京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up3
昨日:87
総数:364570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【6年】つながり伝言板

6年生の緑グループと黄色グループは,分散登校の間,
“6-1gram”,“6-2gram”という名の伝言板を使ってメッセージを送り合いました。

はじめはそれぞれのお題に対して返事をしていたのですが,
だんだんとグループとして一つのメッセージを伝え合ったり,
言葉をつなげていったりするようになってきました。

今日,12日は,待ちに待った全員登校の日となりました!
画像1
画像2
画像3

【6年】姿で示す

画像1
この美しい姿勢!

「あこがれの6年生」として,
姿で示すかっこいい6年生になってくれることを期待しています!

【6年】私の大切な風景

休校中に,
自分の家と,学校の大切な場所を考えていた6年生。
二つの風景を合わせて,一つの作品が完成しました!
今日はその作品の鑑賞です。
自分の作品を観たり,
どんな作品に惹かれるのか確かめたりしていました。

画像1
画像2
画像3

【6年】市松模様から…

画像1
画像2
画像3
緑グループと黄色グループ。
それぞれ市松模様のように座っていたのですが…
集合!

【6年】収穫

6/9(火),じゃがいもを収穫しました!
春のじゃがいもは,梅雨に入る前に収穫することが分かり,
黄色グループのみんなが急遽収穫してくれました。
理科で葉を使う予定だったのですが…
休校の間に大きく育ちました!
画像1
画像2
画像3

【6年】雑草抜き

画像1
画像2
26日は,撮影の後に花壇の雑草抜きもしました。
6年生の花壇には,理科で使うじゃがいもが育っています。

苗の周りには,春の植物がびっしり…
これでは,じゃがいもがうまく育たないかもしれません。

力を合わせて,大きなごみ袋がいっぱいになるくらいの雑草を抜いてくれました。
きれいになったね。ありがとう!

【6年】学習相談日

画像1
画像2
6年生は,先週から3日間,学習相談日がありました。
26日(火)は,学校の中の好きな場所,大切な場所を撮影しました。
家で考えていた人,すぐ決まる人,どの場所にするか悩む人…さまざまです。
カメラをもって学校の中を歩き,それぞれの場所を撮影しました。

6年生の子どもたちの「学校の好きな場所」はどこかな。

【6年】わたしの大切な風景 スケールを使ってみよう

画像1
かく場所が決まったら,スケール(画用紙のわく)を通して,
その風景を見てみよう。
画用紙のどこに何をかけばいいかのヒントになります。

よくみると,手前のものが大きく見えたり,向こうのものは小さく見えたりしていませんか?
机の上はななめに見えるし,ほかのものもよーく見ると…。

スケールを使うと,風景が切り取られてかきやすくなるよ!

【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒント その2

画像1
画像2
クレパスは画用紙の上で混ぜることができます。
一度ぬったところにほかの色を重ねてみよう!
指でこすると,さらにすてきな色が生まれるよ。(1枚目の写真)

また,クレパスを指につけて,画用紙の上でくるくるとぬると,
コンテのようなあわい色になります。(2枚目の写真)

試してみよう!

【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒント

画像1
画像2
画像3
下がきは,えん筆のほかに,コンテ,すみ(ぼくてき)などいろいろな方法があります。すみを使う場合は,わりばしを使うと便利です。(1枚目写真)

クレパスを寝かせると,ざらざらと広くぬれます。(2枚目写真)
立ててぬるとはっきりとした線になります。(3枚目写真)
力の入れ方でも変わりますよ!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
委員会活動 1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4年6校時 5・6年7校時
6/23 避難訓練
1年5校時 2・3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時 避難訓練
6/24 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時
6/25 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3〜6年6校時+Grow Upタイム
6/26 1年5校時 2・3年6校時 4〜6年7校時
1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp