京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:87
総数:364567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

みさきの家入所まで 〜シーカヤック#2〜

 シーカヤックはじめの活動は,自分の命を守るライフジャケットの着用からです。インストラクターの方も,ライフジャケットは命を守るためにきちんと着用しなければならないというお話がありました。
 ライフジャケットをつけることで,いよいよシーカヤックが始まるぞという気持ちが高まってきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家入所まで 〜シーカヤック #1〜

 お昼ごはんの後は,いよいよ楽しみにしていたシーカヤックのスタートです。まずは,今日シーカヤックを教えていただくインストラクターの方との顔合わせです。子どもたちは,楽しい活動になるように,しっかりお話を聞いています。
画像1

みさきの家入所まで 〜志摩自然学校に到着!〜

 志摩自然学校に11時45分ごろに到着しました。小雨は降っていますが,すぐにあがりそうで,シーカヤックも予定通り実施することになりました。でも,まずはお昼ご飯です。朝ごはんの時間が,いつもより早かった子ども達が多かったようで,お腹はぺこぺこ。保護者の方が,愛情をこめて作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。とってもおいしかったようです!
画像1
画像2
画像3

みさきの家入所まで 〜バスにゆられて志摩自然学校へ!〜

 出発式を終えた後,大きな荷物を持って,バスに乗り込みました。まずは,志摩自然学校に向かいます。朝早くにもかかわらず,たくさんの保護者の方,地域の方に見送られて出発しました。お見送り本当にありがとうございます!

 志摩自然学校までは,休憩をいれながら3時間かかります。バスの中では,キャンプファイヤーで歌う歌をみんなで歌ったり,友達と楽しくおしゃべりしたり,これからの活動に備えてゆっくり休んだりと,思い思いにバスの中を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家入所まで 〜出発式〜

 土曜日の朝早くにもかかわらず,元気な4年生の声が聞こえてきました。みさきの家の出発式です。朝の7時30分に集まり,出発式の始まりです。
 大きな声で司会役の児童が出発式をリードする姿がとてもすてきでした。2泊3日,友達と,しっかりと自分の気持ちを伝え合いながら,支えあい,ともに楽しみながら,すてきなみさきの家の活動になると願って,学校を出発しました!
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家 速報

 ただいま,ほぼ予定通り,参加児童全員元気にみさきの家に到着しました。

夏休みのツルレイシ2

画像1画像2
お盆が明け,久しぶりに学校に来てみたら,ツルレイシは様変わり。
実ができ,色が変わったものも。

あと一週間で2学期が始まります。また一緒に観察できることが楽しみです。

夏休みのツルレイシ

画像1画像2
5月に種まきをし,なかなか芽が出なかったツルレイシ。
ようやく花が咲き始めたというところで,1学期が終わりました。

梅雨が明けると同時に夏休みに入り,およそ10日間。
今の様子をお届けします。

4年 みさきの家 本格始動

画像1
画像2
画像3
 まんをじして,みさきに向けて活動が始まりました。
 今日は班ごとにめあてや係を決めました。協力する姿がとても素敵です。

図工の鑑賞

画像1画像2
図工で「立ち上がれ ねん土!」の学習をしました。

今日はみんなの作品を見る時間。
オリジナリティあふれる作品ばかりで,自分の作品とのちがいを楽しんでいました。

「〇〇で賞」と題名をつけて,友だちの作品の工夫ですごいなと思うことを伝えました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/2 岩倉史謡舞謡手ぬぐい作り 里山ハイキング下見
11/3 文化の日 タイマソン 岩倉地域文化講演会
11/4 振替休日
11/5 安心安全あいさつ 朝会
11/6 社会見学3年 SC
11/7 短縮校時 支部駅伝交歓会6年 読み聞かせ1・2年 ALT
11/8 クラブ活動 ALT

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp