京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:70
総数:364909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

3組 給食交流

画像1
画像2
4年生との給食交流が始まっています。
普段あまり一緒に活動する機会が少ないのですが,
給食も,昼休みの遊びも仲良くすることができてとても楽しい時間を
すごせているよう感じます。

昼休みは新聞紙を使って思いっきり遊びました!

小さな巨匠展に向けて

画像1
画像2
画像3
小さな巨匠展に向けて,自分の顔の版画に挑戦しました。
鏡で自分の目や鼻,口をじっくり見たり,
触ったりしながら,どんな形をしているのか研究し,
それを形にしていきました。

自分の顔を鏡でじっくり見ることが
新鮮だったようで,
とても意欲的にとり組めました。
すべて自分たちで仕上げたのですが,
特徴をよくつかんでいて,
とても楽しいものができてきています。

支部育成学級合同作品作り

画像1
画像2
画像3
2回目の支部育成学級合同作品作りがありました。
小さな巨匠展に向けて,
お友だちと一緒におもいっきり遊んだり,
絵を描いたりしました。

支部のお友だちとの活動は今年度は
あと1回となりました。
だいぶお友だちとも自分からかかわっていく姿が見られるようになり,
素敵な時間を過ごせたのではないかなと思います。

2年生との給食交流

画像1
画像2
 2年生との給食交流をしています。
給食を食べたあと,昼休みはいろいろな遊びを一緒にします。

 2年生はいつもと違う環境の中,3組2人とご飯を食べられることを
楽しみにしてくれているようです。掲示物を見て,「字うまいなあ〜。」と言ってくれたりしています。

 3組の2人も,自分たちで給食の時間になったら机を多く用意し,待っています。
遊びもとっても楽しそうにしていて,いい交流となっているのではないかなと思います。

2月カレンダー作り

画像1
画像2
画像3
2月のカレンダーを作りました。
今月は節分ということでオニさんをつくりました。
今朝は本物のの鬼さんも現れ,立派にやっつけましたので,
今年も元気に過ごすことができそうです。

風で体を動かして遊んだあと,
見本をみながら2人とも自分で顔のパーツを作って
仕上げることができました。

給食習慣にむけて

画像1
画像2
画像3
来週から給食習慣がはじまります。
いつもおいしい給食やご飯を食べることができることへの感謝の気持ちを表現するために,3組では大好きな食べ物を工作することにしました。

食べることが大好きな2人はノリノリで作ってくれました。
いつの間にか楽しい焼肉が始まっていました!

ちょきちょきはんが

画像1
画像2
3組ではステンシル版画に取り組んでいます。
自由に自分たちで切り取った模様を画用紙に並べ,
ローラーで色をつけ,色や形の重なりを楽しみました。
たくさん重ねたい子,
あまり重ねずシンプルに仕上げたい子,
それぞれのセンスを持って
作品作りに取り組めました。

絵馬づくり

画像1
画像2
画像3
3組では絵馬づくりをしました。
今年の干支を描き,
裏には今年の抱負や願いを書きました。

できあがったものを大喜びで
ホワイトボードに貼っていました。

3組 3学期1日目!

画像1
画像2
画像3
3学期1日目!
2人の元気な笑顔が見れたことをとてもうれしく
思います!

今日は鏡餅を作ったり,
お正月遊びをしました。
今年も一年いろいろなことに
挑戦し,素敵な一年に
してほしいなと願います。

3組 クリスマスマーケットをしよう

画像1
画像2
画像3
2学期最終日は,クッキー作りとクリスマスマーケットをしました。

図工で作ってきたクリスマス飾りやクッキーをラッピングし,
たくさんの先生たちに買いに来てもらいました。

頑張って作ったものを「ありがとう」と買ってもらうことで
とてもうれしそうな表情を見せてくれました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp