京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:193
総数:362841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

【3年】社会科交流

3年生の子どもたちは社会科が大好きです。
フィールドワークに出かけたり,資料で調べたりすると,それを誰かに伝えたいという気持ちになるようです。

2学期の終わりは,グループで調べた昔の道具について交流しました。
100年前〜50年前のものと現在のものを比べると
大きく変わったものもあれば,道具の基本のつくりは変わらないものもありました。
なぜだろうと考えてみると,「この使い方がやっぱり便利なんや!」という答えになったようです。

来年も,ともににたくさんのことを学んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

【3年生 白熱!ハンドベースボール】

画像1
画像2
画像3
今3年生の体育では、ハンドベースボールに取り組んでいます。

練習や作戦会議も自分たちで進めていきます。
守備位置やボールの打ち方を友達と相談しながら、よりよい方法を考えています。
試合の後は、「負けたけど、楽しかった。」
「この打ち方よかったで!」
「昼休みパス練習しよう。」など、とても前向きに声を掛け合うところも三年生のいいところです。

チームで力を合わせてがんばろう!

【3年】体つくり

今週の3年生は雲に好かれた一週間でした。
体育科「ペース走」の学習の前に小雨が降りだしたので,体育館で体つくりをしました。

子どもたちはバランスよく体を動かしたり,支えたりできるように
試行錯誤して,楽しんで取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

【3年】昔の道具を使ってみよう

3年生は,社会科の学習で昔の道具について調べています。
12/3(火)に七輪を使って火をおこしました。
なかなか思うようにはいきませんでしたが,何とか炭に火をつけることができました。
火がついた後は,お餅を焼いて食べました。
自分たちで焼いたおもちは特別おいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

【3年】持久走大会

12/4(水)持久走大会が行われました。
当日は気温が低く寒かったですが,出場した3年生全員がゴールすることができました。たくさんの応援の中,一生懸命走りぬいた子どもたち。
自分のめあてをもって,大会にのぞめたようです。
応援ありがとうございました!
画像1
画像2

【食育】大豆についてくわしくなろう

画像1
画像2
画像3
今回は栄養教諭の梅原先生と「大豆」について学習しました。
大豆は畑の肉ともよばれるほど栄養満点!
大豆はそのままでは固くて食べられないけれど、煮たり茹でたり、発酵させることで、みんなもよく知ってる食べ物に変身していましたね。
答えを予想し、「節分の豆を挽いたら、きなこになるのか!」「醤油と味噌も大豆からなんだね。」と驚いていました。
今日の給食にもたくさん大豆がでてきましたね。いつも何気なく食べているものに目を向け、学習すると、違った見方ができますね。

【体育】楽しく走ろう ペース走

今、体育では5分間のペース走にチャレンジしています。
5分間同じスピードで走ることをめあてにしています。
はじめはスピードが分からなくて、しんどくなったりもしましたが、少しずつ同じペースを意識し、走れる距離を伸ばしてきています。
三年生は自分が走っている時だけでなく、ペアが走っている時は記録や応援も頑張っているんですよ。
さぁ12月は持久走大会です。
自分の限界に挑戦しましょう!

画像1
画像2
画像3

3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その4

子どもたちの衣装には理由があります。
「三年とうげ」のおもしろさは恐ろしい言い伝えと,おもしろい歌だけではありません。うっとりするほど美しい峠なのです。特に秋にはとうげ全体が秋の色に色づいているのでした。
子どもたちは音読隊としてだけではなく,背景として全員が黄色い衣装をつけました。
秋がちりばめられた衣装を作り,峠の様子を表現しました。

画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その3

国語の学習を進めると「三年とうげ」は言い伝えなので,会話文が少ないことに気が付きます。
本文の中には出てくるけれども,一言も話さない人物もいます。
子どもたちは学習の中でせりふを書き足し,自分たちの音読劇にすてきな人物としていきいきと登場させました。

画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その2

はじめに学年集会を開きました。
学習発表会で「三年とうげ」をすることが決まり,国語科以外にもこれまでの学習で生かせることをがあるのではないかと話し合いました。

子どもたちは運動会で培った「努力」と「協力」の力をさらにレベルアップさせられそうだと考えました。
また,音楽で練習しているリコーダーや,体育のマット運動の技も発表に入れられそうだと,どんどんアイデアを出します。

また,「自分と友だちのいいところをつなげよう」という学年目標も意識し,学習発表会に向けての取り組みがスタートしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp