京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up140
昨日:149
総数:362715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

3年生 理科 太陽と地面の様子を調べよう

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では,太陽と地面の様子を調べるためにたくさん実験をしています。
太陽はどの東から昇り,南の高い空を通って,西にしずむことも学習しました。

今日はその太陽の光はどのように進んでいるのか?という
問題について考えています。

鏡を使って,班で協力して実験しています。
光はまっすぐ進むこと,はねかえすことを知りました。

その後も教室で何枚も鏡を使って,光の道筋ができることを
学習しています。


お弁当

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお昼ご飯です!
お家の方が作ってくださったお弁当をみんな笑顔で頬張っています。
たくさんお話を聞いて、学習するとお腹がすくね。
美味しいお弁当いただきます!

工場の方のお話

画像1
画像2
工場の見学後は
工場の方にお話を伺いました。
工場で働いている方の服や使う道具を紹介していただき、みんな聞き入っています。
服だけでなく帽子やマスク、掃除道具など細かな物まで考えていることを知りました。
安心安全、そして新鮮なお漬物をお客さんに届ける工夫がされていることを知りました。

工場見学2

画像1
画像2
しば漬けを発酵する樽一つにつき、ナスが1トンも入っていると聞いて驚きました。
さらに、しば漬けをつけるための石が樽の上に1トン!職人さんが山型に手作業で乗せています。
たくさんの材料と職人さんの技でしば漬けができていると知りました。

工場見学

画像1
画像2
「授業で見た機械がある!」
大きな機械が実際に動く様子を見ました。
思っていたより大きいね!

熟成館へ

画像1
土井のしば漬け工場に到着しました!
しば漬けの工事、熟成館へ見学に行きます。

3年 社会見学に出発!

画像1
画像2
「土井しば漬け本舗」に向けて出発しました。バスに乗って40分ほど。
子どもたちはワクワクです。

【3年生 書写】ひらがなの筆使い

画像1
画像2
画像3
毛筆の練習にも慣れてきました。
今日はひらがなに挑戦です。

ひらがなは丸みのあるやわらかい筆使いで
書くことが大切だね,と確認しました。

曲がりや点も丁寧に書けたかな。

【3年生】学習発表会にむけて

画像1
今週から学習発表会の練習が始まりました!
3年生はこれまでの学習の成果を生かした発表したいと思います。
「みんなのいいところ」を「つなげて」
すてきな発表にしたいね,と話をしました。

3年生のすてきなとうげから
元気な音読が聞こえてきそうです。

【3年 総合】 岩倉の自然

画像1
画像2
画像3
 総合の学習では,岩倉で育てておられる畑の見学をさせていただきました。カブラやネギ,ダイコン,ナスなどたくさんの野菜が育ててありました。野菜によって肥料や育て方が違うことを知り,畑は豊かな自然と人間の工夫を繋げる大切なものだな,と考え学習しました。
 学校に帰ってからは,学校の畑で見させてもらったネギを植えました。ネギは水をやらない方がいいそうです。その分雑草抜きが大切!地道にがんばりましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 学習発表会
11/21 短縮校時 支部駅伝交歓会6年予備日
11/23 勤労感謝の日 岩倉北地域文化祭前日準備
11/24 岩倉北地域文化祭
11/25 委員会活動
11/26 4校時授業(5年生以外) 就学時健康診断

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp