京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:45
総数:157116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

明日から冬休み

画像1画像2
 朝会で,校長先生が冬休みに向けてのお話をされました。読書や家庭学習,お手伝いなどをして,
「冬休みを健康で安全に,そして楽しくすごしてください。」とのお話でした。
 今日で後期の前半終了,明日から冬休みです。

町別子ども会

画像1
 いよいよあと2日で冬休みに入ります。子どもたちは,住んでいる町別に分かれて,学習・生活・遊び・安全など冬休みのくらしについて話し合いました。楽しみな冬休みを有意義に過ごし,事故がなく安全に暮らせるように話し合っていました。

もちつき大会2

画像1画像2
 ついたおもちは,みんなで丸めて持ち帰ります。6年生の代表が,稲の栽培ともちつき大会について,お礼の言葉を述べました。
「地域の方々に感謝していただきたいと思います。」
 お家に帰っておもちを食べるのが,とても楽しみな様子でした。

もちつき大会1

画像1画像2
 朝からたくさんのPTAの方々に準備していただき,子どもたちが楽しみにしていた「もちつき大会」が開かれました。5月の田植えから9月の稲刈りまで,子どもたちが育てたお米をつきます。お父さんのお手本を見て,子どもたちも次々ともちつきに挑戦しました。

リース作り

画像1画像2
 放課後まなび教室で,リース作りが行われました。地域の方々が材料をたくさん持って集まってくださり,作り方を教えてくださいました。
 「このお花くっつけるよ。」
 「このモール巻きつけるよ。」
 「わあ,きらきらだね。」
 子どもたちは,思い思いのリースを作り上げてとても満足そうでした。

音楽集会に向けて

画像1画像2
音楽集会に向けて,全校合奏の練習に入りました。
高学年が1・2年生をリードし,3・4年生は高学年に演奏指導を受けています。
曲目は「学園天国」です。
着実に腕を上げている様子で,2月の参観日での発表が楽しみです。

ワンダフルニュース

画像1
12月14日(金)
〜児童集会〜

【ワンダフルニュース(広報委員会)の発表】

「みなさん,第5号のニュースは読んでいましたか?
 では,問題です。
 雪だるまの絵は,何個あったでしょう?」

「読んだけど,絵までは見ていなかった・・・」

うろ覚えなところを上手についた問題でした。
そのため,時間いっぱいまで
「どうする?」
「確か○○やった・・・と思う。」
など,3択のうちどれを選ぶか相談しているグループも少なくありませんでした。

みんなの熱中した様子が
教室に戻る前にニュースを確かめに集まった人だかりから分かりました。

おもいっきりバスケットボール

画像1
12月13日(木)
〜高学年〜

5・6年生で体育館に行き,バスケットボールをしました。
体育館でするバスケットボールにみんな大興奮!

ゲームをしている間,誰一人として止まることなく走り続けていました。
みんな息を切らしながらも,
「もっとやりたい!」
と,目を輝かせていました。

ドッジーボール大会

画像1
12月12日(水)
〜全学年〜

みんなで楽しく体育館を使いたい!
という思いで子どもたちが代表委員会で企画したものです。

チームの力が拮抗しているため
いったん不利になると,たちまち大ピンチ!

そうかと思えば,ひょんなことからチャンスをつかみ
形勢逆転!

体育館に子どもたちの元気な声が響き渡っていました。

しめなわ作り

画像1画像2
 地域の方を講師にお迎えして,2年生の「しめなわ作り」が行われました。ワラは,10月の稲刈りで刈り取ったものを残しておきました。
 小さな束で始めましたが,なかなか上手く編めません。「どうするの?」と,最初戸惑っていた児童も,懸命に取り組んで作れるようになりました。お正月に向けて,完成したしめなわを手にした子どもたちは,とても嬉しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(4月7日まで)
4/2 春季休業(4月7日まで)
4/3 春季休業(4月7日まで)
4/4 春季休業(4月7日まで)
学習
4/5 5・6年生入学式準備(9:00登校)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

新校舎建設の様子

学校評価

放課後まなび教室のやくそく

その他

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp