の握り方などは,低学年には5・6年生が一人ずつついて,刈り方を教えていきました。
刈り取った稲は,地域の方が乾燥してくださり,脱穀までお世話していただけます。
このお米を使って,12月には,みんなでおもちつきができれば,と考えています。

今地域の方のご協力により,大変貴重な体験ができました。
どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

緊急 稲刈りの日程変更について

来週10月1日(月)に予定していました学校の稲刈りですが,来週は台風18号の接近も考えられますので,急遽予定を変更して,明日9月27日(木)に行いたいと思います。
急な予定変更で大変申し訳ありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。

持ち物や実施の時間は,先日配布いたしましたお知らせプリントの通りです。
以上,よろしくお願いいたします。

部活・金管クラブ,修中マーチング見学。

画像1画像2画像3
修学院中学校がマーチングコンテストの京都代表に選ばれました。
関西大会に向けての練習では,9月20日,21日と八瀬小学校の第2グランドを使って行われました。
そこで八瀬小学校の金管バンドクラブも,修中の練習を見学させてもらうことになりました。
以前,夏休みの八瀬ふれあい祭でも,修中の演奏を聴いた児童もいましたが,マーチングは動きがあります。
音だけでなく,動きもあるので,みんな一生懸命見ていました。
自分たちの吹いている楽器で,あんな音が出せるだ。
少し目標ができたようです。
見学させていただき,ありがとうございました。

修中は,明日22日(土)に,大阪市中央体育館で行なわれる『第40回関西マーチングコンテスト(第25回全日本マーチングコンテスト予選)』に出場します。
頑張ってください。応援しています。


運動会,たいへん盛り上がりました。

前日の雨で心配の天候でしたが,9月15日(土)の運動会当日の朝は,秋晴れの素晴らしいお天気となり,運動会を無事開催することが出来ました。

待ちに待った運動会。
開会式では,子どもたちは胸を張って堂々と入場行進をしました。
また,児童代表の言葉や選手宣誓なども力強く言うことができ,とても立派でした。

そして,この日までの練習の成果を,競技や演技で披露してくれました。
今年のスローガンである「かがやけ八瀬の子 くいなく 勝利を勝ちとれ」の言葉通り,みんな一生懸命,力いっぱい頑張っていました。

終わったあとの喜びの顔や悔しさの顔・・・この運動会へのみんなの思いが伝わってきました。
今年最後の運動会となる6年生の涙が,すべてを物語っているようでした。

この日の運動会を開催するに当たり,PTA,そして地域の皆様には,後片付けもお手伝いいただき,ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

明日は,運動会!

〜9月14日〜
運動会がいよいよ明日となりました。
子どもたちも,この日を待ち続けていました。

でも,天候がとても心配・・・。
今日もお昼から雨がいつ降り出してもおかしくない空模様。
準備の途中からパラパラきたり,ますます心配な状況です。

明日の運動会,ぜひ行いたい思いでいっぱいです。
天気予報では,午前中はいいお天気の予報。
子どもたちの歓声に包まれた運動会ができますように。

また明日の運動会が雨天延期の場合は,20日(木)になりますので,よろしくお願いいたします。


土曜日は 『秋の運動会』 !

画像1画像2
9月13日(木),運動会の練習最終日を迎えました。
今回の運動会では,団体演技で,『よさこいソーラン』を踊ります。
元気よく鳴子を鳴らして,最後の練習をがんばりました。
応援練習も最終です。
応援団を中心に,元気いっぱい大きな声を出していました。

防火診断士の認定証をいただきました。

画像1
〜4年生〜
以前学校に消防士さんに来ていただいて,火災を防ぐためにはどうしたらいいかを教えていただきました。
実際に消火器を使ってみたり,煙の部屋に入ったりもして火災の体験もしました。
子どもたちには,火事の怖さや家で火事を出さないことの大切さを考える機会となりました。

京都市消防局長さんから,防火診断士の認定証をいただきました。
「防火診断士」として,火事を決して出さないという気持ちを持ち続けてください。

運動会のお知らせ。

来る9月15日(土)に,「秋の運動会」を実施いたします。

子ども達は,夏休み明け早々から練習に一生懸命励んでいます。当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,9月20日(木)に延期します。

→→→ ここをクリックすれば,下記のプログラムが拡大されます。←←←


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(4月7日まで)
4/2 春季休業(4月7日まで)
4/3 春季休業(4月7日まで)
4/4 春季休業(4月7日まで)
学習
4/5 5・6年生入学式準備(9:00登校)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

新校舎建設の様子

学校評価

放課後まなび教室のやくそく

その他

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp