京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:50
総数:156902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

赤い羽根募金

毎年全校児童に呼びかけての実施していますが,今年も10月18日(月)と19日(火)の2日間,児童会本部が中心となって,赤い羽根募金を行います。
集まったお金は,児童会本部で集計して,学校の隣の左京区役所出張所に持って行っています。
よろしくお願いします。

画像1

スチューデントシティに行きます!

〜5年生〜
10月15日(金),いよいよスチューデントシティ学習に出かけます。
スチューデントシティでは,大人として行動します。
例えば,あいさつや言葉遣い,マナーやルールをしっかりと意識して活動します。
また,「仕事」をすることで,「社員とお客様」,「社員と社員」という関係も意識できるようにします。
つまり,いろいろな職業につくわけですが,「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」ことを大切にしていきます。

タイムスケジュールで買い物もします。
収支記録帳を書いていきます。
働いた報酬として,当然給料ももらえます。
住民登録をしたり,税金を納めたり,定期預金をしたりもします。

どんな活動ができるか,楽しみです。


いよいよ卒業に向けて

画像1
〜6年生〜
後期が始まりましたが,早いもので,6年生は,残すところあと半年となりました。
卒業…を考えるのは,まだちょっと早いかもしれませんが,卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。

卒業アルバムの写真撮りです。
集合写真や個人写真,クラブや委員会の写真を撮っていきます。

あと半年,子どもたちはどんなことを思いながら過ごしていくのでしょうか。
これからの一日一日を,ぜひ充実させていきたいものです。

後期始業式

画像1
今日から後期の学校生活が始まりました。

10日の赦免地踊りでは,たくさんの観光客の皆さんが見ておられる中,八瀬小学校の踊り手は,しっかりと,ゆったりと,伝統ある踊りを披露していました。
頭に灯籠を担いだ中学生も堂々と歩みを進めていました。
地域に伝わる行事を八瀬小学校の子ども達が,地域の大切な一人としてしっかりと受け継いでいる姿に,心から拍手を送りました。

さて,後期に入り,子ども達はどんなことにチャレンジするのでしょう。
前期を振り返り,気持ちも新たに
「一人一人が自分に合っためあてを持って,具体的な方法を見つけチャレンジする」
を目指していきましょう。

また,全校でのお餅つきもとても楽しみな行事です。

前期を振り返って

画像1
秋色の日差しの中,前期終了式を迎えました。
高学年児童は,絶えずリーダーとしての自覚を持って,低学年の子どもたちに声を掛け,児童会活動等でも自分たちの力を発揮していました。
入学後半年が経った1年生は,登校後,やさしい手つきで,草花への水やり,先輩となった2年生は,朝から元気に遊び,放課後学び教室では宿題を先に済ませ,校庭で遊ぶといったいい習慣を身に付け行動していました。
今日,3年生の教室では,自分たちが作ったプロペラカーをいかに速く走らそうと一生懸命工夫する姿等を見つけました。
4年生は先日,エコライフチャレンジに挑戦し,エコライフには,一人ひとりの工夫がいかに大切かをしっかりと学びました。
また,左京北支部育成学級合同運動会参加した二人は,5分間走で自分たちの力を出し切り,一度も止まることなく記録を伸ばしていました。
満足げな笑顔とガッツポーズがキラリト光ったすてきな一日でした。

全校で稲刈り!

お天気の関係で,なかなか出来なかった稲刈りでしたが,ようやく実施することができました。
今年も,全校のみんなで稲刈りです。

6月に植えた苗が,こんなに大きくなりました。
みんなで協力しての
鎌の使い方,稲の握り方など,低学年には5・6年生が一人ずつついて,刈り方を教えていきます。
刈り取った稲は,トラックに積みました。
早速,籾だけの状態にしてもらいます。
そして,乾燥・脱穀して,12月には,みんなでおもちつきができれば,と考えています。

今回,地面が少し柔らかかったこともあり,土の中に沈んで動けなくなってしまった子どもや先生たちも。
顔を泥で汚しながら,大奮闘の八瀬小学校一同でした。

地域の方のご協力により,大変貴重な体験ができました。
どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうで,にんじゃ!

画像1画像2画像3
〜1年生〜
鉄棒は,楽しいです。

体が,地面から浮きます。
頭と足が,反対になります。
見える風景も反対なんです。

ブタの丸焼き!
地球回り!
前回りに,逆上がりだってできちゃう!

くるくる回りたいな。
もっと長くぶら下がっていたいな。

気分はすっかり忍者の1年生です。




エコライフチャレンジ!

〜4年生〜
7月に続き,2回目のエコライフチャレンジが行われました。
これは,自分たちの生活実態などから,エコな生活を考える時間です。
今回も,NPO法人「気候ネットワーク」の方にお世話になり,環境問題について考えていきました。

まずは,自分たちの家では,電力やガスがどれくらい使われているのかを知るところから始めます。
多めなのか,それとも少なめなのか…実際に家に帰ってチェックしよう,ということになりました。

次は,前回のエコライフチャレンジから,自分や家族がエコできたな,できなかったな,ということを思い出して,付箋に書いていきました。
そして,グループで出し合い,同じ種類だな,と思うものをまとめていきました。

このように,自分のことを思い出していくことが大切なのです。
そして,友だちのいろいろなできたこと,できなかったことの話を聞くことが大切なのです。
ちょっとしたこと。これが明日へのエコへとつながれば!
「ひろげる」「つづける」を大切に,一人一人のちょっとしたことがどんどん集まれば,きっと大きな変化を生みだしていくはずです。
画像1
画像2
画像3

宝探し大会〜児童集会〜

児童会企画の「宝探し大会」がありました。
講堂と廊下にかくしてある宝を,たて割りの「ともだちグループ」で協力して見つけていくという,グループ対抗の集会です。

宝というのは今回はカードですが,そこには点数が書かれています。
その点数を合計して,勝敗を競います。

どこにあるの?…子どもたちみんなの顔がとても真剣です。
プリンターの下?表札の裏?本棚の本の間…?
とても一生懸命です。
見つけた時のうれしそうな顔も!

終わりの会では,みんなドキドキの点数発表です。
1位のグループには大きな拍手が送られていました。


画像1
画像2
画像3

稲刈り・・・なかなかできません

9月28日に予定していた稲刈りですが、雨が降るなどして、なかなか実施できません。
一度雨が降ると、田んぼがぬかるんでしまい、しばらく日にちを置かなくてはなりません。
やっとできるかと思えば、また来週、雨の予報が・・・。
そんなこんなで、とうとう、一週間あけての10月7日(木)に延期することになりました。
子ども達の「早くしたい〜」の声が届きますように。
来週のお天気の回復を望みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式(8:40〜)・始業式・入学式(10:00〜)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp