京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:65
総数:364793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

算数「はこの形」

算数では,はこの形について学習し,
面や辺,頂点の数を数えたり調べたりしています。

今日は自分だけの箱をつくろう!ということで
長さを測り,工作用紙を使って作りました。

最後には「できた!」と全員が1つずつ箱を作ることができました。
「2つめはサイコロにしようかな。」と
習ったことを生かして学習を深めている子もいました。

画像1
画像2

校内作品展に行こう!

画像1
画像2
画像3
3月6日〜7日にかけて
校内作品展があり,
図工の時間を使ってみんなで見に行きました。

2年生の作品を見たり,他学年の作品を見て
「本物みたい!」と驚いていたり,
「くちばしが立体的でいいね。」や
作った子の気持ちが分かる,と感想を話していました。

自分も友達も頑張った作品,どれもすてきでしたね。


おうちの人からの手紙うれしっかたね

 3月5日(火)は,2年最後の参観となりました。たくさんの方に見られて,とてもはりきる子どもたちでした。参観された保護者の方には,「成長する姿が見られてよかったです。」とおっしゃっていただきました。
 授業では,おうちの方から書いていただいた手紙を読む時間を作りました。読んでる子どもたちの表情は,素晴らしく笑顔いっぱいでした。中には,うれしさのあまり,泣く子どももいました。本当に素晴らしい学習となりました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【学活】おとなりの国を知ろう

画像1
画像2
画像3
 「おとなりの国はどんなところ?」
5年生が教えてくれるよ!ということで,お隣の国,大韓民国について学習しました。あそび・食文化・音楽・服装・文字の5つに分かれ,学校の色々な場所で体験を通じて,大韓民国の文化に親しみました。

 食文化を学習した子はクイズをしたり,あそびを体験した子は「トゥホ(という遊び)ではぼくが1番だったよ!」と終わってからも自分の体験をみんなで話をしていました。

3つ上の5年生が準備から説明までしてくれたことで,感謝の気持ちをハングル文字で書いてくれた子もいました。

優しく教えてくれた5年生ありがとう!


【図画工作科】おもいでをかたちに

画像1
画像2
3月になり,2年生ももうあと少し!
今日は図画工作科の時間に2年生の思い出を振り返り,
粘土で表現しました。

「運動会のときにバトンをもらっているところを作りたい!」や
「これはドッジボールをしてるところです。」と
その時の場面を思い浮かべながら,作りました。

みんなでにぎにぎこねこねを繰り返して
楽しい作品ができました。

ドッジボール大会!

画像1
画像2
画像3
ドッジボール大会では,
みんなで作戦を考えたり,
始まる前には円陣を組んだりして,
気合を入れて勝負に挑んでいます。

勝ち負けも大切ですが,
試合までにみんなで練習しようと声をかけたり,
相手チームを分析したりと工夫もみられました。

寒い日もありますが,
たくさん動いて体を温め,運動しましょう!

体育 とびばこあそび

体育では,とびばこあそびに取り組んでいます。
いつもやる気満々で準備や片付けも
「いっせーので!」と声を掛け合っています。

またグループで励まし合い,
新しい技が出来た子に「すごいね!」と
拍手をし,一緒に喜び合う姿が見られました。

怪我なく安全に!がんばっていきます。
画像1
画像2

2年 おいしく食べよう

給食週間は,毎日食べているご飯や給食に感謝し,
日々の食生活や給食に関わるものや人について考え,
振り返る期間です。
2年生では,「みんなに食べてもらいたい献立」を考え,
ランチルームの前に掲示をしました。
和洋折衷さまざまなメニューがあって,どれも美味しそうです。

今日の昼休みには,健康委員会の5・6年生から
「パネルクイズ」をしてもらい,京野菜について知りました。

これからも食べることを楽しみ,
好き嫌いなく食べることができるといいな,と思います。

画像1
画像2
画像3

算数「100cmをこえる長さ」

画像1画像2画像3
算数では,
100cmをこえる長さを調べ,学習しています。
「自分が手を広げた長さはどれくらいかな。」と話し合い
予想をして,測ってみました。

みんなの予想は「100cmくらい?」でしたが,
測ってみると・・・

これからも色々なものの長さに興味をもって
学習していきます。

生活科 「オオサンショウウオについて知ろう」

生活科の学習では,京都水族館の先生に来ていただき,
特別天然記念物である「オオサンショウウオ」について学習しました。
オオサンショウウオのことを知るうちに
「え!ぼくたちより大きいんだ。」
「京都の川にいるのかなあ。」と考えながら,
興味津々に聞き入っていました。

ふれあいタイムには,
オオサンショウウオの仲間である
大きなガマガエルを手に乗せて,観察しました。

これからも生き物を大切にしていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp