京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:65
総数:364772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

校区探検2の2

画像1
画像2
生活科『大すきわたしたちのまち』の学習で,いわくらのまちでお気に入りの場所をみんなで紹介し合いました。みんながよく知っている『おにぎり公園』や『北公園(学童前)』なども挙げられましたが,知っているようで知らなかった『大きな鳥居のある神社』や『テニスコート』,『ひょうたんくずれ』などが挙げられ,みんなで実際に行くことになりました。そこで今回は校区にある『長谷八幡宮』と『北陵テニスクラブ』に行ってきました。実際に見てみると,「こんな大きい鳥居があるんや」「テニスコートが思っていたよりたくさんある」など言っていました。

校区探検2の1

画像1
画像2
2年1組ではこんな場所がでました。「もう一度行ってみたい馬がいるところ」「テニスコート」「思い出の長谷西公園」など子どもたちそれぞれの思いが聞けました。そこで実際に皆で行ってみたいとなり,今回は校区にある『ブルージュ』と『飛騨の池』に行ってきました。実際に見てみると,「こんな奥に大きな池があったんだね」「ブルージュの中にも入ってみたいな」など言っていました。

読み聞かせ

画像1
画像2
5月の読み聞かせがありました。今日は,3冊の絵本を読んでもらいました。絵本が大好きな子どもたちは,毎月楽しみにしています。最後にどの本が面白かったと尋ねると,「どれも面白くて選べない!」と大満足な子どもたちでした。また来月も楽しみです。

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会がありました。去年は自分たちが迎えられる側であったことに少し懐かしさを感じながら,今年は温かく1年生を迎えることができました。2年生の出し物としては,もっと岩倉北小学校のことをよく知って好きになってもらうために校歌を発表しました。歌詞ひとつひとつを大切に,心を込めて歌いました。また今年の1年生は校歌だけでは満足できない!ということで校長先生に教えてもらった曲「できっこないをやらなくちゃ」を発表しました。パワフルで元気な2年生を見てもらえたかと思います。どきどきしたけれど大成功!もっと1年生と仲良くなれますように!


ぐんぐん そだて!〜野菜ver.〜

生活科『ぐんぐんそだて』の学習で,2年生で育てたい植物についてみんなで話し合ったことをもとに,今年育てる野菜が決定しました!今回,生活科の学習で選ばれし野菜はキュウリ・ナス・オクラ・枝豆・トウモロコシ・です。クラスでそれぞれの野菜を中心となって育てる野菜リーダーを決めて,苗や種を植えました。毎朝・夕欠かさず水やりをしたり,観察したりする姿が見られています。夏においしい野菜を収穫することをめざして,みんなでぐんぐん育てます!
画像1
画像2

ぐんぐん そだて!〜サツマイモver.〜

いつも立ち番ボランティアなどでお世話になっている自治連会長の安馬さんにサツマイモの苗植えをご指導いただきました。事前に学校のプール横にある畑の土入れや苗を全員分準備していただき,おいしいサツマイモの育て方を教えていただきました。みんな苗を植えるのは簡単そうにしていましたが,これからのお世話が大変であり,大切です。ミニトマトに夏野菜,サツマイモと水やりや雑草引きなどお世話を通して,命を扱い,育てることの大変さや責任について学習していければよいと思います。また,地域の方にお世話になっていることへの感謝の気持ちについてもこの学習を通して感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

マット遊び

画像1
画像2
学年でマット運動をしました。1年生から練習している前転・後転に加え,用具も使ってさまざまな技にも挑戦しています。ねらい1では今できる技をより美しく,ねらい2では挑戦したい技を練習するなどめあてもって取り組んでいます。友だち同士で声を掛け合いながら楽しい体育の時間を過ごしています。

わたし・ぼくのトマト

画像1
画像2
生活科の学習で夏野菜を育てる計画を立てています。2年生になってやってみたいことの一つでもある野菜の栽培。子どもたちは目を輝かせながら育ててみたい野菜をたくさん挙げていました。第一弾は,ミニトマト!これは全員が植えます。小さな種ひとつひとつ大きくなあれと心を込めて植えました。子どもたちのトマトには名前が付いているようです。また尋ねてみてください☆

1年生へプレゼント

画像1
画像2
1年生の時に生活科の学習で育てたアサガオの種を,新しい1年生にプレゼントしました。アサガオの花から採った色水を使って表紙に絵をかき,中にはメッセージカードと折り紙で作った袋に種を入れて渡しました。学校探検でペアになった1年生とさらに仲良くなれました。これからアサガオを育ててくれるのも楽しみです。大きくなあれ,あなたの花!

音読プラスワン!(練習風景)

クラスの友だちとリハーサルした様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 クラブ活動 第1回学校運営協議会
5/28 4校時授業(3組・1〜4年) 自転車安全教室3年・1年
5/29 再検尿 SC 自転車安全教室4年
5/30 短縮校時 長期宿泊説明会5年 フッ化物洗口
5/31 4校時授業(6−2以外)
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp