京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up11
昨日:94
総数:364491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

お誕生日会2

画像1画像2画像3
お誕生日会の最後のクッキングでは頑張って自分たちで進められるように頑張りました。初めてなので少しドキドキ・・・手作りレシピを確認して見ながら進めました。1年生も頼もしい2年生の姿を見て仲良く協力して調理ができました。2人共この1年でとても落ち着いて1つ1つの手順を進められるようになりました。また分担して協力して進めることができるようになりました。すごい成長です。最後には,1年生にお手紙を渡すことができ,とても嬉しそうな顔が見れました。

お誕生日会1

画像1画像2画像3
3月は1年生のお誕生日があります。お誕生日会をしようと2年生が中心になって準備をしてくれました。お誕生日会で一緒にクッキングをしようとのことで考えたのは「パンケーキタワー!」本を見ながら先生と一緒に手作りレシピを完成させました。絵で表してあって1年生にとっても分かりやすいレシピ作りができました。その他にも飾りや手紙などこっそり個別活動の時間に頑張りました。

進級おめでとう会

画像1
今年度最後の支部育成の集まりとなりました。毎年この時期は6年生の卒業を兼ねてお別れ会を行っていましたが,今年は支部に6年生がいないので「進級おめでとう会」と名前を変え,内容も少し改めました。ゲームや歌を楽しみ,これまでの行事を写真で振り返ったことを各校一人ずつ発表をしました。みんなしっかり思いを伝えている姿からも1年間の成長を感じました。また4月からの新しいお友だちも楽しみに,もっと支部のお友達とも関わり合いが深くなるといいなと思います。

小さな巨匠展合同作品作り

画像1画像2画像3
今日は第二回小さな巨匠展作品作りがありました。前回の新聞紙を詰めたカラーポリ袋の飾り付けをする時間です。それぞれグループに分かれてどんなデザインにするか話し合って決めました。それぞれ「宇宙」「電車」「カエル」などたくさん表したいものをたくさん詰め込みんでとても素敵な作品が完成しました。たくさんの人に見てもらえるといいなと思います。

作品展に向けて

画像1画像2
来週には小さな巨匠展だけでなく,校内作品展もあります。今年は,3組オリジナルの立体作品にこだわりもって作成しました。カラフルないろいろな素材をふんだんに使ったロボ1号といろいろな空き箱やカップを使って作ったロボ2号と2台のロボットを作っています。かなり大きいロボットなので,時間をかけて作っています。完成まであと少し!がんばれー!

朝の会の様子

画像1画像2
これは朝の会の様子です。朝の会では1日の予定の確認や読み聞かせをを聞くなど毎日繰り返して行っている流れがありますが,その中の一つとして体操の時間があります。朝一だからこそ体を十分に使ってしっかり体操して頭をすっきりさせます。ここ最近はケロポンズの「ふりかけパラパラ」や「エベレストレッチ」という踊りを体操代わりに踊っています。2人共大好きでこの2つを踊るのは日課になっています。さぁ,しっかり体をのばしたところで2人の一日が始まります。

小さな巨匠展合同作品作り2

画像1画像2
たくさん遊んだ後にはカラーごみ袋に新聞紙早入れ競争!それぞれグループのみんなで力を合わせてたくさん新聞を詰めました。あんだけあった新聞紙がこんなにきれいにまとまりました。これが作品の土台となります。第二回目の作品作りにて飾り付けをする予定です。この楽しかった思いが作品にも生きてくるといいなと思います!!!

小さな巨匠展合同作品作り1

画像1画像2画像3
今日は小さな巨匠展の合同作品作りということで明徳小に行ってきました。今回の作業の場所は,「体育館」です!!!広いスペースを使って新聞遊びを楽しんだ後に,作品の土台となるものをみんなで作りました。新聞遊びも奥深く,ただびりびり破るだけでなく,大きく繋げた新聞紙に飛び込んだり破った新聞紙のプールを作ったり新聞プールの中で宝探しをしたり・・・いろいろな楽しみ方ができました。普段はなかなか使うことのできない新聞紙の量でたくさん遊べました。体が埋もれてしまうほどのすごい量でした。

給食週間2

画像1画像2
他にも給食週間での取り組みとして調理員さんの1日を動画を通して知りました。給食が大好きな2人ですが,なかなか給食室で調理員さんがどのようなことをされているか知る機会はありませんでした。とても関心深く,真剣にテレビ画面を見る2人でした。見たことないたくさんの具材に大きなお鍋に2人共驚きの様子。おいしい給食の裏側には,たくさん大変な作業があるけれどもみんなにおいしく食べてもらいたいなという調理員さんの思いがきっと2人にも伝わったかと思います。ビデオを見た後には2人で大好きな給食のイラストを添えた手紙を調理員さんに渡しに行きました。

初めてのカッター

画像1画像2
これは,2年生の個別の授業の様子です。初めてカッターを使って作品を作ります。まずは,カッターの使い方を知って安全面に気をつけながら練習をしました。手先が器用な2年生。どんどんいろいろな線をカッターで切りました。次は実際に色画用紙を使って窓作りをカッターで行います。いろいろな窓やドアができるかな〜と楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp