京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:75
総数:156870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

3年生社会科「地域の人々が受けついできたもの」

画像1
 地域の方においでいただき,八瀬の歴史やいわれ,昔のくらしの様子など,いろいろなお話をしていただきました。子どもたちは興味深く聞き入っていました。

部活動閉講式

画像1画像2
 部活動の閉講式を行いました。今週の部活動で,今年度の部活動は終わりとなります。
 校長先生が,チャレンジする気持ちの大切さと,「継続は力なり」という言葉について話されました。
 1年間の努力で身についた力や自信を,大切にしてほしいと思います。

打ちおさめ

画像1画像2画像3
3月13日(水)
〜卓球部〜

今年度,最後の活動となりました。

4月,初めて卓球を始めた子も,
ねらった所に打ち返せるようになりました。

試合を通して,他校の子どもたちと
交流することもできました。

この日は,最後の活動ということで,
全員で総当たり戦をして,活動のまとめとしました。

終わりに,1年間の活動をふりかえると,
「スマッシュを打ち返せるようになった。」
「回転をかけられるようになってきた。」
と,がんばったことを話していました。

ハンナリーズ来校

画像1画像2画像3
プロバスケットボールチーム「京都ハンナリーズ」の学校訪問がありました。選手のロングシュートやレイアップを見学したり,パスやドリブルの体験をしたりして,バスケットボールを楽しみました。高学年は選手とのゲーム体験もあり,プロの選手を相手におおいに盛り上がりました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3月6日(水)5校時 6年生を送る会が児童会の主催で行われました。
 各学年の子どもたちから出し物とともに,学校生活の中で6年生からいろいろ教わったこと,お手伝いしてもらったことなどのお礼の言葉を伝えたり,6年生一人一人に手作りプレゼントが,渡されたりしました。
 たくさんの保護者の方も参観され,「胸が熱くあります。」「1年生から6年生まで,みんなが友だちのようです。」など,喜びの声をいただきました。

3年 そろばん教室

画像1画像2画像3
 3月4日(月)から6日(水)までの3日間,3年生のそろばん教室を開催しました。
3年生の算数では,そろばんの学習があります。
 放課後まなび教室のスタッフでもあり,地域では珠算教室の指導もされている方を講師にお招きして行いました。
 子どもたちは,楽しそうにパチパチと珠をはじきながら計算に取組んでいました。
 

ふれあいピンポン大会

画像1画像2画像3
 3月3日(日)ふれあいピンポン大会(小学生の部)が,体育館で行われました。
 体育振興会の「八瀬区民ピンポン大会」とともに開催し,大人も子どもも楽しく,そして懸命にラケットを振っていました。
 これまで行われていた講堂から新しくできた体育館に場所を移して,初めての開催で,広々とした館内では,ピンポン参加者も応援団もみんな本当に楽しい休日のひとときを過ごすことができました。

お別れ遠足 〜スケート教室〜

画像1画像2
3月1日(金)
〜高学年〜

「うあぁぁぁ あぁ。すべる,すべる!」
氷の上に初めて立った子の感想でした。
たまらず,ヒシッと壁にしがみついていました。

始めは,壁に捕まって
全身をこわばらせて歩くのがやっと

という様子だったのに

お昼ごはんを食べるころには,
自分で滑れるようになっていました。

終わりの時間が近づくと,
「来年も来たい!」
と話したりしている人がたくさんいました。

足首や足の筋肉が痛くなるほどがんばって,
ヘトヘトになるまで楽しんで,
この1日がみんなにとって楽しい思い出となりました。



出前授業

画像1画像2
 修学院中学校から英語の先生においでいただき,中学入学前の6年生に対して,英語の体験授業を行いました。母音や子音の発音を練習しながら,中学校への希望を膨らませていました。



部活動卓球 支部交流会

画像1画像2
左京北支部の部活動卓球を実施している学校が明徳小学校に集まり,交流会を行いました。中学年の部と高学年の部にわかれて,トーナメントを行います。試合となるとなかなか練習の時のようにはいかないのですが,一人一人よく粘り日ごろの練習の成果を発揮していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式体育館練習開始
3/18 卒業式総合練習
町別子ども会 集団下校
3/19 卒業式リハーサル 式場準備 給食終了
その他
3/14 灯籠教室(年度最終回)

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

新校舎建設の様子

学校評価

放課後まなび教室のやくそく

その他

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp