京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up19
昨日:94
総数:364499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【3年】体つくり

今週の3年生は雲に好かれた一週間でした。
体育科「ペース走」の学習の前に小雨が降りだしたので,体育館で体つくりをしました。

子どもたちはバランスよく体を動かしたり,支えたりできるように
試行錯誤して,楽しんで取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

【3年】昔の道具を使ってみよう

3年生は,社会科の学習で昔の道具について調べています。
12/3(火)に七輪を使って火をおこしました。
なかなか思うようにはいきませんでしたが,何とか炭に火をつけることができました。
火がついた後は,お餅を焼いて食べました。
自分たちで焼いたおもちは特別おいしかったようです。
画像1
画像2
画像3

【3年】持久走大会

12/4(水)持久走大会が行われました。
当日は気温が低く寒かったですが,出場した3年生全員がゴールすることができました。たくさんの応援の中,一生懸命走りぬいた子どもたち。
自分のめあてをもって,大会にのぞめたようです。
応援ありがとうございました!
画像1
画像2

【食育】大豆についてくわしくなろう

画像1
画像2
画像3
今回は栄養教諭の梅原先生と「大豆」について学習しました。
大豆は畑の肉ともよばれるほど栄養満点!
大豆はそのままでは固くて食べられないけれど、煮たり茹でたり、発酵させることで、みんなもよく知ってる食べ物に変身していましたね。
答えを予想し、「節分の豆を挽いたら、きなこになるのか!」「醤油と味噌も大豆からなんだね。」と驚いていました。
今日の給食にもたくさん大豆がでてきましたね。いつも何気なく食べているものに目を向け、学習すると、違った見方ができますね。

【体育】楽しく走ろう ペース走

今、体育では5分間のペース走にチャレンジしています。
5分間同じスピードで走ることをめあてにしています。
はじめはスピードが分からなくて、しんどくなったりもしましたが、少しずつ同じペースを意識し、走れる距離を伸ばしてきています。
三年生は自分が走っている時だけでなく、ペアが走っている時は記録や応援も頑張っているんですよ。
さぁ12月は持久走大会です。
自分の限界に挑戦しましょう!

画像1
画像2
画像3

3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その4

子どもたちの衣装には理由があります。
「三年とうげ」のおもしろさは恐ろしい言い伝えと,おもしろい歌だけではありません。うっとりするほど美しい峠なのです。特に秋にはとうげ全体が秋の色に色づいているのでした。
子どもたちは音読隊としてだけではなく,背景として全員が黄色い衣装をつけました。
秋がちりばめられた衣装を作り,峠の様子を表現しました。

画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その3

国語の学習を進めると「三年とうげ」は言い伝えなので,会話文が少ないことに気が付きます。
本文の中には出てくるけれども,一言も話さない人物もいます。
子どもたちは学習の中でせりふを書き足し,自分たちの音読劇にすてきな人物としていきいきと登場させました。

画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その2

はじめに学年集会を開きました。
学習発表会で「三年とうげ」をすることが決まり,国語科以外にもこれまでの学習で生かせることをがあるのではないかと話し合いました。

子どもたちは運動会で培った「努力」と「協力」の力をさらにレベルアップさせられそうだと考えました。
また,音楽で練習しているリコーダーや,体育のマット運動の技も発表に入れられそうだと,どんどんアイデアを出します。

また,「自分と友だちのいいところをつなげよう」という学年目標も意識し,学習発表会に向けての取り組みがスタートしました。
画像1
画像2
画像3

【3年】自分たちで作り上げた民話の世界 その1

11/20(水)に学習発表会がありました。
3年生は国語科の「三年とうげ」を音読劇で表現しました。

練習を始める前に,国語の授業で「三年とうげ」の学習をしました。
子どもたちは,本文に出てくる歌をリズムよく読んだり,お話の心に残ったところを共有したりすることで,「三年とうげ」のおもしろさをお客さんに伝えたいという思いを持ち始めていました。

「歌のおもしろさ伝えるために,高めの声で読もう。」
「言い伝えは恐ろしいから,この言葉は力を入れて読みたい。」

など,聞き手に伝わる音読を考え,それを練習につなげていました。
画像1

3年生 理科 太陽と地面の様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では,太陽と地面の様子を調べるためにたくさん実験をしています。
太陽はどの東から昇り,南の高い空を通って,西にしずむことも学習しました。

今日はその太陽の光はどのように進んでいるのか?という
問題について考えています。

鏡を使って,班で協力して実験しています。
光はまっすぐ進むこと,はねかえすことを知りました。

その後も教室で何枚も鏡を使って,光の道筋ができることを
学習しています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/6 ALT
12/7 市P連人権尊重街頭啓発活動
12/9 4校時授業(1-1以外) 学び・部活なし
12/10 持久走大会予備日
12/11 たてわり中間遊び 放課後ことば教室 SC
12/12 短 4校時授業(3組4年) 社会見学5年

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp