京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:50
総数:156909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

緊急 運動会 開催いたします

 おはよういございます。本日の運動会の件でご連絡いたします。グランドは昨夜来の雨が降り続き,あまり良い状況ではありませんが,教職員,PTAの皆さんと力を合わせて整備しております。今後の天気も気になりますが,運動会を開催いたします。できる限り,予定通り実施していきたいと考えておりますが,グランド整備の関係で,開会式も若干ずれるかもしれません。取り急ぎ,皆様にご連絡申し上げます。

本日の運動会の開催について

 おはようございます。昨夜来降り続いた雨のため,グランドは多くの水を含み,水たまりが点在する状況です。現在,教職員とPTAの皆様方のご協力を得て,グランド整備に努めております。ただ,ご承知の通り,あまり水はけの良いグランドではありませんので,どれくらい整備ができるか,わかりません。グランド整備を含め,やれるだけのことは,やってみて,最終判断を行いたいと思います。
 子どもたちは,運動会と勉強の用意と両方持たせて,登校をお願いいたします。

明日は,秋の運動会です。

〜9月16日〜
運動会がいよいよ明日となりました。
子どもたちも,この日を待ち続けていました。

でも,天候がとても心配・・・。
今日もお昼から雨模様。
準備の途中から雨も降りだし,ますます心配な状況です。

明日の運動会,ぜひ行いたい思いでいっぱいです。
子どもたちの歓声に包まれた運動会ができますように。

※本日の前日準備,PTAの皆さまにもお手伝いいただきました。
大変ありがたかったです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

また明日の運動会が雨天延期の場合は,22日(木)になりますので,よろしくお願いいたします。

運動会のお知らせ

来る9月17日(土)に,「秋の運動会」を実施いたします。

子ども達は,夏休み明け早々から練習に一生懸命励んでいます。当日は,日ごろの練習の成果が十分発揮できることを願っています。

お忙しいこととは存じますが,ぜひご来場いただき,ご声援いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

※雨天の場合は,9月22日(木)に延期します。

ここをクリックすれば,下記のプログラムが拡大されます。
画像1

もうすぐ運動会です。

画像1画像2
17日(土)の運動会に向けて,毎日練習を続けています。
1年生は初めての運動会,6年生にとっては,小学校最後の運動会になります。
学年の競技の練習や,入退場,開閉会式の練習,全校ダンスの練習も頑張っています。

たくさんの方にお越しいただいて,子どもたちの元気な姿をぜひご覧いただけますよう,どうぞよろしくお願いします。
当日は,いいお天気になることを願っています。


「我が家の防火診断士」認定証をいただきました。

画像1
〜4年生〜
以前学校に消防士さんに来ていただいて,火災を防ぐためにはどうしたらいいかを教えていただきました。
実際に消火器を使ってみたり,煙の部屋に入ったりもして火災の体験もしました。
子どもたちには,火事の怖さや家で火事を出さないことの大切さを考える機会となりました。

今日,京都市消防局長さんから,防火診断士の認定証をいただきました。
「防火診断士」として,火事を決して出さないという気持ちを持ち続けてください。

かかしを立てました。

画像1画像2
9月9日(金)〜2年〜

田んぼの稲に穂がつき,いい色になっています。
今年も2年生が かかしを作って 立てに行きました。

田んぼでは 子どもたちが玉川さんに お米についての質問をしました。
玉川さんに,1つ1つの質問にていねいに答えてもらうことができ,子どもたちも
はじめて知ったことでいっぱいでした。

消防車がやってきた!

消防車と救急車が八瀬小学校にやってきました。
1年生の「防火教室」と4年生の「わが家の防火診断士」の勉強をするためです。

1年生は,消防車や救急車の中を見せてもらいました。
消防士さんから,消防車や救急車のお話を聞きました。

消防車は,放水する水の量がすごいです。
1分間にお風呂2杯半の水を放出させることができます。
ホースも,220メートルも伸ばすことができるそうです。

救急車は,京都市に27台走っています。
1年間に74000回も出動すると聞いて,みんなびっくりです。
その後,消防車の絵を描きました。


4年生は,消火器を実際に使ったり,煙の部屋に入ったり,体験を通して学習をしました。
そして,火事の怖さを学習しました。
煙が上にあがっていくことや,体を低くして逃げることなどを知って,火事を出さないこと,火事からも逃げられる方法を教えてもらいました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

台風の季節です。
大水や暴風からも安全に避難できるように,9月1日,訓練を行いました。
講堂に町別で集まり,集団下校を行いました。

いつもはやさしい風や雨,川の流れが,台風が近づくと非常に危険なものになります。
安全に避難できるために,みんな真剣に訓練を行いました。

現在,近畿地方にも台風が接近しています。
学校では,各ご家庭に,台風などに対する非常措置のプリントを配布させていただいています。
今後とも各ご家庭におかれましても,これからの台風情報にご注意していただいて,対応いただきますよう,よろしくお願いいたします。
なお,ホームページ右の欄に,【台風などに対する非常措置】というアイコンを常時設定しておりますので,ご活用ください。

運動会に向けて・・・

画像1画像2画像3
拡張敷地の草引きを,全校児童で行いました。
今年の運動会も,ここ拡張敷地で行う予定です。
校庭開放委員会のみなさんにお世話になり,大変きれいになったグランドですが,みんなでトラック内の草を抜いていき,最後の仕上げをしました。

9月17日土曜日の運動会に向けて,いよいよ準備開始です。
これから競技・ダンスなどの練習も始まります。

17日,ぜひ見に来て下さい。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp