京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:193
総数:362784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

MBS訪問授業

画像1
画像2
画像3
11月13日(金)の5・6時間目にMBSの職員の方をお迎えし,
「私たちの生活と情報」について授業を行っていただきました。



特に今回は,民法放送局のMBSさんということで,
「テレビ局の秘密」についてお話いただきました。


記者が情報を集めるところから,アナウンサーの手元に届くまで
多くの人がかかわり,一つの番組がつくられていることを学びました。


時間の都合上,

数名の児童が映像と合わせてアナウンスの原稿読みを行いました。
また,実際に使用しているテレビカメラを持って,撮影する体験もさせていただきました。

いつもは視聴者側の子どもたちが,制作者側の放送局の工夫や努力に気づくことができたと思います。


これらの活動は,来週20日(水)の学習発表会と関連していて,
一人一人がさらに良いものを創り出すために,高め合って欲しいと思います。




第2部 総合の学習の時間「SDGsってなんだろう?」

画像1
9月27日(金)総合の学習の2時間目は,静岡県の東海大学海洋学部博物館で学芸員を務める伊藤芳英先生による授業です。海のごみ問題,マイクロプラスチック問題について話していただきました。子どもたちは,一生懸命に話を聞き,自分たちには何ができるだろうかと考えていました。

続「SDGs」

第1部「SDGsってなんだろう?」の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

総合の学習の時間「SDGsってなんだろう?」

9月27日(金)総合の学習の時間に外部講師を招いて環境問題について学習しました。
第1部は,手島利夫先生の特別授業です。人類がこれまでに克服してきたこと,これから克服していかないといけないことをワークショップ形式で考えました。
画像1
画像2
画像3

エコチャレンジ!夏休み取り組むぞ!

画像1
画像2
画像3
7月19日,地球温暖化について学びました。クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
地球温暖化を防ぐために,今日学んだことを生かし,夏休みにやってみよう!ということをみんなで約束しました。夏休みの課題になっています。がんばってエコライフに挑戦しましょう!

夏祭り開催!

画像1
画像2
画像3
 クラスの係活動で,子どもたちが夏祭りを計画・企画しました。スーパーボールすくいや的あて,ペットボトルボーリングなどたくさんの店が並びました。みんな楽しく遊んでました。授業以外にも,大活躍の子どもたちです。すごいですね。

「まち」はみんなが仕事で支え合っている

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本の方々,企業の方,保護者の方のご協力のもと,「仕事とまちの成り立ち」について,様々な活動を通して楽しく学びました。
 様々な職種を知り,今回はドーナツ屋さんになろうというテーマで,子どもたちは社会の仕組みについて,学びました。
 グループで協力しながら,話し合いながら子どもたちはしっかり学べていたと思います。 
 

帰路の道中

現在鞍馬まで帰ってきています。

バスに乗り込みました。

予定通りの時間に,バスに乗車したようです。
バスの到着は,15時を予定しています。

退所式

画像1
画像2
いよいよ退所の時がやってきました。山の家の所員の方々に、感謝の気持ちを目一杯伝える退所式になりました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 学習発表会
11/21 短縮校時 支部駅伝交歓会6年予備日
11/23 勤労感謝の日 岩倉北地域文化祭前日準備
11/24 岩倉北地域文化祭
11/25 委員会活動
11/26 4校時授業(5年生以外) 就学時健康診断

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp