京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:65
総数:364764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

5年 ガチカップ戦

 子どもたちが計画し,優勝カップを争奪するために,スポーツマンシップにのっとり,クラス対抗の勝負を繰り広げています。
 今回は前回負けチームの2組が計画を立て,ドッジボールで勝負しました。

画像1
画像2
画像3

5年 係活動

 係活動を頑張っています!
 節分の日には,全校に呼びかけ,おにごっこをしたり,6年生の卒業に向けて,掲示板にカウントダウンカレンダーを作ったり,子どもたちが自ら考え活動しています。
 最高学年に向けて,自主的に学校生活をよりよくするために考え,動ける力が付くといいですね。
画像1
画像2
画像3

国際理解 チヂミづくり

画像1画像2画像3
韓国の方をお招きして,チヂミづくりをしました。


食べ物を通して他国を知るいい機会となりました。


調理実習にも慣れてきて,手際が良くなってきましたね。


レシピを教えていただいたので,ぜひ,ご家庭でもチャレンジしてください。



書初めをしました。

画像1画像2
学年で,体育館を使い書初めを行いました。

ペアを組み,丁寧な字が書けるように,アドバイスをしあう姿がみられました。




5年 環境学習〜日本電産出前授業〜

 1月15日「モーターと地球環境〜わたしたちができること〜」というテーマで,日本電産の企業の方に来校していただき,環境学習を行いました。
 実際に,モーターを作り,モーターの仕組みについて学習しました。モーターが回ったときは,とても嬉しそうでした。また,モーターがエコにつながることや電気は無限でないこと,省エネを心がけることなどについても考え,学習しました。メリハリをつけて学習に取り組む姿が素晴らしかったです。最後に,しっかりと感謝を伝えられる子どもたちでした。
 

画像1
画像2
画像3

5年体育 ベースボール

画像1画像2
 ベースボールの学習の最後として,学年でクラス対抗リーグ戦を行いました。元気よく楽しく活動できていました。担任も審判として参加し,大興奮で,ホームページ用の写真を撮ろうと思っていましたが,応援に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。閉会式と結果をご報告したいと思います。試合の様子は子どもたちにお聞きください。

5年 学習の様子

 教室だけでなく,第2図書館で学習をすすめることもあります。第2図書館は,机がホワイトボードになっており,自由に考えなどを書き込むことができます。グループ交流などに有効です。今回は,社会科で使用しました。
画像1
画像2
画像3

5年 学習の様子

 グループ学習の様子です。社会科の中で,学習問題を各グループで資料を基に話し合いました。そして,それを短時間で模造紙にまとめ,交流しあいました。自分たちのグループの考えを話す子,その考えを聞いて質問する子,他のグループの意見を自分たちのグループに知らせる子など,それぞれが学習を進んで行っています。
画像1
画像2
画像3

5年 学活「思いやりを大切にするコミュニケーション」

 NVC学び合いの会の方とともに,人権学習を行いました。身近にある事例をもとに,自分の素直な感情をグループで話し合い,そこから自分が大切にしている気持ちが何かを気づくことができました。みんなのそれぞれの考えを聞き合い,自分の気持ちを分かってもらえることに喜びを感じていたようです。自分の気持ちを大切にすることとともに,相手の気持ちを大切にすることを学んでいました。学習の振り返りでは,他の人の考えももっと聞いてみたいという感想を述べていました。いろんな意見があって当たり前。それを認め合うことが大切だと考えてくれているようです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 トヨタ高岡工場&トヨタ会館

画像1画像2
12月12日に愛知県のトヨタ工場へ社会見学に行ってきました。


岩倉北小学校からバスで約3時間かかりましたが,

愛知県に近づくにつれて

自動車の関連工場や港,キャリアカーを子どもたちは一生懸命探していました。

高岡工場では,

自動車ができるまでの流れを見学をしました。

トヨタ会館では,

トヨタの最先端の技術を見学することができました。


日本の自動車産業を学ぶことを通して,

モノづくりの努力や大変さ,また,人々の思いや願いを感じることができたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp