京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up140
昨日:149
総数:362715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

今日の給食(5月17日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、
・ごはん
・牛乳
・豚肉とキャベツのみそいため
・五目煮豆
でした。

「五目煮豆」は,スチコンで作りました。大豆を釜で下茹でして,さいの目切りにしたにんじんやちくわ,こんにゃくと昆布とともに,しょうゆや三温糖で作った調味液に浸けて,蒸し煮にしました。
しっかりと味が染みていて,こんぶの食感も良く,子どもたちはしっかりと食べていました。

4月行事 その4 全国学力学習状況調査6年

 4月18日に6年生を対象とした全国学力学習状況調査を実施しました。
 6年生は,いつもと少し違った調査の雰囲気に緊張気味でしたが,これまでに自分たちが学んできたことを精いっぱい活用して,最後まで前向きに直向に問題に取り組んでいました。
画像1
画像2

4月行事 その3 参観・懇談会

 4月17日に参観・学級懇談会が行われました。
 大変多くの方にご来校いただきました。お子様の学習の様子はいかがでしたでしょうか?新しいクラスや学年になりはりきっている子,新年度間もないクラスや学年で少し緊張気味の子,子ども達は様々な姿を見せていたと思います。
 学級懇談会では,保護者の皆様と担任とで,お子様の成長について意見交流をすることができ,担任としても大変有意義な時間になりました。

 これからの1年間,担任をはじめ,全教職員で子ども達のために努力してまいりたいと思います。また,保護者の方と共に,お子様の成長を見守っていきたいと思います。どうぞ今年度1年間,よろしくお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3

4月行事 その2 入学式

 4月8日に入学式が行われました。
 本年度,岩倉北小学校に入学する子ども達は50名です。にこにこ笑顔の1年生の表情がキラキラと輝いていました。入学式の最後には,2年生からのお迎えの言葉もありました。一生懸命に入学のお祝いをする2年生の姿がとてもカッコよかったです。
 新入生のみなさん,岩倉北小学校で,楽しいこと(学習・遊びなど)をたくさんしていきましょう。
 保護者の皆様,お子様のご入学誠におめでとうございます。これからの小学校生活の中で,共にお子様の成長を見守っていけること大変うれしく思います。どうぞ岩倉北教育にご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

4月行事 その1 着任式・始業式

 4月8日,新年度がスタートしました。
 着任式では,新しく岩倉北小学校に赴任された教職員の紹介がありました。新6年生のお迎えの言葉をはじめ,温かくお迎えをすることができました。
 始業式では,今年度の岩倉北小学校のテーマや教職員・担任の先生の紹介がありました。新しい学年を迎え,ちょっぴり緊張気味の子達も多かったですが,「これからやってやるぞ!」という気持ちの高まりが子ども達の表情から感じ取ることができて,とても頼もしく見えました。
画像1

今日の給食(4月17日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・やさいのきんびら
・春野菜のみそ汁
でした。

12日から始まった給食も今日で4日目。1年生も給食当番にだいぶ慣れてきて,すばやく配膳できていました。また,給食当番を待つ子どもたちの姿勢も良かったです。
エプロンも,「エプロンたたみ歌」を口ずさみながら上手にたたんでいます。

今日は今年度初めて魚が出てきました。
「骨ある?」「さば苦手。」と食べる前は不安そうでしたが,食べているときはおいしそうに頬張って食べていました。
野菜のきんぴらも人気で,おかわりをする子がたくさんいて,あっという間に食缶が空になりました。

何のポスターでしょう

画像1
画像2
北校舎3階の掲示してある本田望結さんのポスターです。「エコ」についてのポスターなのですが,とても岩倉北小学校らしいポスターです。
その答えは,下のポスターの発行年月日にあります。日付から,平成28年10月に掲示したポスターであることがわかります。本来ならば,新しいものに貼り変えたらいいのですが,2年半近くの間ずっと北校舎3階に掲示しています。
2年半の間,ずっときれいなまま掲示されているのです。岩倉北小学校の子ども達にとっては当たり前の風景ですが,一人一人が落ち着いた学校生活を送ることができている証であると思います。ポスターを大切にすることは,人を大切にすることにつながります。「人のためにする」姿の現れてとして,これからも「本田望結」さんのポスターを掲示します。
※右端の破れは「風」の仕業です。

岩倉の朝です

画像1
画像2
画像3
岩倉の里の暖かな日差しに見守られて,1年生の初めての登校です。少し緊張しながらでしたが元気に登校をしていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 短縮6校時授業全学年
6/4 遠足1〜3年
6/5 体力テスト SC
6/6 短縮校時 読み聞かせ1・2年 フッ化物
6/7 4校時授業 たてわり中間遊び PTA前期総会(19:30)
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp