京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up30
昨日:94
総数:364510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

【3年】ピンポン玉ロケット

理科で学んだことを生かし,ゴムの力で飛ばす「ピンポン玉ロケット」を作りました。
はじめに,みんなで一緒に作ったロケットでピンポン玉を飛ばして遊びました。
そこから連想したことや,ボールをちがうものに見立てたことを絵や色で表しました。

子どもたちはとても集中して,すてきなロケットを作っていました。
画像1
画像2
画像3

【3年】水泳学習

画像1画像2
6月から始まった水泳学習は,雨の降る日を避けるように進み,今週で終わってしまいました。
早いものです。
中学年の水泳では,それぞれがめあてをもってバディと見合い,声をかけ合いながら学習しました。
泳ぐ距離が伸びた人や,手足の動かし方がわかった人,
また,より良い息つぎの方法や,浮く感覚の良さを実感できた人など,始まったときと比べ,自分の成長を感じられたようです。

夏休み中も,ぜひ泳ぐ練習に来てくださいね。
さらにレベルアップだ!

【3年】リコーダーとなかよし

リコーダーの学習を子どもたちは楽しみにしているようです。
口の中を英語の「トゥ」の形にして,きれいな音色を響かせようとがんばっています。
表情も真剣!
画像1
画像2
画像3

【3年】風やゴムの力で物を動かそう

6月末は,理科の授業に夢中になった子どもたち。

ゴムを伸ばす長さや,風の強さを変えて車がどのように動くのかを調べました。

予想と違うこともあったようですが,楽しんで実験していました。


画像1
画像2

【3年】スーパーマーケットへ社会見学

3年生は社会科で「商店のはたらき」を学習しています。
7/2(火)は,スーパーマーケットに行きました。
そこで,お客さんを迎えるのにたくさんの工夫があるはずだと,予想したことを確かめました。

お店の方へのインタビューや,店舗,バックヤードの見学などをする中で,自分たちの予想を超えたお店の工夫を見つけたようです。

これからの学習が楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

【3年】オオムラサキの学習を通して

6/19(水)こん虫博士の村上先生が来てくださいました。
今回は「成虫の体はどのようなつくりになっているのか」ということを考えました。

トンボ,チョウ,バッタの共通していること
・頭 むね はらに分かれている
・足が6本ある
・足はむねから出ている

これらの虫のことを「こん虫」ということを学び,こん虫クイズをしたり,こん虫の標本を見て確かめたりしました。

また,「オオムラサキの未来について」考えました。
驚くことがたくさんあり,子どもたちは岩倉の自然を守っていきたいという思いをもっていました。
画像1
画像2

【3年生】食の指導 3つの栄養素について

画像1
画像2
画像3
食の指導では、三つの栄養素について学習しました。
ペープサートで栄養のお話を聞かせていただき、
自分たちの食生活と重ねて考えることができました。

実際に自分たちが食べている給食を
三つの栄養素に分類し、
「ご飯は赤の体をつくるだね。」
「きのこは黄色かな?緑かな?」と
話をしながら楽しく学習しました。

感想には
バランスのいい給食に驚き、
「好き嫌いはだめだなぁ。」と振り返りました。
学習したことを、これからの生活に活かしていってほしいと思います。

【3年生】選書会

画像1
画像2

体育館が「1日本屋さん」になりました。
3年生は1人1つのしおりを持って,
体育館に並んだ本の中から
学校の図書館に欲しい本を選びました。

行く前は楽しみで仕方のない様子でした。
選んでいる中で,児童図書から図鑑など
色々な本に触れ,楽しんでいる子や
中身までしっかり読んで選んでいる子もいました。

どんな本が来るのかな。楽しみですね。




【3年】けいどろ大会

画像1
6/14(金)運動委員会主催の「けいどろ大会」がありました。
3年生8人と5・6年生がけいさつで,どろぼうの子どもたちを追いかけます。
高学年はさすがに速い!
すぐに追いついてしまいます。
3年生のどろぼうに,そっとタッチする様子が,ほほえましかったです。
おかげで,子どもたちはとても楽しく活動していました。
画像2

3年生 遠足まとめ3

画像1
行き帰りはバスを乗り継ぎ、
無事に帰ってくることができました。

低学年と違い、バスの乗り継ぎや
山道の激しさもありましたが、
全員で頑張ることができましたね。

ゆっくり休んでまた明日から
たくましい3年生としてみんなで頑張りましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/21 参議院選挙
7/22 短縮6校時授業全学年
7/23 1学期終業式 授業・給食終了
7/24 夏季休業開始 水泳記録会6年
7/25 サマースクール プール開放
7/26 サマースクール プール開放
7/27 左京北支部PTAバレー交歓会
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp