京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:45
総数:157109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

前期を振り返って

画像1
秋色の日差しの中,前期終了式を迎えました。
高学年児童は,絶えずリーダーとしての自覚を持って,低学年の子どもたちに声を掛け,児童会活動等でも自分たちの力を発揮していました。
入学後半年が経った1年生は,登校後,やさしい手つきで,草花への水やり,先輩となった2年生は,朝から元気に遊び,放課後学び教室では宿題を先に済ませ,校庭で遊ぶといったいい習慣を身に付け行動していました。
今日,3年生の教室では,自分たちが作ったプロペラカーをいかに速く走らそうと一生懸命工夫する姿等を見つけました。
4年生は先日,エコライフチャレンジに挑戦し,エコライフには,一人ひとりの工夫がいかに大切かをしっかりと学びました。
また,左京北支部育成学級合同運動会参加した二人は,5分間走で自分たちの力を出し切り,一度も止まることなく記録を伸ばしていました。
満足げな笑顔とガッツポーズがキラリト光ったすてきな一日でした。

全校で稲刈り!

お天気の関係で,なかなか出来なかった稲刈りでしたが,ようやく実施することができました。
今年も,全校のみんなで稲刈りです。

6月に植えた苗が,こんなに大きくなりました。
みんなで協力しての
鎌の使い方,稲の握り方など,低学年には5・6年生が一人ずつついて,刈り方を教えていきます。
刈り取った稲は,トラックに積みました。
早速,籾だけの状態にしてもらいます。
そして,乾燥・脱穀して,12月には,みんなでおもちつきができれば,と考えています。

今回,地面が少し柔らかかったこともあり,土の中に沈んで動けなくなってしまった子どもや先生たちも。
顔を泥で汚しながら,大奮闘の八瀬小学校一同でした。

地域の方のご協力により,大変貴重な体験ができました。
どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

てつぼうで,にんじゃ!

画像1画像2画像3
〜1年生〜
鉄棒は,楽しいです。

体が,地面から浮きます。
頭と足が,反対になります。
見える風景も反対なんです。

ブタの丸焼き!
地球回り!
前回りに,逆上がりだってできちゃう!

くるくる回りたいな。
もっと長くぶら下がっていたいな。

気分はすっかり忍者の1年生です。




エコライフチャレンジ!

〜4年生〜
7月に続き,2回目のエコライフチャレンジが行われました。
これは,自分たちの生活実態などから,エコな生活を考える時間です。
今回も,NPO法人「気候ネットワーク」の方にお世話になり,環境問題について考えていきました。

まずは,自分たちの家では,電力やガスがどれくらい使われているのかを知るところから始めます。
多めなのか,それとも少なめなのか…実際に家に帰ってチェックしよう,ということになりました。

次は,前回のエコライフチャレンジから,自分や家族がエコできたな,できなかったな,ということを思い出して,付箋に書いていきました。
そして,グループで出し合い,同じ種類だな,と思うものをまとめていきました。

このように,自分のことを思い出していくことが大切なのです。
そして,友だちのいろいろなできたこと,できなかったことの話を聞くことが大切なのです。
ちょっとしたこと。これが明日へのエコへとつながれば!
「ひろげる」「つづける」を大切に,一人一人のちょっとしたことがどんどん集まれば,きっと大きな変化を生みだしていくはずです。
画像1
画像2
画像3

宝探し大会〜児童集会〜

児童会企画の「宝探し大会」がありました。
講堂と廊下にかくしてある宝を,たて割りの「ともだちグループ」で協力して見つけていくという,グループ対抗の集会です。

宝というのは今回はカードですが,そこには点数が書かれています。
その点数を合計して,勝敗を競います。

どこにあるの?…子どもたちみんなの顔がとても真剣です。
プリンターの下?表札の裏?本棚の本の間…?
とても一生懸命です。
見つけた時のうれしそうな顔も!

終わりの会では,みんなドキドキの点数発表です。
1位のグループには大きな拍手が送られていました。


画像1
画像2
画像3

稲刈り・・・なかなかできません

9月28日に予定していた稲刈りですが、雨が降るなどして、なかなか実施できません。
一度雨が降ると、田んぼがぬかるんでしまい、しばらく日にちを置かなくてはなりません。
やっとできるかと思えば、また来週、雨の予報が・・・。
そんなこんなで、とうとう、一週間あけての10月7日(木)に延期することになりました。
子ども達の「早くしたい〜」の声が届きますように。
来週のお天気の回復を望みます。

ツアープラン作成!

〜5・6年〜
10月20日の遠足に向けて,旅行計画を立てています。
まずは,「旅のテーマ」です。
どんなテーマで京都を巡るかを考えました。
そして,5人のメンバーで役割を決め,コースを考えたり,交通手段を調べたり,入場料を調べたり…。
20日当日に向けての計画が進んでいます。
画像1

秋の遠足!

画像1
グループは,5名。
これからグループでコースプランを立てていきます。
どんなコースができあがるか,楽しみです。

運動会,大変盛り上がりました!

画像1画像2画像3
18日(土),絶好のお天気のもと,いよいよ待ちに待った運動会が開かれました。
開会式では,胸を張って堂々と入場行進をしました。
また,児童代表の言葉や選手宣誓なども力強く言うことができ,とても立派でした。

この日までの練習の成果を,競技や演技で披露してくれました。
今年のスローガンである「栄光の結晶を信頼できずき,楽しもう」の言葉通り,みんな一生懸命,力いっぱい頑張っていました。

終わったあとの喜びの顔や悔しさの顔・・・この運動会へのみんなの思いが伝わってきました。

いよいよ,運動会!

全校で,最後の総合練習をしました。
明日の運動会に向けて,頑張りました。
子どもたちのがんばっている姿を,ぜひ見に来て下さい。
今日は,とてもいいお天気でしたが,明日も今日のようなお天気になればと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式総合練習
3/18 卒業式総合練習
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp