京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up19
昨日:94
総数:364499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

4年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 学習発表会が終わりました。それぞれの子どもたちがいろいろな思いを込めて発表しました。本番では,子どもたちから緊張感が伝わってきましたが,胸を張って発表していました。今の自分たちの姿を保護者の方をはじめ,全校のみんなに伝えることができたと思います。
 発表したら終わりではなく,その後の楽器の片づけや,廊下や玄関などの掃除も一生懸命頑張っていました。休み時間には,みんなで仲良く大縄をしている子たちもいましたた。
 立派な姿に担任として誇らしく思います。

学習発表会で伝えたいこと

画像1
 学習発表会で伝えたいことをより,わかりやすく伝えるための練習をしています。台詞の言い方や立ち方も,どんどんこれから良くなっていくなと感じさせてくれる練習でした。学習発表会当日は11月16日(金)です。ぜひお越しください。

4年 算数「面積」

画像1
 算数科の学習で,1平方メートルを学習しました。1平方メートルの新聞紙を用意したところ,「先生!練習問題が終わったらみんなで乗ってみたい!」そんな声から生まれた一枚の写真です。

4年生 「しっぽとり大会」

画像1
画像2
 10月2日のお昼休みに,運動委員会主催の「しっぽとり大会」がありました。みんなとても楽しそうでした。

4年 「社会見学 京都府警本部」 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1
画像2
画像3
 9月26日(水)に社会見学に行きました。
 午前中は京都府警本部で社会見学をし,お昼は御所でみんなで仲良く食べました。午後からは,京都モノづくりの殿堂・工房学習をしました。
 子どもたちは,それぞれの場所でいろいろな人の思いに触れながら学習を進めました。学習を通して,子どもたちが自分を少しでも見つめなおすことができていればいいなと思います。
 朝早くから,お昼ご飯も用意していただきありがとうございました。

帰校式

 学校に到着し,帰校式を行いました。たくさんの方のお迎えに,子ども達の表情に安心感が見られたことがとても印象的でした。最後の最後で,とっても疲れているにもかかわらず,最後まで式をやりきろうとする子ども達がとてもすてきでした。
 みさきの家の中で,うまくいかなかったこともあったと思います。でも,そのことを班のみんなで協力してのりこえようとがんばったこと。これは,これからの財産になると思います。大切にして,岩倉北小学校の高学年として,すてきな学年団になっていってほしいと思います。
 最後になりましたが,子ども達にとって,とても充実したみさきの家の活動にできたことは,子ども達のがんばりはもちろんですが,お家の方の支えがあってこそだと思っています。子ども達は,この宿泊活動で,改めてお家の方の優しさ,あたたかさを感じられたと思います。ここまでの準備,ご支援本当にありがとうございました。おかげさまで,すてきな宿泊活動にすることができました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館

 鳥羽水族館に着きました。大きな施設で,生き物の展示はもちろん,たくさんのショーもありました。生き物に触れるコーナーにはタコやエイもいて,その感触を楽しんでいました。お昼御飯も上手に注文できていました。
画像1
画像2
画像3

退所式

 退所式が始まりました。今日はかなり気温も高く,所員の方のご配慮で,木陰のあるところで行っています。子どもたち1人1人が,成長した自分と所員の方々への感謝の気持ちを伝える式になりました。

 このあと,みさきの家に別れを告げて,約1時間バスにゆられて,鳥羽水族館にむかいます。鳥羽水族館を見学しながら,昼食をとり,午後2時ごろ鳥羽水族館を出発し,学校に向かう予定です。学校到着は午後4時30分ごろを予定しております。ここからは,みさきの家を出ますので,ホームページの更新がしにくい状況になります。バスの現在地等など,帰校に関するお知らせの更新になります。ご了承ください。お子様をお迎えする予定をしておられる保護者の皆様につきましては,午後2時以降,引き続き,ホームページをチェックしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 最後になりましたが,今日も体調不良を訴える子は今のところおらず,みんな元気に帰校する予定です。
画像1
画像2
画像3

最後のみさきの家を満喫!

 予定していた時間よりも,片づけが早くできたので,9時から始まる退所式まで,グループごとに自由時間を楽しんでいます。このみさきの家の活動では,グループ活動を大切にしてきました。時にはグループの中でうまくいかないこともあったと思います。でも,そのような体験をし,どうすれば問題を解決できるのかということを,グループごとにしっかりと話し合いながら,みさきの家の活動を進めてきました。自分1人ではできないことも,友達と一緒に協力しながら行うことで,大きな力となり,大きな成果を得ることができる。そんなことを子ども達も感じてくれていることと思います。この力は,これからの学校生活の中で,どんどん発揮していってほしいと思いました。
画像1
画像2
画像3

2日間の成長はすごい!

 宿泊学習最終日の4年生はすごいです!部屋の片づけ・荷物の片づけ,そうじ,朝食の準備,すべてにおいて指導者が予定していた時間よりも早く,それでいて美しくできていました。1人1人が成長し,学年全体がパワーアップした姿が見られました。とてもうれしいです。写真は,帰る準備がすべて整ったあと,おいしく,楽しく朝食をとっている様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp