京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:45
総数:157142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

児童集会 〜プラントYS〜

9月30日(金)

委員会活動では,各委員会,それぞれ名前が付いています。
栽培委員会は「プラントYS」と言う名前があります。
今月の児童集会は,そのプラントYSが担当をしました。

野草をもっと知ってもらうために,クイズ形式で野草の紹介をしました。
縦割りの「ともだちグループ」で考えます。

問題
Q1 シロツメクサには,くきに葉がついている。YESかNOか?

Q2 ハルジオンとヒメジオンとの違いは?
 1 茎の中
 2 花の形
 3 花の色

Q3 ユキノシタは,昔から何に使われていた?
 1 頭痛の時
 2 血を止める
 3 熱を下げる

Q4 花弁の数は5枚
   咲く時期は5月〜10月
   花の大きさは15ミリ
   茎の高さは10〜30センチ
   生息地は庭・畑
   花の色は淡紅紫色
 さてこの花の名前は?
 1 ドクダミ
 2 カタバミ
 3 サクラソウ

Q5 カタバミの花の形は?
 1 ダイヤ
 2 ハート
 3 スペード

Q6 ドクダミの花の数は?
 1 5枚
 2 4枚
 3 花びらはない


答え
A1 NO,ついていない。

A2 1のハルジオンの茎の中は空洞

A3 2の血を止める。

A4 カタバミ

A5 2のハート

A6 3 花びらはない

自分たちで調べたことを発表してくれましたが,クイズをすることで,どんな野草なのかすごく興味をもつことができました。

八瀬小学校では,毎月の児童集会を各委員会が担当して行っています。
いろいろな企画があり,毎回楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

全員で稲刈りです。

9月26日(月)
今年も,全校のみんなで稲刈りです。
5月に植えた苗が,こんなに大きくなりました。

鎌の使い方,稲の握り方など,低学年には5・6年生が一人ずつついて,刈り方を教えていきます。
刈り取った稲は,束で結び,稲木にかけていきました。
PTAの方にもお手伝いいただきました。

しばらく乾燥したら,今度は脱穀。
そして12月には,みんなでおもちつきができれば,と考えています。

今回,地面が少し柔らかかったこともあり,土の中に沈んで動けなくなってしまった子どもや先生たちも。
顔を泥で汚しながら,大奮闘の八瀬小学校一同でした。

地域の皆さま,PTAの皆さまには,これまでいろいろとご協力していただきました。
ありがとうございました。
本日子どもたち,大変貴重な体験ができました。
この場をお借りして,お礼申し上げます。

画像1
画像2
画像3

台風15号のため,本日臨時休校です。

〜9月21日〜
台風15号が近畿地方に接近し,暴風警報が発令されたため,本日臨時休校となりました。
夕方には台風は遠ざかったため,明日は台風一過の秋晴れを期待しています。
なお,本日の授業の回復を,来週から行っていきたいと考えています。


2組        9月28日(水) 6校時(3年生)
            29日(木) 6校時
         10月 6日(木) 6校時
            20日(木) 6校時
            27日(木) 6校時
         11月10日(木) 6校時(6年生)
            24日(木) 6校時(6年生)
   
1年        9月29日(木) 5校時
         10月 5日(水) 5校時
            12日(水) 5校時
            19日(水) 5校時

2年        9月28日(水) 6校時
            30日(金) 6校時
         10月 5日(水) 6校時
             6日(木) 6校時
             7日(金) 6校時
  
3年        9月28日(水) 6校時
            29日(木) 6校時
         10月 6日(木) 6校時
            20日(木) 6校時
            27日(木) 6校時

4・5・6年       
          9月29日(木) 6校時
         10月 6日(木) 6校時
            20日(木) 6校時
            27日(木) 6校時
         11月10日(木) 6校時
            24日(木) 6校時

どうぞよろしくお願いいたします。

秋の大運動会,大変盛り上がりました。

画像1画像2画像3
前日から降り続いていた雨が,朝にはやんでいました。
心配していた運動会ですが,9月17日(土),晴れ間の除くお天気のもと,無事開催することが出来ました。

いよいよ待ちに待った運動会です。
開会式では,胸を張って堂々と入場行進をしました。
また,児童代表の言葉や選手宣誓なども力強く言うことができ,とても立派でした。

この日までの練習の成果を,競技や演技で披露してくれました。
今年のスローガンである「最後まであきらめず,熱く燃えろ!」の言葉通り,みんな一生懸命,力いっぱい頑張っていました。

終わったあとの喜びの顔や悔しさの顔・・・この運動会へのみんなの思いが伝わってきました。

この日の運動会を開催するに当たり,PTA,そして地域の皆様には,前日,そして当日の朝早くから,テントの設営,雨で荒れたグランドの整備等,大変お世話になり,感謝しております。
また,後片付けもお手伝いいただき,ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

緊急 運動会 開催いたします

 おはよういございます。本日の運動会の件でご連絡いたします。グランドは昨夜来の雨が降り続き,あまり良い状況ではありませんが,教職員,PTAの皆さんと力を合わせて整備しております。今後の天気も気になりますが,運動会を開催いたします。できる限り,予定通り実施していきたいと考えておりますが,グランド整備の関係で,開会式も若干ずれるかもしれません。取り急ぎ,皆様にご連絡申し上げます。

本日の運動会の開催について

 おはようございます。昨夜来降り続いた雨のため,グランドは多くの水を含み,水たまりが点在する状況です。現在,教職員とPTAの皆様方のご協力を得て,グランド整備に努めております。ただ,ご承知の通り,あまり水はけの良いグランドではありませんので,どれくらい整備ができるか,わかりません。グランド整備を含め,やれるだけのことは,やってみて,最終判断を行いたいと思います。
 子どもたちは,運動会と勉強の用意と両方持たせて,登校をお願いいたします。

明日は,秋の運動会です。

〜9月16日〜
運動会がいよいよ明日となりました。
子どもたちも,この日を待ち続けていました。

でも,天候がとても心配・・・。
今日もお昼から雨模様。
準備の途中から雨も降りだし,ますます心配な状況です。

明日の運動会,ぜひ行いたい思いでいっぱいです。
子どもたちの歓声に包まれた運動会ができますように。

※本日の前日準備,PTAの皆さまにもお手伝いいただきました。
大変ありがたかったです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

また明日の運動会が雨天延期の場合は,22日(木)になりますので,よろしくお願いいたします。

運動会のお知らせ

来る9月17日(土)に,「秋の運動会」を実施いたします。

子ども達は,夏休み明け早々から練習に一生懸命励んでいます。当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,9月22日(木)に延期します。

ここをクリックすれば,下記のプログラムが拡大されます。
画像1

もうすぐ運動会です。

画像1画像2
17日(土)の運動会に向けて,毎日練習を続けています。
1年生は初めての運動会,6年生にとっては,小学校最後の運動会になります。
学年の競技の練習や,入退場,開閉会式の練習,全校ダンスの練習も頑張っています。

たくさんの方にお越しいただいて,子どもたちの元気な姿をぜひご覧いただけますよう,どうぞよろしくお願いします。
当日は,いいお天気になることを願っています。


「我が家の防火診断士」認定証をいただきました。

画像1
〜4年生〜
以前学校に消防士さんに来ていただいて,火災を防ぐためにはどうしたらいいかを教えていただきました。
実際に消火器を使ってみたり,煙の部屋に入ったりもして火災の体験もしました。
子どもたちには,火事の怖さや家で火事を出さないことの大切さを考える機会となりました。

今日,京都市消防局長さんから,防火診断士の認定証をいただきました。
「防火診断士」として,火事を決して出さないという気持ちを持ち続けてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp