京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:50
総数:156907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

学芸会,大成功!

〜4・5年生 学年だよりから〜
画像1
画像2
画像3

学芸会,がんばりました!

〜2組・1年・2年・3年 学級・学年だよりから〜
画像1
画像2

特技大会!

学芸会での各学年熱演の舞台が終わりました。
次は,特技大会!
児童会主催のイベントですが,このほど要項が発表されました。
出演はエントリー制ですが,今はこの話題でもちきりです。
画像1

夏の少年 〜学芸会〜

画像1
6年生にとっては,小学校最後の舞台。
戦争をテーマとした舞台,7名でやりとげました。
夢や希望を追い求めることができる世の中が続くことを願っています。


学芸会のご案内

画像1
画像2
来る11月10日(水)に八瀬小学校の学芸会を, 本校講堂において開催いたします。
日頃の教室での学習とは一味違った児童の姿が期待できる舞台です。
ご多忙とは存じますが,是非ご来校いただき,ご声援をいただくと同時に,共に楽しんでくだされば幸いです。

音楽集会 Stage 2

全校集まっての音楽集会です。
まず歌い方ですが,前歯に指を当てて歌ってみました。
こうすると,笑顔で歌えます。
笑い顔で歌うと,高音が出やすくなります。
はっきりした,通りのいい声になります。

前回の宿題だった手話も,上手になっています。

今日は,「切手のないおくりもの」を学芸会で発表するために,並び方も練習しました。

皆さんに見ていただく本番の10日に向けて,声を合わせて,笑顔で,今頑張っています。

画像1
画像2
画像3

What's color?

〜3年〜
ALTのカポン先生と,英語の授業をしました。
今日のテーマは,動物と色。
好きな動物の名前と塗る色を英語で言います。
「Lionをblack」で。
Giraffe(キリン)も英語で言えるし,light greenやpurpleだって何色かわかります。
最後は「Houseをrainbow」で塗りました。

画像1
画像2
画像3

たくさんとれた!・・・さつまいも

〜2年生〜
初夏に植えたサツマイモの苗が,ぐんぐんつるを伸ばし,こんなに大きくなりました。
いよいよ,みんなが待ちに待った,おいも掘りの日です。

みんなでつるを引っ張りました。
日光や水をたくさん浴びて育った葉っぱやつるは,思った以上に長かったです。

さあ,スコップを使って,土を掘って,おいもを探しましょう。
おいもが顔を出したら,ここからは手です。
優しく土をかきわければ,大きなおいもが掘れそうです。
これは大きそう!

力を合わせて育てたさつまいも,こんなにとれたので,みんな笑顔いっぱい!
このさつまいも,これからみんなは,どんな風にして食べたいかな?








画像1
画像2
画像3

音楽集会!

全校のみんなが集まって,音楽集会が行われました。
今年は,「切手のないおくりもの」を手話付きで歌います。
今回が初めての集まりでしたが,教室で毎日練習していたこともあり,みんな元気に歌えています。
そこで,歌詞と手話とのポイントを押さえながら,歌の練習を進めました。
次回までの宿題は,手話をしながらでも,しっかりと歌えること。
この「切手のないおくりもの」,学芸会で発表したいと思っています。



画像1
画像2

○×クイズ・高学年編 〜読書週間〜

今回は高学年の「○×クイズ」が行われました。
さすが高学年になると,ちょっとむずかしいです。
でも,みんなよく知っていて,正解率も高い!
それだけたくさん本を読んでいる,ということなんでしょうね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式総合練習
3/23 卒業式
修了式
3/25 春季休業開始(4月5日まで)
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp