京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:45
総数:157161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

もうすぐ運動会です。

画像1画像2
9月15日(土)の運動会に向けて,毎日練習を続けています。
1年生は初めての運動会,6年生にとっては,小学校最後の運動会になります。
学年の競技の練習や,入退場,開閉会式の練習,全校ダンスの練習も頑張っています。

たくさんの方にお越しいただいて,子どもたちの元気な姿をぜひご覧いただけますよう,どうぞよろしくお願いします。
当日は,いいお天気になることを願っています。


大水からの避難訓練

9月4日(火),全校で避難訓練を実施しました。
今回の訓練は,大水からの避難です。

八瀬小学校の隣には,高野川が流れています。
普段は穏やかな高野川ですが,過去にも洪水で学校が浸水した,ということがあったそうです。
ここ最近の集中豪雨の多さもありますし,これからの台風シーズンのことなどを考え,児童全員が安全かつ迅速に避難できるよう,訓練は必要となってきます。

そこで今回は,学校が浸水する可能性があるという設定で,少し高台にある北公民館までの避難訓練を実施しました。
八瀬消防分団の方々にもご協力をいただき,安全確保に努めながら訓練をしていきました。
徒歩での移動の間,一人の子どもたちもいっさいおしゃべりすることがありませんでした。

最後に,北公民館で消防分団の方から頑張った点や,昔の洪水のお話を聞きました。
みんな真剣に,最後まで避難訓練に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

かかしを立てました

画像1画像2
〜2年生〜

田んぼの稲に穂がつき,いい色になっています。
そこで今年も,2年生がかかしを作って立てに行きました。

かかしには,いらなくなった服やズボンをはかせ,顔を描き,CDを持たせました。
しっかりと杭にくくりつけると,田んぼをいつも見続けてくれる頼もしい番人になりました。
二人のかかしさんには,これから稲刈りの時期まで,田んぼの監視をしっかりとお願いしました。

第2グラントの草刈

小学校の運動会と区民体育祭に向けて,校庭開放委員会傘下の各団体のご協力により草刈作業を行いました。まだまだ残暑の厳しい中での作業でしたが,PTAをはじめ多数参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会開催

画像1画像2
9月29日(水),学校保健委員会を開催しました。
学校保健委員会とは,学校・保護者・地域・校医(学校五師,内科・眼科・耳鼻科・歯科・薬剤師)が連携をして,子どもの心と体の健康づくりを推進していく組織です。

5月のゴールデンウィーク明けに実施した児童の「生活点検」のデータを分析・考察したものを報告した後,校医の先生に「傷の治し方」のお話をしていただきました。

今年度から,児童の「生活点検」と学校保健委員会も年2回実施する予定でいます。
子どもを取り巻く環境が複雑になる昨今です。
今後とも学校・保護者・地域・校医の連携を深めていくことで,子どもの健康課題の解決に向けて取り組んでいきたいと考えています。

消防車と救急車がやってきた!

画像1画像2画像3
〜1年生・4年生〜

1年生の「防火教室」と4年生の「わが家の防火診断士」の勉強をするために,8月29日(水),八瀬小学校に消防車と救急車がやってきました。

1年生は,消防車や救急車の中を見せてもらいました。
消防士さんから,消防車や救急車のお話を聞きました。
その後,消防車や救急車の絵を描きました。

4年生は,煙の部屋に入ったり,消火器を実際に使ったり,体験を通して学習をしました。
そして,火事の怖さを学習しました。
煙が上にあがっていくことや,体を低くして逃げることなどを知って,火事を出さないこと,火事からも逃げられる方法を教えてもらいました。

運動会に向けて

画像1画像2画像3
8月27日(月),第二グランドの草引きを,全校児童で行いました。
夏休み中に,雑草やイワクラゲ除去できれいに整備された第二グランドではありますが,よく見ると,すでに雑草がちらほらと生えてきています。
そこで,みんなでグランドの草を抜いていき,9月15日土曜日の運動会に向けて,いよいよ準備開始です。
これから競技・ダンスなどの練習も始まります。

15日の運動会,ぜひお越しください。



前期後半のスタートです。

画像1画像2画像3
楽しかった夏休みも終わり,8月27日(月)より,いよいよ前期の後半がスタートしました。
真っ黒に日焼けした顔で,みんな元気に登校です。
久しぶりの学校では,夏休みのいろいろな思い出を話ししたり,頑張ってやり終えた宿題を出したり…友だちと話す姿が楽しそうです。

朝会では,校長先生から,夏休みを健康に,そして安全に過ごせたことの大切さについてお話していただきました。

これから,運動会の練習も始まります。
まだまだとても暑い日が続きますが,今日からまた目標に向かって頑張っていきます。

また,地域の方より,美術図鑑や児童図書を寄贈していただきました。
さらに,休日参観で科学の楽しさを教えていただいた中川小学校の橋本先生には,各学年に書籍「科学のお話」を寄贈いただきましたことも,校長先生より紹介していただきました。
今後,活用していきたいと思います。
ありがとうございました。

八瀬の里 ふれあい祭 「夕焼けコンサート」

画像1画像2画像3
8月25日(土),「八瀬の里ふれあい祭」が行われました。
「夕焼けコンサート」では,5・6年生が合唱や合奏を披露し,この日まで一生懸命練習してきた成果をみなさんに聞いていただきました。
オープニングは,今年度から活動を始めた金管バンドのファンファーレからスタートです。
合唱では,「インド風チキンカレー」の歌詞がとてもユニークで楽しいです。
また,ロンドンオリンピックで話題になった「ヘイ,ジュード」やマイケル・ジャクソンの「スリラー」も新曲で発表しました。
「笑点」のテーマに続き,大喜利のコーナーもあり,大いに盛り上がりました。
5・6年生のすばらしい演奏に,大きな拍手をいただきました。

夏休み 第二グランド整備

画像1画像2画像3
夏休み中に,第二グランドの整備を行いました。
グランドに重機を入れて,表面の草とイワクラゲの除去を行いました。
きれいに整備されたこちらの第二グランドで,9月には運動会を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業(4月7日まで)
4/2 春季休業(4月7日まで)
4/3 春季休業(4月7日まで)
4/4 春季休業(4月7日まで)
学習
4/5 5・6年生入学式準備(9:00登校)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

新校舎建設の様子

学校評価

放課後まなび教室のやくそく

その他

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp