京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:77
総数:364868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

4年 通常授業になれてきましたね

  6月より再開した学校生活。分散登校を終え,通常授業が始まりました。子どもたちも毎日の登校に慣れてきたようです。
 まだ数日ですが,子どもたちは頑張って新しい40分授業やGrowUpTimeなどの学習生活をすごしています。
 
画像1
画像2
画像3

4年 係活動始まるよ

 学級活動の時間のにそれぞれのクラスで係活動を決めました。
 子どもたちの中から司会を立て,話し合いを進行しました。担任は横から見て,支援してます。子どもたちは,話を進めようと,みんなで意見を出し合いながら係を決めてました。すごいね!
画像1
画像2

【4年】 ダッシュ!50メートル走

画像1
画像2
 良い天気が続いてます。今日は,体育の時間に「50メートル走」のタイムを計りました。休校中運動不足だったのでしょうか,少しタイムが落ちて残念がる子が多かったです。
 これから,体を動かすことも取り入れていきたいと思います。
 熱中症対策も忘れずに!

【4年】給食始まりました

 4年になって初めての給食です。メロンチームは,「さば」,バナナチームは,「ツナサンド」からのスターとでした。久しぶりの給食に,「おいしかったわあ。」と顔がほころぶ子どもたちでした。
 給食時間もソーシャルディスタンスです。配膳にも気を配っています。今は,全員が,前を向いて食べています。
画像1
画像2
画像3

4年 図工 つなぐんぐん

画像1
画像2
 今日はバナナチームが作品の仕上げに取り掛かりました。
 「メロンチームはきっとこうしたかったんじゃないかな。」「ここが倒れやすいから強くしよう」など,先に取りかかった友だちの考えに思いをはせたり補ったりしていました。
 相手意識をもちながら取り組んでいる姿が素敵でした。子どもたちは,分散登校だからこそできる学びをすることができました。

4年 とどけ!メッセージ〜T-LIN〜

画像1
画像2
画像3
 <つながろうプロジェクト>
 今日は,バナナチームの登校日。メロンチームがLIN風に書いたメッセージを読むバナナチームの子どもたち。嬉しそうです。
 今日は,メロンチームの子たちがバナナチームにメッセージを届けます。
 
 つなげ!みんなのメッセージ!

4年 図工 つなぐんぐん〜バナナチームへつなげ〜

  <つながろうプロジェクト!>
 体育館を広く使い,図工の制作がスタートしました。くるくるまるめた紙をつなげてつなげて・・・のばしたり,立たせたりいろいろ工夫しました。
 「どうすれば頑丈になるんだろう」「重ねてみよう。」「あっ!山の家のアスレチックみたい!」「家みたいになったね。入ってみよう。」など,いろいろ想像を膨らませ,楽しく作ることができました。
 この作品は,次の日バナナチームにつなげます!どんな作品に仕上がるのでしょう。バナナチームもメロンチームも楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

4年 ONE PIECE

画像1画像2
 登校日。体育館で集合。友達と距離をとって集合しました。
 離れていても,しっかり話が聴ける4年生です。立派でしたね。
 今日,受け取ったONE PIECE それぞれ違うONE PIECE 。大切に持って次に出会う12日に合わせてみましょう!


4年 芽が出てますよ

画像1
今日は,登校日でした。
みんなの元気な顔が見られてうれしいです。

さて,気づいた人はいるでしょうか?4年のポットに「芽」が出てましたよ。気づいてた人はすごいですね。気づかなかった人は,この写真を見てね。そして,登校した日に見つけて,観察してみてくださいね。

4年 新しいコミュニケーションのカタチ その名も「トライン」

画像1
画像2
画像3
2日(火)から12日(金)まで限定で行います。

伝えたい思いを形に
楽しいやりとり,充実のスタンプ,詳しくは2日に
お楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/22 委員会活動
委員会活動 1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4年6校時 5・6年7校時
6/23 避難訓練
1年5校時 2・3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時 避難訓練
6/24 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3年6校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時
6/25 1年5校時 2年5校時+Grow Upタイム 3〜6年6校時+Grow Upタイム
6/26 1年5校時 2・3年6校時 4〜6年7校時
1年5校時 2・3年5校時+Grow Upタイム 4〜6年7校時

学校だより

学校教育方針

岩北のキャリア教育

学習計画表

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp