京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/04/17
本日:count up22
昨日:75
総数:156871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

読書週間!

画像1画像2画像3
今週は,読書週間です。
八瀬校では,この期間に,図書委員会がいろいろなことを企画して取り組んでいます。
しおり作りや本に関するクイズをやったりと,みんなが本をもっとスキになる活動をしています。

この日は,低学年の○×クイズ。
「スイミーは,白色のサカナ?」
1年生は知らなくても,2年生や3年生が教えてくれます。
クイズに出てきたいろいろな本を,なんだか読んでみたくなりました。

朝マラソン,がんばっています!

5・6年生は,8時15分から学校周辺でマラソンの練習をしています。
11月18日(木)の左京北支部駅伝交歓会・大文字駅伝予選会に,今年も6年生が出場します。
この日に向けて,毎年5年生も一緒に練習しています。
一緒に練習することで,お互いの励みにもなり,また,高学年としてのつながりも強くなります。
実際のコースでもある宝ヶ池に行って練習することもあります。
毎日個人のタイムを計測して,自分の目標タイムをクリアしていけるように,今頑張っています。



画像1

スポーツ大会!

画像1
画像2
画像3
〜児童会〜
児童会で企画したスポーツ大会が開催されました。
今回の種目は,円形ドッジボール。
縦割りの「ともだちグループ」対抗戦です。
6グループを2つのコートに分けて,3グループで対戦します。
どこからボールが飛んでくるかハラハラのドッジボール。
接戦の結果,4班の「ひえいざん」が優勝しました。

初めてするドッジボールは,とても楽しかったです。


秋の遠足!

画像1画像2
20日(水)秋の遠足は,好天に恵まれた一日となりました。
低・中・高学年で,それぞれ,有意義な時間を過ごしました。

低学年は,京都市動物園。
動物たちを間近で見られて大はしゃぎでした。
中学年は,蹴上やインクライン,疏水周辺をまわりました。
4年生は,琵琶湖疏水でした学習のことを実際に見ることができました。
高学年は,グループで市内観光です。
バスの経路や拝観等の時間をしっかり考え,協力して行動しました。

今回は,みんな歩く距離も長くて,おなかがすきました。
お弁当が,とてもおいしかったと思います。

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
〜5年生〜
今までの学習の総まとめとして,スチューデントシティ学習に出かけました。

京都府庁前に「生き方探究館」というところがあります。
その3階が,京都市の5年生が活動する「スチューデントシティ」です。
(2階は中学生が活動するファイナンスパークとなっています。)

3階には,12のブースが並んでいます。

京都銀行
パナソニック
西陣織会館
京都新聞社
井筒八ツ橋本舗
京つけもの西利
京都市スチューデントシティ区役所
富士ゼロックス京都
KDDI(au)
セコム
ローソン
アメリカン航空

実際の企業そのままの店作り,設定されている機器も企業で使われているものです。
制服も用意されています。
まさに,その企業で働く社員になるわけです。
ここで,今日一日を社員として,大人として働きます。

社内会議では,あいさつや時間,お客様の接し方を学びます。
反省をしたり,目標を設定したりもします。
また,それまでの収支を報告し,次の目標にします。

第1ピリオドでは,住民登録を,第2ピリオドでは,税金を納めます。
そして,自分の給料を京都銀行から電子マネーのEdyにチャージして買い物をします。
給料をうまく使うように,考えながらのショッピングです。

声が出なかったことが,だんだんと声が出るようになったり,出来なかったことができるようになったり,人と接することで得られるものは大きいです。

この日は,12のブース全部が黒字決算となりました。
子どもたちの一人一人のがんばりが,数字にも出たのでしょう。
今日の体験を,これからの生活に,ぜひ生かせられるようにしたいものです。


赤い羽根募金

毎年全校児童に呼びかけての実施していますが,今年も10月18日(月)と19日(火)の2日間,児童会本部が中心となって,赤い羽根募金を行います。
集まったお金は,児童会本部で集計して,学校の隣の左京区役所出張所に持って行っています。
よろしくお願いします。

画像1

スチューデントシティに行きます!

〜5年生〜
10月15日(金),いよいよスチューデントシティ学習に出かけます。
スチューデントシティでは,大人として行動します。
例えば,あいさつや言葉遣い,マナーやルールをしっかりと意識して活動します。
また,「仕事」をすることで,「社員とお客様」,「社員と社員」という関係も意識できるようにします。
つまり,いろいろな職業につくわけですが,「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」ことを大切にしていきます。

タイムスケジュールで買い物もします。
収支記録帳を書いていきます。
働いた報酬として,当然給料ももらえます。
住民登録をしたり,税金を納めたり,定期預金をしたりもします。

どんな活動ができるか,楽しみです。


いよいよ卒業に向けて

画像1
〜6年生〜
後期が始まりましたが,早いもので,6年生は,残すところあと半年となりました。
卒業…を考えるのは,まだちょっと早いかもしれませんが,卒業に向けての準備が少しずつ始まっています。

卒業アルバムの写真撮りです。
集合写真や個人写真,クラブや委員会の写真を撮っていきます。

あと半年,子どもたちはどんなことを思いながら過ごしていくのでしょうか。
これからの一日一日を,ぜひ充実させていきたいものです。

後期始業式

画像1
今日から後期の学校生活が始まりました。

10日の赦免地踊りでは,たくさんの観光客の皆さんが見ておられる中,八瀬小学校の踊り手は,しっかりと,ゆったりと,伝統ある踊りを披露していました。
頭に灯籠を担いだ中学生も堂々と歩みを進めていました。
地域に伝わる行事を八瀬小学校の子ども達が,地域の大切な一人としてしっかりと受け継いでいる姿に,心から拍手を送りました。

さて,後期に入り,子ども達はどんなことにチャレンジするのでしょう。
前期を振り返り,気持ちも新たに
「一人一人が自分に合っためあてを持って,具体的な方法を見つけチャレンジする」
を目指していきましょう。

また,全校でのお餅つきもとても楽しみな行事です。

前期を振り返って

画像1
秋色の日差しの中,前期終了式を迎えました。
高学年児童は,絶えずリーダーとしての自覚を持って,低学年の子どもたちに声を掛け,児童会活動等でも自分たちの力を発揮していました。
入学後半年が経った1年生は,登校後,やさしい手つきで,草花への水やり,先輩となった2年生は,朝から元気に遊び,放課後学び教室では宿題を先に済ませ,校庭で遊ぶといったいい習慣を身に付け行動していました。
今日,3年生の教室では,自分たちが作ったプロペラカーをいかに速く走らそうと一生懸命工夫する姿等を見つけました。
4年生は先日,エコライフチャレンジに挑戦し,エコライフには,一人ひとりの工夫がいかに大切かをしっかりと学びました。
また,左京北支部育成学級合同運動会参加した二人は,5分間走で自分たちの力を出し切り,一度も止まることなく記録を伸ばしていました。
満足げな笑顔とガッツポーズがキラリト光ったすてきな一日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学級懇談会
特別活動
3/7 町別子ども会
3/8 6年生を送る会
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp