京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:193
総数:362797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

頑張って歩きました

画像1
ずっとずっと楽しみにしていたお弁当の時間。クラスまたいで皆で仲良く昼食の時間を取りました。おなかいっぱいになったら皆で元気いっぱい遊びました。楽しかったね。

楽しかったね遠足

画像1
画像2
法の山の頂上から見える景色は最高。みんなで京都市を見渡しました。

2年生 いただきます!

画像1
画像2
宝ケ池北公園に戻ってきて、お待ちかねのお弁当タイムです!法の山をがんばって登ったので、お弁当もいつもに増しておいしいです!
朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございます!おいしくおいしくいただきます!


無事登頂!

画像1
画像2
画像3
無事登頂!
景色のよい場所から京都市内をみんなで見ました。天気もよく京都タワーも見えました!途中、シカにも会えました!

いざ法の山へ!

画像1
画像2
画像3
いよいよ、1年生とお別れして法の山へ出発です!険しい山道にもめげずに、みんなで大合唱しながら頂上をめざして登ります!

気持ちのよい気候の中行ってきます

画像1
画像2
画像3
学校を出発して、仲良く手をつなぎ岩倉東公園まで到着!2年生がリードして楽しく歌やしりとりをしながら憩いの森を目指します!

探検交流

画像1
画像2
先日,それぞれのクラスで行った探検の場所について交流をしました。1組は飛騨の池・ブルージュあたりを2組はテニスコート・長谷八幡宮と探検しに行ったので,それぞれどんな場所であったか絵を見せながら紹介をしました。互いのクラスで行ったところの話を聞いて一体どんな場所なんだろうと2回目の探検の場所決めにも候補が広がったようです。

校区探検2の2

画像1
画像2
生活科『大すきわたしたちのまち』の学習で,いわくらのまちでお気に入りの場所をみんなで紹介し合いました。みんながよく知っている『おにぎり公園』や『北公園(学童前)』なども挙げられましたが,知っているようで知らなかった『大きな鳥居のある神社』や『テニスコート』,『ひょうたんくずれ』などが挙げられ,みんなで実際に行くことになりました。そこで今回は校区にある『長谷八幡宮』と『北陵テニスクラブ』に行ってきました。実際に見てみると,「こんな大きい鳥居があるんや」「テニスコートが思っていたよりたくさんある」など言っていました。

校区探検2の1

画像1
画像2
2年1組ではこんな場所がでました。「もう一度行ってみたい馬がいるところ」「テニスコート」「思い出の長谷西公園」など子どもたちそれぞれの思いが聞けました。そこで実際に皆で行ってみたいとなり,今回は校区にある『ブルージュ』と『飛騨の池』に行ってきました。実際に見てみると,「こんな奥に大きな池があったんだね」「ブルージュの中にも入ってみたいな」など言っていました。

読み聞かせ

画像1
画像2
5月の読み聞かせがありました。今日は,3冊の絵本を読んでもらいました。絵本が大好きな子どもたちは,毎月楽しみにしています。最後にどの本が面白かったと尋ねると,「どれも面白くて選べない!」と大満足な子どもたちでした。また来月も楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 安心安全あいさつ出発式 クラブ
6/11 朝会 プール清掃 ふれあいサロン管理運営委員会(17)
6/12 プール清掃予備日 食の指導3−1 SC 選書会
6/13 短5全学年 フッ化物 ウォークラリー AED講習6年 ほたるウォッチング3・4年
6/14 食の指導3−2 体力テスト予備日
6/15 土曜学習
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp