京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:51
総数:155928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

6年生と遊ぼう!

〜3年生〜
卒業を前に,下の学年と遊ぶという計画で,6年生が「3年生と遊ぶ会」に招待してくれました。
6年生と3年生でグループを作り,「ボールけり」(缶けりの替わりにボールを使ってかくれんぼ)を楽しみました。
さらに,6年生からお手紙と手作りプレゼントももらって,大喜びの3年生でした。

♪思い出がいっぱい,5・6年生,ウィンターコンサート♪

〜5・6年生〜
16日(水)自由参観日には,5・6年生の音楽を聴いてもらいました。
これまで一緒に取り組んできた音楽の1年間のまとめであり,最後の発表会です。

スウィングあり,民謡あり,ラテンのリズムありと,いろいろなジャンルにも挑戦してきました。
中でも,八木節とアンコールで演奏したコパカバーナの2曲は,5分以上もあるような大きな曲です。
これまで,本当に頑張ってきたことを,今日は保護者の皆さんにも聴いていただきました。

これで,5・6年生合同の合奏は終了です。
一緒に合奏することは,もうないのですが,この1年間みんながチャレンジしてきたことは,一人一人の自信となり,音楽でなくても,これからの子ども達にきっと大きな力を与えてくれるでしょう。

コンサートの最後には,この八瀬校のリーダーの証でもある「金のホイッスル」の引き継ぎ式も行いました。
これからは,5年生がこの八瀬校をさらに盛り上げていってくれるでしょう。



画像1
画像2
画像3

人権かるた大会

自由参観日に,みんなが作った「人権かるた」を披露し,かるた取り大会が開かれました。

かるたは,友達のいいところを見つけて,絵札と読み札の両方を作りました。

友達の得意なこと,やさしいところ,みんなが気がつかないこともかるたになります。
人権かるたを作ることで,一人一人をじっくり見つめられる時間になりました。

さあ,かるた大会です。
縦割りグループでチームになり,かるたを取り合いました。
全校60人,一人一人のすばらしい輝きが,講堂に響き渡りました。


画像1
画像2
画像3

ウィンターコンサート

〜5・6年〜
八瀬校ではこの一年間,音楽の授業を5・6年生合同で行ってきました。
これは,「音楽のあふれる学校」を目指す八瀬小学校のよき伝統でもあり,また八瀬小学校の源でもあるのです。

共に学び,共に教え合い,共に励まし合ってきた5・6年生は,音楽以外でもお互い協力し合い,学校のリーダーとして頑張ってきました。
下学年も,そんな5・6年生に触れ合うことで,目標ともなってきています。

そんな5・6年生の最後の演奏会が16日(水)に行われます。
この一年間取り組んできた曲や,新しく挑戦している曲もあります。
歌あり合唱ありのプログラムになっています。

5・6年生,最後の演奏会,
「思い出がいっぱい,5・6年 ウィンターコンサート」
をぜひご覧いただけますよう,よろしくお願いいたします。

当日は,八瀬校のリーダーの証である「ホイッスル」の引き継ぎ式もあります。



画像1

音楽集会も,3回目となりました。

いよいよ全校のみんなが集まっての音楽集会は,3回目を迎えることになりました。
今日まで練習を積み重ねて頑張ってきた,今日はそのまとめをする日です。

さて,「切手のない贈り物」の合唱と「君の瞳に恋してる」の合奏をする前に,まず「ニャオニャオ,ギャオギャオ」で,お顔の体操です。
歌を歌う前には,このお顔の体操が有効的です。
自分が立つ場所や,歌や合奏の手順などを確認しながら集会を進めていきました。

今回の合唱では,最初に1年生による鍵盤ハーモニカの演奏もあります。
かわいいダンスもあります。

ぜひ,16日(水)3校時の全校音楽集会には,たくさんの方に来ていただきたく思っています。

また,それに先立ち2校時は,全校人権かるた集会です。
子ども達が考えたかるたも,楽しみにしておいてください。

画像1
画像2

2回目の音楽集会では…

今回の音楽集会では,「切手のない贈り物」の合唱もしました。
この曲は,11月の学芸会で,全校の子ども達が手話をつけて披露した曲です。

今日久しぶりに,みんなで歌いました。
手話もつけてみました。
学芸会からだいぶ日も過ぎていますが,みんなしっかり覚えています。
この歌も,16日(水)の自由参観日にみなさんにもう一度聞いてもらいます。

画像1

ブックトーク 〜外国のおはなしを読もう!〜

〜2組・1・2年生〜
岩倉図書館の方に来ていただき,今回は,外国のお話を紹介していただきました。

2年生の国語の教科書に「スーホーの白い馬」という教材がありますが,そのお話の前には,モンゴルという国のことについて,お話ししてくださいました。
お話に出てくる「馬頭琴」の音色も聞かせてもらいました。
後で紹介してもらった「忍者サノスケじいさん モンゴルへいく」をみんなが読みたい!と言っていましたが,モンゴルの様子,気候,食べ物などを聞いているうちに,自分もモンゴルに行ってみたい気持ちになったのではないでしょうか。

「スイミー」の作者であるレオ・レオニの「アレクサンダとぜんまいねずみ」は,知っている子も多かったし,楽しく読める本です。

今回は,さあどうなる?というところまでで読み聞かせはストップ。
だから,この後どうなるのか興味津々です。
休み時間,さっそく絵本を手にとっていました。

画像1
画像2
画像3

1回目の音楽集会は・・・

画像1画像2
今年の合奏曲「君の瞳に恋してる」を,初めて全校で合わす日がやってきました。
これまでは,各学年でパート練習を頑張ってきましたが,いよいよ一つの音楽になる日です。

全校のみんなが講堂に集まりました。
難しい曲なので,どうなるかな…と心配だったのですが,1年生のリズムとダンス,2年生の鍵盤ハーモニカ,3・4年生のリコーダー,そして5・6年生の各パート演奏と,なかなかどうして,初めてにしては上出来でした。

これからも練習を続けて,次の音楽集会では,音を合わせること,そしてみんなの気持ちを合わせることにさらに磨きをかけていきたいと考えています。

植物ビンゴゲーム

〜栽培委員会〜
中間休み,栽培委員会が企画したビンゴゲーム大会が行われました。
指定された「球根」「花」「野菜」を9マスに自由に書き,ビンゴゲームの始まりです。

引いたカードが読まれるたびに,みんなからは歓声が起こります。
見事ビンゴになった人には,栽培委員会が作った押し花のしおりをプレゼントです。

このゲームで,いろいろな球根や花,野菜の名前が覚えられたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

お巡りさんのお仕事!

〜4年生〜
社会科では,安全なくらしを守るという学習しました。
今日は,防犯避難訓練の後,警察官の仕事についていろいろインタビューしまいた。

その後,パトカーに乗せてもらったり,サイレンのならし方を教えていただいたりしました。
そして,いつも携帯しておられるお巡りさんアイテムも見せていただきました。
所持されているものには,防刃チョッキ,警察手帳に手錠なんかがありました。
また,パトカーには,ジュラルミン盾やサスマタ,防弾チョッキに指紋採集キットや飲酒検査キット…止まれの▼の旗なんかもありました。(これなんか,大人にとってはドキッとするものです…)

子ども達は,どれにも興味津々。
防弾チョッキを着させてもらったり,ヘルメットをかぶったり…。
将来,警察官になりたい!という子もいます。

警察官は,大変な職業です。
7時間の勤務で,3時間はパトロールだそうです。
真冬でもバイクで行うこともあるそうです。
そして,危険を伴うことも多いです。
そのため,訓練を欠かすことができません。
重いジュラルミン盾を持って,30分以上ランニングすることもあるそうです。
でも,そんな警察官の方がおられるからこそ,私たちは安心して毎日を楽しく暮らしているのだな,ということがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学級懇談会
特別活動
3/7 町別子ども会
3/8 6年生を送る会
保健
3/2 身体計測6年
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp