最新更新日:2024/04/11 | |
本日:3
昨日:87 総数:364570 |
【6年】つながり伝言板
6年生の緑グループと黄色グループは,分散登校の間,
“6-1gram”,“6-2gram”という名の伝言板を使ってメッセージを送り合いました。 はじめはそれぞれのお題に対して返事をしていたのですが, だんだんとグループとして一つのメッセージを伝え合ったり, 言葉をつなげていったりするようになってきました。 今日,12日は,待ちに待った全員登校の日となりました! 【6年】姿で示す
この美しい姿勢!
「あこがれの6年生」として, 姿で示すかっこいい6年生になってくれることを期待しています! 【6年】私の大切な風景
休校中に,
自分の家と,学校の大切な場所を考えていた6年生。 二つの風景を合わせて,一つの作品が完成しました! 今日はその作品の鑑賞です。 自分の作品を観たり, どんな作品に惹かれるのか確かめたりしていました。 【6年】市松模様から…それぞれ市松模様のように座っていたのですが… 集合! 【6年】収穫
6/9(火),じゃがいもを収穫しました!
春のじゃがいもは,梅雨に入る前に収穫することが分かり, 黄色グループのみんなが急遽収穫してくれました。 理科で葉を使う予定だったのですが… 休校の間に大きく育ちました! 【6年】雑草抜き6年生の花壇には,理科で使うじゃがいもが育っています。 苗の周りには,春の植物がびっしり… これでは,じゃがいもがうまく育たないかもしれません。 力を合わせて,大きなごみ袋がいっぱいになるくらいの雑草を抜いてくれました。 きれいになったね。ありがとう! 【6年】学習相談日26日(火)は,学校の中の好きな場所,大切な場所を撮影しました。 家で考えていた人,すぐ決まる人,どの場所にするか悩む人…さまざまです。 カメラをもって学校の中を歩き,それぞれの場所を撮影しました。 6年生の子どもたちの「学校の好きな場所」はどこかな。 【6年】わたしの大切な風景 スケールを使ってみよう
かく場所が決まったら,スケール(画用紙のわく)を通して,
その風景を見てみよう。 画用紙のどこに何をかけばいいかのヒントになります。 よくみると,手前のものが大きく見えたり,向こうのものは小さく見えたりしていませんか? 机の上はななめに見えるし,ほかのものもよーく見ると…。 スケールを使うと,風景が切り取られてかきやすくなるよ! 【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒント その2一度ぬったところにほかの色を重ねてみよう! 指でこすると,さらにすてきな色が生まれるよ。(1枚目の写真) また,クレパスを指につけて,画用紙の上でくるくるとぬると, コンテのようなあわい色になります。(2枚目の写真) 試してみよう! 【6年】わたしの大切な風景 かき方のヒントクレパスを寝かせると,ざらざらと広くぬれます。(2枚目写真) 立ててぬるとはっきりとした線になります。(3枚目写真) 力の入れ方でも変わりますよ! |
|